カエルの色眼鏡‐2ch創価板のログをまとめたり考察したり‐

世の中のカルト的なあれこれについて考えます。たぶん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創価アンチの憂鬱(まとめ‐III)

【唱題スレの工作員と見られる人物たち】

※『あさみ』『俺班』について↓

過去ログまとめ
  「創価アンチの憂鬱(まとめ‐I)」

  考察ログ1
  考察ログ2
  考察ログ3


※『ぷりん』=『学会三世妻』について↓

  過去ログ1
  過去ログ2
  過去ログ3

まとめと考察
  「創価アンチの憂鬱(まとめ‐II)」

※『ぴあのまん(=自薦の用心棒)』について↓

「自薦の用心棒」に関する解説ページ
  「集団意思決定」解説ページ
  Wikipedia「斉一性の原理」
  Wikipedia「自薦の用心棒」

>集団心理や社会的影響の結果得られた規範を、擁護しようとする者を指す。異論や反対、水を差す行為を封殺するのである。

※ぴあのまんの用いる元ネタのレベル↓

  『創価高橋ジョージの謎』レス番79

※↑ぴあのまんは、この程度の記事を『知ったか』でふりかざして、
 いい加減な虚言を繰り返し反論してきます。大変煩わしい人物です。

スポンサーサイト

創価アンチの憂鬱(まとめ‐I)

〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart21〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1197602292/

現在2ch創価板の↑こちらのスレで主に話し合われている、「これは創価学会員による
ネット工作の一つではないか?」と指摘した問題についての過去ログです。以下の順番になっております。

◎『あさみ』登場、『俺班』関与スレッド
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/
(全ログの閲覧は↓)
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152447799.dat

【↑から関連ログのまとめ↓】
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(1)
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(2)
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(3)
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(4)

『俺班』登場以降↓
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(5)
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(6)
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(7)
  創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(8)


◎『俺班』の関与による『あさみ』の移動先スレッド
【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
(全ログの閲覧は↓)
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

【↑から関連ログのまとめ↓】
  学会員によるネットでの再勧誘の一例(1)
  学会員によるネットでの再勧誘の一例(2)
  学会員によるネットでの再勧誘の一例(3)
  学会員によるネットでの再勧誘の一例(4)
  学会員によるネットでの再勧誘の一例(5)
  学会員によるネットでの再勧誘の一例(6)


◎これらの経緯について、当時のアンチが話し合ったスレッド
▼公明党の実績とされる教科書無償化を検証する▲2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1141732690/
(全ログの閲覧は↓)
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society6.2ch.net/koumei/1141732690.dat

【↑から関連ログのまとめ↓】

  創価アンチの憂鬱(1)
  創価アンチの憂鬱(2)
  創価アンチの憂鬱(3)


……上記過去ログ以降の展開ですが、『あさみ』はネット上の創価学会員たちが「祈りの時間を報告しあう」唱題スレへと移動します。
そこで、上記過去ログで知り合った学会員コテと、トリップを共有するという展開になり、以下のやりとりへと発展します。

〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart17〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1187407005/

―――以下、上記スレッド過去ログより抜粋―――

819 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/08/24(金) 19:02:59 ID:???
>>816
白苗だから、それが初歩だと知らずに、やってくれるんじゃないですか(笑)

この「死ね」の連呼は、白苗が「学会に失望した」とかで黒苗にハンドルを変更した時期に
よく見られた書き込みです。

大方、「あさみが同じ境涯に落ちるのを見過ごす訳にはいかない」とかぬかして再登場し、
信心によるデキ救済レースを繰り広げ、信心の素晴らしさを語ってくれる予定でしょうよ(笑)

...そして、名無しやら住人やらが声援を送る寒い光景が浮かびます(笑)
このスレ存続の後押しにでもするつもり満載でね(笑)

んで、まだやるのか?(蔑笑)>白痴苗

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 19:12:02 ID:???
さすが古参コテww...

821 :あさみ:2007/08/24(金) 19:14:53 ID:BFB7wnFs
どうして信じないの。あさみだよ。勘違いしないでよね(;_;)。死ね、死ね、死ね。

824 :あさみ:2007/08/24(金) 19:43:56 ID:BFB7wnFs
もう何でも好き勝手言ってもいいですよ。あさみに。死ねでも何でも言って下さい。ぜっこう宣言され、何も希望もなくなってしまったのだから。

825 :あさみ:2007/08/24(金) 19:53:33 ID:BFB7wnFs
あさみだって同じだよ。死ねって言って同じだよ。あさみは味方じゃないの?麒麟=マグマさんは一人じゃないでしょ。あさみがいるでしょ。

827 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/08/24(金) 20:15:59 ID:???
>>821
あ、そう。

それじゃ、代わりに死ぬとか言ってたお母さんはどうしたの?
かなり強硬に反対してたお父さんはどうしたの?

本人なら説明出来るだろ。

トリップ外した説明も忘れるなよ。

828 :あさみ:2007/08/24(金) 20:17:49 ID:BFB7wnFs
父さんはいないよ。強がりを書いたのよ。

831 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/08/24(金) 20:33:09 ID:???
>>828
ダウト(笑)
強がりで、お父さんが病気になった話を書き込む訳か?(笑)
お父さんの病気の話は、居酒屋スレをヲチしてた時に、
「お父さんの病気が回復するのをキッカケに、一家揃って入信するストーリー」
って予想をしてたもんでな、ハッキリ覚えてるんだ(笑)

んじゃもう一つ。
入信に反対してた学生時代の恩師はどんな反応してるの?
これも、本人なら説明出来るだろ?

トリップ外した説明も忘れるなよ。

833 :あさみ:2007/08/24(金) 20:48:33 ID:BFB7wnFs
学生時代の恩師だってそんなの皆あさみの思いつきだよ。正直に書くことがあの頃怖かったから。

837 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/08/24(金) 21:00:24 ID:???
>>833
答えられないってこと本人ではない、と思われても仕方がない、ということだ。
更に、トリップ共用ということで、白苗と同一人物と断定されても文句は言えまい。

もし貴様の言い訳が正しいとしても、その時は、脱会スレに嘘の書き込みをして、真剣に
貴様に回答していた人々を裏切っていた「カス人間」である、という結論に至ることになる。

どっちでも好きな方を選ぶがいいさ(笑)

―――この後T.Rさんは慎重に、↑の当スレ住人の「あさみ」が、脱会スレでの「あさみ」と別人である可能性を示唆なさっておられましたが、
   当スレ住人たち自身がその可能性を否定。あさみ本人からもレスが無かったために以下の書き込みをされました。―――

〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart18〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1188001711/241
241 :T.R ◆t4OB0.UQBo :2007/08/27(月) 00:21:41 ID:???
>感謝氏
あさみは嘘つきキャラです。
なぜ存在しない父親や恩師を捏造する必要があったのか、完全に理解不能ですので。

俺自身は、「脱会したい」と書いている割には、脱会に向けた方向でレスしている人々を
無視して、再勧誘を行っている俺班や学会の良さを強調している名無しにばかりレスをして
いたあさみの様子を見て、かなり早い段階(登場して3日目くらい)から、学会工作員で
あろうと判断していました。
現状において、その判断を考え直す必要のある情報は出てきていません。

可能なら、
・なぜ捏造に至ったか。
・脱会しなかったのなら、何故今まで嘘を自白しなかったのか。
この辺り本人に聞いといていただければ助かります。

―――あれほど脱会スレで住人の助言を乞い、またその助言に対して発言していた内容についての、『あさみ』の返答する真相↓はこうでした。―――

「父さんはいないよ。強がりを書いたのよ。」「学生時代の恩師だってそんなの皆あさみの思いつきだよ。」

―――その後も2ch創価板の唱題スレでは、そんな『あさみ』の学会活動に対する擁護が、
    スレ住人によって延々となされていました。下記スレにおいて、その問題が今話し合われています―――

◎2ch創価板スレッド
〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart21〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1197602292/

【創価アンチの憂鬱(3)】

▼公明党の実績とされる教科書無償化を検証する▲2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1141732690/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society6.2ch.net/koumei/1141732690.dat

※このログの内容は、『俺班』『あさみ』問題以降の、脱会スレや居酒屋スレでの展開に触れたものです。
 従って、ここを読まれただけでは内容がよく分からないと思いますが、申し訳ありません。他のログについては後日、
 また可能ならご紹介していきたいと思います。とりあえず予告の意味も含めて、このログをUPしておきます。

217:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/12(土) 01:49:52 ID:???
>>214別スレ179 さん
レスアンカーとはまったく関係ない"続き"です(笑

正直、さすがに居づらくなってきました。そろそろ潮時かな、と思う今日この頃です。
私なりに盛り上げようと、新スレ立てたり、タボハゼやってみたりしたのですが・・・。
他スレでの私を知らずにあのスレを見ると、シンパと思う人もいるかもしれませんね。
それもある程度覚悟の上のことだったのですけれど・・・。

私にも非があるのは自覚していますが、もう少し空気を読んで欲しかったと思います。
(誰とは言いませんが。もちろん179さん達のことではないですよ。)
うまくもっていけば、荒れ放題のにっこりスレに代わる良スレになると思ったのですが。

難しいものです。もう少し自民党のしたたかさを見習わないといけないですね。
と、強引にスレタイに沿ってみる(笑

219:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/08/12(土) 10:33:21 ID:???
横レスですが。
>>217山椒島さん
色々と気を遣いますよね…お疲れさまです。m(__)m

脱会ス
レでも、いつもありがとうございます。
山椒島さんも487さん(これは私の勝手な希望的観測ですが)も、スレに戻って頂けたご様子でホッとしました。
あの時は仲裁ぶって、余計なレス入れてすみませんでした。
返ってレスし辛くさせてしまったんじゃないかと、実は少し気になってました。(^^;

更に今更だけど、横レスでツッコミw

>>172別スレ179さん
>(まあ、漏れに絡みたがるのはあんま居ないけどw)

ダウト。(笑)
時々ニアミスしてますけど、私もっと絡んで親しくなりたいなぁと思ってた一人です。
これからも、校舎の陰からひっそり見つめて、あなたを想ってますw

220:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/13(日) 01:31:03 ID:???
>>219春田の蛙 さん
自分でも分かってはいたのですが、やはりちょっとでしゃばりすぎました(苦笑
当初の予想を遥かに上回る良い流れと、その好評ぶりに、つい居着いてしまい・・・。
ですが、今日の流れを読んでいると、私もそろそろ引いた方が良さそうです。

脱会スレでの件ですが、実はあの時、行間で春田の蛙さんを召喚してたんですよ(笑
期待通りのレスはさすがでした。お礼を言うのは私の方です。ありがとうございます。

脱会時の嫌がらせ等について、過去スレでほんの少しだけ書いた記憶がありますが、
本当はもっとひどい例も数多く知っています。誰も信じないでしょうから書かないだけで(笑
ある人が何事もなかったからと言って、それが他の人達にもあてはまるとは限りません。
転ばぬ先の杖というか、心の準備はしておいて損は無いと思うのです。
安直すぎる脱会勧奨の流れには同意できません。今はまた別の荒れ模様ですが(苦笑

自民と連立しながら民主にもさざ波を送るのは、単に無節操なだけですけどね(笑

221:? 殿舎
男冥土喫茶系? ◆ej9/UehK8Y :2006/08/13(日) 01:43:54 ID:???
自民より民主の方が政策が近いし。
個人的には民公連立希望します。

222:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/08/13(日) 22:36:29 ID:???
>>219春田の蛙さん
どうもです(^-^)/

>校舎の陰からひっそり見つめて・・・

うわ~、そういうベタな青春って、いかにも"夏"って感じ!
とにかくお元気そうでなによりです。

>>217山椒島さん
>そろそろ潮時かな、と思う今日この頃です。

どうもお疲れ様でしたm(__)m
マスター不在の店を盛り上げるのは大変ですよね、しかし俺的には凄く
助かりました(気分的な問題ですが)、本当に有り難かったです。
今のところ、新しい(?!)マスターが以前同様(w)に張り切っているので
(ソレはソレでアレなんですがw)あまり無理をしないほうが・・・・
きっと大丈夫でしょう。

223:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/08/1
3(日) 22:38:57 ID:???
>>221殿舎男さん

どうもはじめまして(´∀` )
民公連立ですか・・・将来的には充分考えられますが、末端(特に婦人部)には
いったい何と説明するんでしょうかね、それが一番興味あります(笑)

224:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/08/14(月) 01:07:07 ID:???
>>220山椒島さん
>当初の予想を遥かに上回る良い流れと、その好評ぶりに、つい居着いてしまい・・・。

その事に全く何ら問題があるとは思えないんですが…辛いお立場ですね。
私も楽しく読ませて頂いてましたし、私みたいに小うるさいアンチが居ては…と
参加は控えましたが、とても有意義なスレだと思ってました。
ホントは幾つか、レス付けさせて頂こっかなと、文章書いてもいたんです。(笑)

何と言いますか…僅かでも外部とのチャンネルがあるのは、大変有益だと思うのですよ。
ですから、山椒島さんの振る舞いは、それを自然にもたらすものであったし、
上手く緩衝材や架け橋の役割を、それも説教くさく無く、果たしておられたと思います。

ちょうど良い
事に脱会スレで挙げた、脱会スレのFAQを書き換えさせろと
リンク先の管理パスを要求してきた当の学会員さんが、>>221に来ておられるので申しますが。(笑)
そういう(゜Д゜)ハァ?な事をなさった方に、当事者の私からニコニコ話しかける訳にはいかんのですね。
T.Rさんや別スレ179さんのお話じゃないけど、「何か譲歩してくれるんじゃないか?」と図に乗るのは見えてるから。

まぁ普通の神経では、いきなり初対面の相手に
「そちらのサイトの内容を書き換えたげるから管理パス下さい」
というようなメールはできませんし。(笑)
ですが、こうした事が、単にその学会員個人が特殊だとか、問題があるだけとは、私は思っていないのです。
はっきり言って多くの場合、たぶん本人は
「それが何故おかしいのか」さえ、よく分からないのではないかと思うのですよ。

自分達の常識や良識が、いつの間にかどこまで破壊されているか、その自覚さえ無いのだと。
それがリアルでも、ネットでの非常識などとは比較にならない、様々なトラブルを生んでいるのだと思
います。

ですから、ここでも外部との絆が大切だと思います。
無理に役割分担なんて考える必要はありませんが、親しみを持ってレスされる方、
それより疑問を口になさる方と、各々自由に振る舞う事は大切ではないでしょうか。

225:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/08/14(月) 01:09:43 ID:???
【続き】
その事を、周りも敵味方みたいに、変に狭く受け取らない方が良いと思います。
たとえば学会員さんにとっては、敵に思える人と味方に感じられる人同士が、案外敵味方な関係ではない事。
そのような事も、白黒のカルト的な価値観に、自然にくさびを打つ事じゃないかなと思いますよ。

ですから私は、山椒島さんが無節操だとは、断じて思えないです。
> 実はあの時、行間で春田の蛙さんを召喚してたんですよ(笑
> 期待通りのレスはさすがでした。お礼を言うのは私の方です。ありがとうございます。

それは…光栄です。(汗)
私は鈍いので、良かったら次からは気楽にスレに呼び出して下さい。
一応フリメも入れときますので。(笑)

>
ある人が何事もなかったからと言って、それが他の人達にもあてはまるとは限りません。
> 転ばぬ先の杖というか、心の準備はしておいて損は無いと思うのです。
> 安直すぎる脱会勧奨の流れには同意できません。

ご指摘に非常に同感です。この点についてなんですが、私は一部のアンチ側と学会員側の気分というか、
レスをする上での利害が、時に一致してしまってるせいもあるんじゃないかなと思います。

必ずしも、学会員の全員が、ネットで脱会を引き止めようとは考えてないでしょう。rですが、学会をちゃんとした組織、少なくとも改善の見込みのある組織だとは、アピールしたい。

そういう、「自称」周りとは違う良識的な学会員は、脱会自体を妨げてるようには、思われたくない。
むしろ、辞めようと思えば大抵はスムーズに辞められるんだと、そうあってほしい。
脱会自体より脱会がこじれたケースを、あまりネットで見せたくないだろうとも思います。

脱会は良いけど、脱会者の組織批判は愚痴だとか、辞められないのは組織ではなく本人の問題だとか、まぁそんな言い方もしますね。

226
:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/08/14(月) 01:11:08 ID:???
【続き】
たとえばですね。こうして書き込みをしている、私たち自身を考えてみて下さい。
リアルの事なんて、お互い知りゃしません。名無しさんだろうがコテだろうが、匿名に変わりはないと思います。

ですが、ネットで揉めれば気分は尾を引きます。批判されれば、リアルで落ち込みもするでしょう。
大抵は、私同様に、そんな弱い人間ばかりだと思います。
ましてリアルでね? それまでの関係が断たれるとか悪化するとか、そういうのは悩みますよ。
仮に嫌がらせにまでならないケースでも、村八分があれば立派なイジメです。
気にするなというなら、たかがネットで自分が気にしないかどうか、考えてみれば分かりますよ。

もちろん、中には「しゃんとしてほしい」と思える内容もあります。
悩みに真面目に向き合えば、たとえネットでも消耗はする。
そこら辺りからくる、ちょっと攻撃的な気分とか、中にはあまりこの問題自体を知らず、
ネットの情報だけでアンチになった人もいるかもしれませ
んから、堪え性がない場合もあるかも知れない。

そういうアンチ側から生まれる気分と、学会員側の一部の気分が、話をさせず、とにかくさっさと辞めろみたいな、
山椒島さんの言う「安直すぎる脱会勧奨の流れ」を作ってしまう一因ではないでしょうか。

227:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/14(月) 01:19:53 ID:???
>>221殿舎男 さん
民主党に政権担当能力があるとは到底思えませんが・・・(笑
ただでさえ内紛三昧なところに、小沢氏という劇薬を飲んでいますしね。
そこに公明党が加わろうものなら、結果はおのずと見えています。
早々に、かつての新進党以上の迷走と破綻を来たすでしょう。

共産党と組むのが、色んな意味で公明党らしいと思います(笑
>>222母が熱心で困ってます さん
私もそれなりに楽しんだので良いのですが、母熱さんが助かったとは・・・?
まぁそれはともかく、ああも堂々と"同志話"をされると、こちらは引かざるをえません。
では批判話も理解してくれるのかと言えば、絶対にそうはいかないでしょうしね(笑

熱心な人ほど、そういう火種になるような話は控えるのがマナーだと思うんです。
現マスターや179さんの振る舞いから、その辺を汲み取って欲しかったのですけどね。
残念ですが仕方ありません。当初からある程度予想もしていたことですし。

・・・続く?

【創価アンチの憂鬱(2)】

▼公明党の実績とされる教科書無償化を検証する▲2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1141732690/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society6.2ch.net/koumei/1141732690.dat

187:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/24(月) 07:45:29 ID:???
時系列、暗黒予測篇(笑)

ここしばらく登場せず

父親の病気が重い(ガンないしその他の難病)

学会員、必死に慰める

「お父さんの病気はあたしが脱会なんか考えたせいだ!」

学会活動開始

というシナリオ、たった今思いつきました(笑)
おそらくここを見ていると思われる学会本部職員の方、この手で焼きうpスレへの
側面支援も、なんて考えてませんか?(笑)

いえ、あくまで暗黒予想でしかないんで、外れても謝罪も賠償も致しません(笑)

191:別スレ179 ◆V7.D.8HHkY :2006/07/25(火) 11:41:58 ID:???
>>174
>脱会スレで春田の蛙氏が「以降のチラシの裏は適切なスレで」の一喝には笑ってしまいました。
あのスレはアンチも良識派の学会員も認める良スレ。知ってる人は決して一般論ぶったり荒らしはしない。
あの対応は至極当然だったと思いますよ。ギコギコやるなら、他スレでやらないとw
あ、でも漏れはT.Rさんのキャラ好きよんwww スプラッタもキライじゃないんでw

>>187
もう晒しちゃったからないだろうけど、そのシナリオはダウトw
矛盾がありすぎてw 
あれだけ家族から嫌われることを恐がってて、例え父親思いとしてもそれはw

しかし、山椒島さんも某女を色眼鏡で見てたとはw
確かに、ひっかかるところが多いのは確かだけどねぇ。

192:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/25(火) 13:09:12 ID:???
>>190 法律ヲタ氏
>充分に堪能させていただいておりますよ。
どこだか判ってます?
⊃д⊂エーンエーン ⊃д;⊂チラッ ⊃д⊂エーンエーン

>>191 別スレ179氏
>もう晒しちゃったからないだろうけど、そのシナリオはダウトw
ですけどねぇ、こんな絵がちらつくわけですよ(笑)

「学会員のみんなが、信心すればガンが治るって言ってるよ!」
「でもねぇ...」
「私は、学会の皆のおかげでこんな風に前向きに変われたよ!
お父さんだって、きっと治るよ!!」
「まぁ、あんなに引っ込み思案で、人の顔色ばかり伺ってたあなたが...。
お父さんも、ひょっとしたら助かるかもしれないねぇ...」
「そうだよ!皆で学会に入ろう!」
「藁にも縋りたいし、入ってみましょうか」

父上、早期発見(by学会ドクター部)

「ほら!学会ってこんな功徳があるんだよ!」

一家和楽の信心(爆笑)

このくらいのドキュメンタリーがなけりゃ、学会に好んで入る馬(以下略 (笑)

絶対考えてたはずだ、ネット担当の本部職員連中(笑)

193:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/07/25(火) 20:26:21 ID:???
>>181T.Rさん
>あなたも勘が鋭くなってきた翔子(証拠)じゃないでしょうか?(笑)

アハハ・・・
いや、いや、勘じゃないんです、勘はいつもからっきしダメ(キッパリw)
もし勘が当ってたら今頃俺は大金持ち(大爆笑!)
それに女の子もいつもよく分んないんですよ、ある程度の行動パターンは
掴めるけど、矛盾も多いでしょ、ハジメから理解しようとは思っていません。
実はあのスレではフラストレーションが募っていまして、この前のT.Rさん
そして現在の◆Bwr5tJDUMcさんが彼に指摘している問題点、俺も喉元まで
出掛かってたんですよ、問いただしてみたいと思ってました。
でも彼のスレは良い雰囲気で、あのスレや彼の存在に安らぎを感じている人が多く
(心疲れた人が少し元気になっていましたよね)どんなタイミングで切り出すべきか
迷ってました、そんな状態であまり馴れ合うと相手のペースに飲まれてしまい、
言いたい事が言えなくなるから、あのスレに書くのは控えていたんです。

>>192
>「私は、学会の皆のおかげでこんな風に前向きに変われたよ!
>お父さんだって、きっと治るよ!!」
>「まぁ、あんなに引っ込み思案で、人の顔色ばかり伺ってたあなたが...。
>お父さんも、ひょっとしたら助かるかもしれないねぇ...」
>「そうだよ!皆で学会に入ろう!」
>「藁にも縋りたいし、入ってみましょうか」

まるでネタみたいですが、学会じゃこういう話が本当にあるから怖い(笑)
目をキラキラさせて入会に臨む家族、俺は身近で何回も見てきました。
入信動機は病苦も多いんですが、借金苦も凄く多いんです、世の中には
信じられない生活をしている人達がいまして、そういう人達を見てると
過去世とか宿業とか、妙に説得力を感じてしまうから不思議ですね。

195:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/25(火) 23:29:19 ID:???
>>193 母が熱心で困ってます氏
>女の子もいつもよく分んないんですよ、ある程度の行動パターンは
>掴めるけど、矛盾も多いでしょ、ハジメから理解しようとは思っていません。
そして、年頃
になった娘に嫌われる、と(笑)

>そんな状態であまり馴れ合うと相手のペースに飲まれてしまい、
>言いたい事が言えなくなるから、あのスレに書くのは控えていたんです。
まぁ、空気読まずに突っかける俺みたいな馬鹿もいましたけどね(笑)
馴れ合おうが何だろうが、再勧誘はまずいでしょ(笑)
あの再勧誘が、「自演臭い」発言の根拠だったりしますけどね(笑)

>まるでネタみたいですが、学会じゃこういう話が本当にあるから怖い(笑)
伊達に座談会に顔出してません(笑)
ネタの宝庫でしたからねぇ、うちの地域の学会座談会(笑)
アレに接してなきゃ、>>187みたいな流れ、想定できませんって(笑)

>過去世とか宿業とか、妙に説得力を感じてしまうから不思議ですね。
そういうのを、俺は「納得力」と定義しております(笑)
信じたい人は、それを信じてしまいますから。
まだ学会思考から抜け切れていないのがバレバレですぜ、ダンナ(笑)

196:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/07/26(水
) 03:01:38 ID:???
>>191別スレ179 さん
いえ、私も見方そのものは別に裏を読むわけでもなく、そのままで受け取っています。
気にもとめずに流しているだけで、印象はむしろヲタさんや179さんに近いですよ。

というのも、以前、某ネットゲームで同じような人達に何度か人生相談を持ちかけられ、
真面目に応じたところ(あくまでもゲームの中で、ですが)エライ目に遭いまして・・・(苦笑

気持ちは分からないでもないのですが、私はダメなんです、あのテの人(笑

>>194母が熱心で困ってます さん
解析ですが、既にT.Rさんが実にアッサリと済ましてくれております(笑
上の方のフラッシュを使って、ご家族でカラオケをお楽しみ下さい。お母さんもご一緒に(笑

もう一曲、音を拾ってきましたので貼っておきます。

url=http://yes.mpage.jp/

197:別スレ179 ◆V7.D.8HHkY :2006/07/26(水)06:13:44 ID:???
>>192 T.Rさん
わぉw
そのネタで通るなんてそんなw・・・お父さんの断固反対はどこいった!w
と突っ込みたくなるけど、考えたら現時点で矛盾だらけの層化なんだから、オールOKなんかなwww

実際に見てきた母熱さんも>>193であり得るというし、そんな筋書きのオンパレードなんすか?
漏れがその場にいたら「ダウト!」って叫んでしまいそうw

>>196 山椒島さん
おお、どこに居ても頼られるキャラですなあ。
ヲタさんと双璧の理論派て感じが、ネトゲでも隠しきれてないとw
エライ目ですかぁ。深くは聞きませんが、終わり無さそうな気はしますよ。

198:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/26(水) 07:45:25 ID:???
>>197 別スレ179氏
>お父さんの断固反対はどこいった!w
それをクリアするのが折伏ですが何か?(笑)
断固反対?女房と娘が論理なんぞ通らないめちゃくちゃな言い分で迫ってくるわけですが?
それをかわせるような男、まず存在しませんて(笑)

...いえ、俺が恐妻家なだけかもしれませ
んが(笑)

>現時点で矛盾だらけの層化なんだから、オールOKなんかなwww
もちろん(笑) 理が通るような人間は学会に留まっていられませんて(笑)
あなたがよく焼きうpスレで相手にしてるような基地外君ばっかですよ、創価は(笑)
少なくとも、学会に関する限りは、ね(笑)

>そんな筋書きのオンパレードなんすか?
俺が目にした範囲では、そうです(笑) オンパレードまでは言いすぎかもしれませんが、外部に向けて
得意になるのは、こういった「ネタ臭満載」の体験談ですわな(笑)

>漏れがその場にいたら「ダウト!」って叫んでしまいそうw
聖教の体験談、読んで御覧なさいって(笑) あなただったら3行に1度は「ダウト!」って叫んでると
思いますよ。マジで(笑)

200:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/07/27(木) 21:19:44 ID:???
>>195T.Rさん
>そして、年頃になった娘に嫌われる、と(笑)

そんな否定も肯定もできない突っ込みに、どう返せというのか小一時間(以下略 (笑)

>馴れ合おうが何だろうが、再勧誘はまずいでしょ(笑)

マズイです、あんな引止めを目の前でやられたら看過できませんね。
もしT.Rさんが言わなきゃ、俺が言ってたかも・・・・喉元まできてたし(笑)

>そういうのを、俺は「納得力」と定義しております(笑)>信じたい人は、それを信じてしまいますから。
>まだ学会思考から抜け切れていないのがバレバレですぜ、ダンナ(笑)

「納得力」ですか、確かにそうかもしれません(笑)
モチロン俺は、その人達が過去世の宿業でそのような生活になったとは
思いませんが、苦しい生活に疲れ果てて、何かに縋りたい気持ちの人達は
宿命転換、人間革命、願兼於業或いは転重軽受のような言葉に惹きつけられ、
安易に当て嵌め、信じ込み、実践したくなるようです。
おそらく、現実をただありのままに淡々と受け入れ、その上で耐えたり

乗り越えたりするのは、一番苦しい選択だからでしょう。

俺は、過去世も宿業も、方便としてならそれなりに価値があると考えています、
しかし内部の用い方では、それが本当の意味での自立・克服・立ち直りには
結びつかず、毒にしかなっていませんね、とても残念です。

201:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/07/27(木) 21:34:09 ID:???
>>197別スレ179さん
>実際に見てきた母熱さんも>>193であり得るというし、そんな筋書きのオンパレードなんすか?

ハイ、内部の体験発表では珍しくない話です。
新しい鴨がいるからこそ、大量の脱会者をだしても、あれだけの組織が何十年も
成り立つんですね、世の中は本当によく出来ています(笑)
ただし(可能性は否定しきれませんが)今回の件がそうだと確信したわけでは・・・
自分は直感が働かないので、「これだ!」とストーリーを立てて判断していく、
そういうやり方は殆どしません、直感による状況判断というのが一番苦手です、
いわゆる"ピン(゜∀゜)ときた"というのが全く分らない、鈍感野郎なんです(;´∀`)

(引用後略)

※↑のやりとりの中で予想されていた展開ですが、

 『学会員、必死に慰める』

 『私は、学会の皆のおかげでこんな風に前向きに変われたよ!』

 『まぁ、あんなに引っ込み思案で、人の顔色ばかり伺ってたあなたが...。』

 『学会活動開始』

……等々は、もちろん上記の皆さんのやりとりの中での予想内容とは異なりますが、
2007年12月現在、2ch創価板↓スレにて現実の光景となっております。マジです。

〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart21〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1197602292/

>T.Rさん
>このくらいのドキュメンタリーがなけりゃ、学会に好んで入る馬(以下略 (笑)

>絶対考えてたはずだ、ネット担当の本部職員連中(笑)

あ、あはは……まさか本当になるとはねぇ。(脱力笑)

>母熱さん
>まるでネタみたいですが、学会じゃこういう話が本当にあるから怖い(笑)

あるんですねぇ……本当にw

>別スレ179さん
>そのネタで通るなんてそんなw・・・お父さんの断固反対はどこいった!w

本人曰く、「父さんはいないよ。強がりを書いたのよ。」だそうです。工作員と認定して良いですか?(笑)

※【創価アンチの憂鬱(3)】へ続く。

【創価アンチの憂鬱(1)】

▼公明党の実績とされる教科書無償化を検証する▲2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1141732690/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society6.2ch.net/koumei/1141732690.dat

161:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/20(木) 21:43:17 ID:???
こっちで愚痴ろう(笑)

しかし、みんな批判は御法度だって口つぐんじゃってるけど、あれだけ学会コテにしかなつかない、
それでいて退会しますって言ってる女性の存在そのものが、おかしいとは思わないんでしょうか?(笑)

あの流れってのは、

学会に無理やり勧誘されて困る

アンチから脱会支援される
(実はここで彼女の見込み違いがあったと考えてます(笑))

悩みを受け入れつつ颯爽とかばう学会員登場

スレ移動

学会コテハンに甘え、なつく

「こんな良い人達のいる学会って、なんて素敵なのー!脱会しようなんて考えた
あたしが間違ってたわー!」

もう、このように設定された流れが見え見え(笑)

本来は脱会スレでこの流れを作り出したかったのでしょうが、あのスレはアンチの中でも
最もしっかりした方々の集うスレですから、庇ってくれる学会員が登場する余地がありませんわな(笑)
そこ
で、たぶんに自演臭いんですが(証拠はないですけど(笑))学会員が自らのスレに連れて行った、と(笑)
彼女の期待するような流れに、脱会スレがなるはずも無く(笑)

さぁ、反論をお待ちもうしsage(笑)

162:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/07/21(金) 01:09:11 ID:???
  ↑
最もしっかりしてない奴 ヽ(´∀`)ノ

163:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/21(金) 15:53:05 ID:???
>>162 山椒島氏
>最もしっかりしてない奴 ヽ(´∀`)ノ
これを否定するのは大変難しいので、泣く泣く放置します(笑)
こんな突っ込みづらいボケをされて、どうやって返せというのか小一時間(以下略 (笑)

しかし、誰かこのスレでの俺の愚痴を御注進した奴がいるようですねぇ(笑)
それとも本人が見ていたか(笑)>>161の流れを指摘した途端に、脱会の態度を明確化してきました(笑)
俺に書き込まれてからじゃあ遅いというのに(笑)

まぁ、あれだけ創価コテハンになついた後で「脱会」云々言い出したところで、
 「 不 自 然 極 ま り な い 」
唐突な脱会宣言&被いじめ宣言についての言い訳なんぞ立ちませんけどねぇ(笑)

いじめを言い訳にするところなんざぁ、なお一層翔子さんを思い出させるだけだと
いうのに(笑)

164:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/07/21(金) 20:02:17 ID:???
  ↑
最も釣(鴨)られやすい奴 ヾ(´
∀`)ノキャッキャ

166:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/21(金) 21:51:21 ID:???
>>161T.Rさん
「おかしいとは思わないんでしょうか?(笑)」…T.Rさんのように考えているわけでは
ないですが、奇妙には思っていますよ。
疑いが払拭できないような場合は別ですが、私は一応レスされた内容は出来るだけ
事実として捉える事にしています。
それ故に、今のところは、T.Rさんの示されたような形では考えておりません。
ただ、御本人には申し訳ないがある種の異常なものは感じており、少しこちらから
彼女に働きかけてみようかと思わないでもないのですが、まぁ、一体どういう事なのか
模様眺めと言ったところです。

167:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/22(土) 00:03:29 ID:???
スレタイに戻れ

168:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/22(土) 00:34:29 ID:???
>>164 母が熱心で困ってます氏
>最も釣(鴨)られやすい奴 ヾ(´∀`)ノキャッキャ

そんな実も蓋も無い事実にどう突っ込めと小一時間(以下略 (笑)
今回の件、あなたが一番に首を突っ込んでこないのはなぜか、不思議に思っておりました(笑)

>>166 法律ヲタ氏
>私は一応レスされた内容は出来るだけ事実として捉える事にしています。
レスされた中に、非学会員コテハンに対してハンドルを書いての呼びかけはほとんど無く
(春田の蛙氏と法律ヲタ氏についてのみ確認)、アドバイスする訳でもない学会員コテにも
名前を書いての呼びかけがほとんどである事実を、どのように解釈なさいますか?(笑)

>まぁ、一体どういう事なのか模様眺めと言ったところです。
俺の場合、眺めるのもうっとうしくなりましたとさ(笑)

>>167
戻して(笑)
俺の方はネタが尽きちゃったし(笑)

新たなネタ拾い、あるいは反論でもあればこっちもスレタイに沿った話もできますけどねぇ(笑)
何かありませんかぁ?(笑)

172:別スレ179◆V7.D.8HHkY :2006/07/22(土) 08:22:14 ID:???
>>161
うーん、漏れは批判が御法度ということだけで口をつぐんでたわけじゃないので。
時系列をもうちっと詳細に検討するべく、漏れの付け足し。

>アンチから脱会支援される
>(実はここで彼女の見込み違いがあったと考えてます(笑))

のあと、
7月11日『学会を続けたくない」との意思表示 7月13日「自殺したい気持ちがわかる」と言い出す 「脱会します」宣言

居酒屋スレにも登場

7月18日「父親に郵便局までついてきて貰って、脱会届を出すことにしました」
「親体調が回復しないので、脱会届提出は回復してから出します。」

またまた「自殺する」→「会合に出てみる」「題目あげました」等々言動がさらに妖しく・・・

漏れ、会話を試みるも返事なしw(まあ、漏れに絡みたがるのはあんま居ないけどw) → 今に至る
てな具合。 

漏れも、一応本人の書き込みを前提に対応することにしてるんで、どんなもんかは判断できないけど、
他のメンヘルさんの書き込みを見ると、ありえない言動でもないかぁ?と。

家族に対する異常と言ってていい恐れ方を見ても、リアルだとしたらどうにも人への依存度が高そうで、
他人から自分が責められることを異常に恐れてる。
まあ、ある種の異常さ(いろんな意味で)は漏れも感じてるので、漏れも模様眺め中ですな。
早い段階で意思表示した以上、脱会届を出すのかどうかで大きく評価が変わるのは間違いないけど。
まあ、脱会スレに常駐されるより、居酒屋スレでどうでもいい話題に参加してくれた方が、どちらであったにせよ正解かと。

173:別スレ179 ◆V7.D.8HHkY :2006/07/22(土) 08:52:45 ID:???
・・・と、見直したら、昨日付けで「しばらく入院することになり、脱会届はしばらく後になります」報告が・・・
退院はいつの予定なのか、無事脱会届出しました報告が出るのかどうか、それまで層化板に居続けるのかどうか。
ハテサテどうなることやら。

174:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/22(土) 09:45:23 ID:???
>>172-173 別スレ179氏
>他のメンヘルさんの書き込みを見ると、ありえない言動でもないかぁ?と。
ええ、あり得なくはありませんね。基本的には(笑)

>他人から自分が責められることを異常に恐れてる。
ことを装って、自己正当化に走ってますけどね(笑)
「あたし間違ってない?あたし迷惑かけたくないの(はぁと)、みんな助けて!(大はぁど)」
ってな具合に(笑)

実は、その反応を見越した上で、居酒屋で折伏鬼に喧嘩吹っかけてみてたりします(笑)
案の定、学会員にのみ反応してましたけど(笑)
さらに言うと、あの喧嘩吹っかけで、「こんなアンチ嫌い!あたし脱会止める!」という反応を
半分くらい期待してたりしました(笑)
残念ながら、そこまで詰められませんでしたけどね。まだ喧嘩の吹っかけ方が弱かったかなぁ?
あのスレ本体を荒らすのが嫌なんで、撤退宣言出しちゃいましたけど(笑)

>まあ、脱会スレに常駐されるより、居酒屋スレでどうでもいい話題に参加してくれた方が、どちらであった
にせよ正解かと。
ですね。
脱会スレであの調子でやられた日には、折角の「本当の」相談者が入って来難くなりますから。

にしても、脱会スレで春田の蛙氏が「以降のチラシの裏は適切なスレで」の一喝には笑ってしまいました。
ああいう一刀両断の切り捨て方ってのは、俺にはできませんねぇ(笑)
俺の場合は、ついつい鋸でギコギコやっちまって、相手の傷も深いけど、こっちの手間もかかるという(笑)

まだ未熟ってことですわな(自嘲笑)

177:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/22(土) 10:03:14 ID:???
>>168、>>174T.Rさん
解釈も何も、今のところは事実(の推移)をありのままに見ているだけです。

「あのスレ本体を荒らすのが嫌なんで、撤退宣言出しちゃいましたけど(笑)」…今のところは、
それが賢明だと思います。(それでは都合で失礼します。)

178:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/22(土) 10:23:47 ID:???
>>177 法律ヲタ氏
>解釈も何も、今のところは事実(の推移)をありのままに見ているだけです。
俺の方も色眼鏡入っちゃってますかね?(笑)
あの学会員にのみ擦り寄っていく激痛を伴う言動に、腹立ててるのは事実ですけど(笑)
退会考えてるのに、脱会支援してくれたアンチ(名無しさんがほとんどですが)に対する
一言の感謝もなしに脇からふらりと現れた学会員に擦り寄るってのは、もう女子部か何かの
成りすましだろ、と俺の中では結論出てます(笑)

それが色眼鏡ってんなら、それは甘受します(笑) もう確信を変えられないところまで
来てますから(笑)


今のところは、それが賢明だと思います。
今のところも何も、今後一切あそこに書き込む気はないです(笑)
和気藹々とやってる方々を批判も非難もする気はないですけど(笑)

179:母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2006/07/22(土) 10:41:05 ID:???
>>168T.Rさん
>今回の件、あなたが一番に首を突っ込んでこないのはなぜか、不思議に思っておりました(笑)

アハハ・・・
あまりにも、あまりにな展開ではありますが、どうやら最悪の状況は
回避できた(本人談)そうなので、とりあえず静観しております。
そもそも俺は勘が鈍く、創価・公明板でもまだ新参者の部類ですから
複雑な状況判断は苦手なんですが・・・・
実は最近、某スレを中心に何か作為的で不自然な流れを感じていまして、
今回の件はその疑惑の真打という印象を受けました、何故かこの件だけは
独立した出来事として捉える事ができず、一連の流れのように映りました。
ただし証拠はありません、単なる所感です、もし"考えスギ"と言われれば
それまでの話です。

>>167
>>170
その議論したいなら、ネタ投下してちょ♪
んで、捨てハンくらいはつけて、最後まで付き合ってねん(´∀` )

180:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/07/22(土) 18:15:21 ID:???
>>163T.R さん
大丈夫だ
とは思いますが、蛇足ながらに補足しておきますと、>>162の矢印「↑」が
指しているのはT.Rさんではありませんので、念のため(笑

ちなみに、脱会スレでの登場段階から、私がまったく釣られていないのはなぜでしょう?(笑
翔子氏の時もそうでしたが、憶測ながらに「はは~ん」とくるものがあって、その後の経過も
あらかた想定の範囲内といったところです。私はもはや模様眺めすらしていません(笑

ちなみに某所での私のレスは、時として深い深あ~い文底読みが必要です(笑
純粋な雑談ネタに関しては、ストレートに読んでもらって一向に差し支えありませんけどネ。

>>179母が熱心で困ってます さん
私は基本的に見るスレが限られているので分かりませんが「作為的に不自然な流れ」とは
昨晩から今日にかけて初心者アンチスレでも見られたあのテのものですか?今日母熱さんが
レスされているのを見て、ふと思い当たったのですが。ま、別にどうってことないですけど(笑

> 創価・公明板でもまだ新参者の部類ですから                    (゜Д゜)ハァ?

時に、ヒッパレスレは見てますか?
あるレスを契機に、駄作を2~3発投下しております(笑  お暇な時にカラオケでどうぞ(笑

※【創価アンチの憂鬱(2)】へ続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(8)

●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152447799.dat

448:俺班 :2006/07/23(日) 00:25:51 ID:???
>>445

>このスレも俺班に乗っ取られつつある。
いやぁ~「大物」扱い、ありがとう。マジそう思う?ため息でるよ。
>なぜそうした実害がなくならない
「組織目標」だよ。そこにメスを入れる俺の考えは
組織と一線を画しているし、根本解決法だ。
会員は「組織目標」で動き、「功徳」を信じてる。
そこに発想の転換的「提案」をしないと、外部からは変れないぜ。
「折伏は必ずしも結果は要らない、それは下種仏法だからだ」
「組織目標には縛られるな、自分と相手の時計で進め!」
と俺は会員諸氏に繰り返し言っている。
「功徳に関する意識改革」だ。これは内部人にしか呼びかけられない。
以前、北条君が言ってくれたが、
こういうのを組織内において「声高」に言う事が、どれだけ大変か。
ましてや、かつての俺の立場を知るならどれだけ波が立つか・・・。
本当の解決を・・、非力を感じつつ、手探りしてんだ。
なーにが「組織活動の一環」だ。
対立のほが都合いいヤツもいるんじゃねー
か?一番汚ねーな。

449:氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2006/07/23(日) 00:33:21 ID:???
>>448俺班さん

コレ以上は↓のスレ辺りでやってくれ。
このスレの主役は脱会相談者さんだぜ。

創価学会のイメージを改善しようよ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1137173335/
【改革】2ch学会員で学会を良くしよう【革命】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129482176/

450:俺班 :2006/07/23(日) 00:56:39 ID:???
>>449
まいど!いつもすまねーな。
もう終わったよ、ここでは。
このまま静かなら、もう去るよ。

459:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/23(日) 01:27:55 ID:???
>>445(326)

>執拗な勧誘(しかも投票まで)に迷惑している一般人が多数出ているのは事実だし、
>学会に対する一般人の嫌悪の最大の原因になっている。

執拗な勧誘? 投票? そんな事までさせられてた我々の事を
アンタは考えた事があるのか?
(アンタの意志が弱いだけ。T.R氏を見習え!)
しかも、我々は友人を失い、そこまでやっても自分の病気は治らないときている・・・。

> 俺班は決して「俺」班ではない。俺班がそう意識していなくとも、現在の学会の組織的活動の
>一部に他ならない。

まるっきり逆説だな。話しにもなんねーよ。
お前には前にも言ったハズだ。

もっと深読みしろ。学会を運営する立場なのか?、幽霊部員なのか?
アンタの発言は明らかに外部のアンチだな。
私の様な内部アンチの苦労など知るよしもないな。

460:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 01:28:13 ID:???
>>457 誘導して下さったから、あちらへどうぞ。

462:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 01:39:53 ID:???
>>459
論議ならこのスレでもいけば
内部アンチ・元学会員・脱会者が集うスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1137026797/

463:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 02:31:27 ID:???
>>459北条時輔さん

>アンタの意志が弱いだけ

これはどういう趣旨なのでしょう?レスの内容を拝見すると、執拗な入会の勧誘や公明党への投票依頼に迷惑している人の意志が弱いというように受け取れるのですが、そう
であるならば、大きく問題のある考え方であると私は思います。

確かに、勧誘や投票依頼をされる側にも問題がある場合もあります。はっきり断ればい
い状況でも何か曖昧に返事をしてしまった等ですね。しかしながら、いろいろな人間関
係で社会が成り立っている以上、断りにくい状況・相手というのはいくらでもあるわけ
です。また、はっきり断ろうがどうしようが、善意だ慈悲だということを振りかざして
執拗に勧誘を続ける学会員もいるのです。カルト問題がやっかいである一つの理由です。
親しい人間関係をどうするのか?という
問題は多く見られますよね。

「アンタの意志が弱いだけ」というのはなんとも酷い言い様ではないですか?

>執拗な勧誘(しかも投票まで)に迷惑している一般人が多数出ているのは事実

という部分については、私は445さんの見解に同意です。迷惑を被っている人の多くが
意志が弱いだけということではないですよ。

(1/3)

464:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:33:04 ID:dJZknmy1
名前が抜けてしまいました。上の>>436も私のレスです。

>執拗な勧誘? 投票? そんな事までさせられてた我々の事を
>アンタは考えた事があるのか?

本スレでも、相談者のレスを見れば、相手の善意からであろうと、相手の気持ちを考え
た内容も多々見られます。445さんが各学会員のいろいろな立場を考えておられるかど
うかわかりませんが、北条さんが我々内部アンチも被害者だと伝えたいなら、それはま
た別の話ではないでしょうかね?問題を摩り替えるべきではないでしょう。

勧誘や投票依頼をしている末端会員も創価学会のカルト性の
被害者であるという見かた
もできるわけですが、だからといって、被害を受けている人に対して「意志が弱い」と
攻めるのはお門違いでしょう。

> 俺班は決して「俺」班ではない。俺班がそう意識していなくとも、現在の学会の組織的活動の
>一部に他ならない。

この445さんの見解に ついても、私はそれほど話にならないような酷い的外れの見解と
は思いません。俺班さんに対して、私はある面では好意的に捉えている部分も多々ある
のですが、やはり、その主張は445さんがおっしゃっておられる意味とは少し異なるか
もしれませんが「現在の学会の組織的活動の一部」になってしまっている面があると
感じています。

(2/3)

465:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:34:08 ID:dJZknmy1
>私の様な内部アンチの苦労など知るよしもないな。

私は創価学会に所属したことが無い、北条さんの言うところの「外部アンチです」あな
たのような内部アンチの方々の苦労を相談という形で詳しく教えてもらったこともあり
ますし、想
像して心配したりもしますが、確かに自分が体験していない以上、知るよし
もないだろうと切って捨てられても仕方ないのかもしれませんね。

ですが、内部アンチの方々が苦労されておられることが何かの免罪符になるわけではな
いのです。内部の方々の苦労も、カルト問題の一つの側面であり、外部の方々が迷惑を
被るのもカルト問題の一つの側面です。

今回の俺班さんのレスを見て、私はそこまで非難する必要はないと感じていますので、
北条さんが俺班さんのレスを好意的に受け取り、擁護したくなるのもわからないでは
ないのですが、擁護するにしても、上記のように内容に問題があると思います。

もう少し落ち着かれてはどうでしょう。

気になったもので長々と横からレスをしてしまいました。

(3/3)

466:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:35:42 ID:dJZknmy1
>>464
>上の>>436も私のレスです。

>>463の間違いです。失礼しました。落ち着いたほうがいいのは私のほうですね(汗

467:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:50:55 ID:dJZknmy1
>俺班さん

「内部」「外部」とわけすぎているように感じてしまうのですが・・・。

私は「外部」のアンチです。批判者です。ですが、対立を楽しんでいるわけではありま
せん。社会的に問題であると考えるから批判的見解を述べています。

>いままで、さんざんアンチ諸氏が「苦情」を言っても変わらねーだったろ。

そうですね。組織の社会性の欠落でしょうね。カルトたるゆえんですよ。

>その具体的な進展の「提案」は、「信仰上の話」の中でしかできない。
>それは、「内部」の俺とかしかできねーだろ。

どうなのでしょうかね?教義の解釈や指導内容を変化させるわけですよ。外部の苦情を
聞き入れないように、内部の批判的見解も聞き入れたりはしないだろうと思いますよ。

俺班さん風に言えば、内部で「苦情」があっても変わってねーだろ?ってことですよ。

「内部」の俺とかしかできねー、というのはいささか傲慢なようにも感じます。

「信仰上の話」が延々と揉めている例として日蓮正宗との関係等がありますよね。

俺班さんが内部で改革をと考えておられることについては私は同意できる部分もあるの
ですが、あまり「内部」でしか変えられないなどと、「内部」「外部」という枠組みに
こだわるのもどうかと思います。外からも内からも批判的見解の多い、つまるところ、
カルト性が大きい、強い、非常に問題ある組織ということでしょう。外部からの批判的
見解も内部からの批判的見解も適切であるならば、同様に重要であるということです。

468:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 03:02:48 ID:???

他のスレいけよ。

469:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 03:34:42 ID:53ad01V/
>>468

失礼しました。

>北条さん、俺班さん

これ以上はスレ違いですので、もし今回の話題で私にレスをすることがあるのならば、
>>449や>>462で誘導しておられるスレにでもレスいただければと思います。

その場合は、お手数ですが、どのスレかわからないと困りますので、一応このスレに、
一言どのスレに書き込んだかだけご報告ください。

470:俺班 :2006/07/23(日) 03:43:00 ID:???
>>467
一部であっても同意くださり、ありがとうございます。
創価学会員の「信」の急所はどこでしょう?
それは「御書に照らし合わせて」「仏典には・・」です。
多くの学会指導もそうであり、某TOPのトークもそうです。
お信じになられなかもしれませんが、
創価学会というのは、日蓮と名のつく教えを奉ずる教団の中で、
一番、日蓮教義に厳格なのです。
日蓮著書であるものが、全ての厳格な基準になっているのです。
外部からはおそらく、異論もあるでしょうが
少なくとも当人たちに聞いてごらんなさい。まずそう答えます。
では、世間から違和感はなぜ起こる?
それは「解釈」が幅を効かしているのです。憲法9条と似ています。
では、「憲法に縛られた国民」の行動を改めるには、
「外国の圧力」だけでは限界です。
「解釈」に提案、納得を得る提案を起こしてゆくのが一番。
例えば「下種仏法に成果”は気にしなくていいぞ」の一言。
「ああ、そうだったのか!」で呪縛を解く・・・
非常に地道ではあるけども「王道」ではないか・・と考え
ました。

それぞれに役割もあると思います。
私にできうる役割をすることが、今の私の「最善」です。
スレ違いにて、もうこの辺で。
皆様にご多幸を。

創価が目指す「広宣流布」は、必ずしも「全員創価」のことではない。
相手を尊敬して接する・・そう言いましたね、私。
「君ありて私」。「社会生活」の中で、外部・内部もありません。

471:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 03:54:23 ID:???
ここで議論されても困りますので、他のスレへ誘導してそちらでやって下さい。

              こ こ は 脱 会 ス レ で す 。

この程度の気遣いすら言われないと出来ない様では、何を語っても説得力がありません。

472:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 06:42:29 ID:53ad01V/
>>470俺班さん

レスをありがとうございます。ですが、>>471他で指摘されておられるようにスレ違い
ですので(私も偉そうに言えませんが・・・すいません)移動しましょう。以前から私
は俺班さんにいろいろ聞いてみたいことがあったので、よろしければお付き合い願いた
いと思います。>>449で氏ね頃シさんが誘導しておられる

【改革】2ch学会員で学会を良くしよう【革命】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129482176/

にレスを返しておきます。上記のレスでご意見をお待ちしております。よろしくお願い
します。

※↑の移動先に◆Bwr5tJDUMcさんは真摯にレスをされましたが、
俺班からの返事は一切なく、彼は今日まで殆どの指摘に答えていない。

※居酒屋スレも含めた問題の話し合いは、【創価アンチの憂鬱(1)】へ続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(7)

●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152447799.dat

343:俺班 :2006/07/20(木) 04:00:49 ID:???
もう引っ込んでおったのですが、ご意見があり、ちょっとだけ・・。
>>342
スレ標題を読みました。
>脱会しても、「絶対に幸せになれる」と決まっているわけでもないし、ここの人たちが現実にあなた
の前に現れて励ましてくれるわけでもありません。幸せは自分の力で掴むものです。
>「引き換え」に、「財務」「投票、F取り」「新聞購読」などを要求しないことは確実です。

さて、前項は同意です。
後項は、私のレス参照。
「これを拒否して、思う存分ご本尊と向き合い、入信の初志貫徹してください」
の御案内です。
つまり、これが嫌でお辞めになる方への選択要件の提案。
「へー、そうなの。じゃそんなの気にしなくていいんだ!
 だったら辞めなくていいんだ!」
・・・となるのも自由。その逆も。
人生を左右する選択の際に、重要な「情報」を与えて差し上げる、
これは問題ないんじゃないですか?
それとも撤回、変心があったら、お気に召しませんか?
退会希望の方に「お前
の行動は間違ってる!」なんて
一言もいってませんよ。
ただ、キリがないし、無理に引き止める気もないし、
まぁ、引っ込みますワ。
学会の細部についてお聞きになりたいことがあったら、答えるよ。

344:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 07:57:30 ID:U0/cEOpR
>>343
まぁ、他のスレでやればいいよ。

345:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 08:26:30 ID:???
>>343
お前は新スレッドでも立てて“層化のルール”を周知徹底することにしろ
何気に読んでると、行き当たりばったりで適当なルールを勝手に作って
その場しのぎしてるようにしか見えんぞ。

そのような適当なルールが各地でまかり通っているのが層化なんだろ。(笑
一回解散して統一してから宗教法人を登録しろや。

な、層化のルールスレを作れ。それがお前の仕事。(大笑い

346:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 08:49:23 ID:???

他スレ移動するなら、先を教えて行って下さい。じっと見てきてますんで。

347:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 09:42:57 ID:HANPa3Im
>>343俺班さん層化にいると一般の友達がいなくなります。理由はご存知ですよね?
層化を辞める事により、友達が増えるので、きっとその友達が相談にのってくれますよ。
層化を辞めて幸せになれると限らないとの発言に対し、
少なくとも層化にいる時よりは幸せになれる確率が飛躍的にうpすると思います。
友達が増えるだけでも層化退会の御利益です(笑)

348:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 10:08:03 ID:U0/cEOpR
>>343
このスレでいいんじゃない?
誰も使ってないから、OKだよ。

創価学会のイメージを改善しようよ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1137173335/

355:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/20(木) 20:06:24 ID:JKgl+R7O
>>343俺班さん

>これは問題ないんじゃないですか?

問題点は既に春田の蛙さんが示しておられるとおりだと思いますよ。私も俺班さんのレ
スは再勧誘に見えましたし俺班さんの再勧誘について批判的な見解をもっています。問
題だと思います。

>>313>>318の内容にしても問題の摩り替えにあたると思われます。私は学会員の特徴
の一つとして、又、そのカルト性の特徴の一つとして、批判と罵倒・中傷の区別がつか
ないということ、批判の重要性を認識できずに何やら悪いことであると受け止める風潮
があると考えているのですが、俺班さんもこの特徴に該当するようなことを述べておら
れるように感じます。

何故に本スレが存在するのか、何故に本スレのような方法を考える必要があったのか、
是非もう一度よく考えて頂きたいものです。その背景には創価学会という宗教団体の大
きなカルト性が存在しているのです。数値としての組織目標も問題なのでしょうけれど、
信者一人一人の思考のバイアスも問題なのですよ。歓迎される脱会など極々一部の稀な
状況ではないでしょ
うかね。基本的に脱会は歓迎されませんし、問題があるくらい引き
止めを行うことが多いのが創価学会という組織です。一部の個人や地域の多様性の問題
ではなく、組織の風潮なのです。

(1/3)

356:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/20(木) 20:07:42 ID:JKgl+R7O
春田の蛙さんが>>330-331において、

>しかるに、脱会希望者への引き留めを画した挙句、脱会希望者の相談スレにやってきて
>「建設的な批判をせよ」とは、些か厚顔が過ぎようかと思います。

>批判はそれ自体が、すでに改革への貴重な材料かつ後押しであり、

と述べておられますね。私も同意です。一つの選択肢を示したにすぎないという見解は
カルト性の問題を軽視した詭弁といえば言い過ぎでしょうかね・・・。私には詭弁に見
えますよ。

カルト問題に直面したからといって、宗教全般に対して必要以上のアレルギーを持って
欲しくない、日蓮という僧侶に対して不当な評価をして欲しくない等を伝えることと、
カルト性を大いに有する組織に属してがんばってみるのも一つの方法であ
ると再勧誘す
ることはまた違うと思います。

(2/3)

357:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/20(木) 20:08:32 ID:JKgl+R7O
「無理に引き止める気はないが」「組織に問題があるのは事実だが」「もちろん辞める
のは自由なのだが」みんな同じことを言いますよ(笑

こういったことを言う人は、「組織改革が必要だ」「逃げないで立ち向かってみてはど
うか」という方向のことを主張する傾向にあるようですね。健全な組織に改革してから
出直せと言われるのは目に見えています。カルト被害をなんだと思っているのかと憤り
を感じることさえありますよ。

まぁ、もっと酷い場合は、「退転者は地獄落ち」「子供も含め家族が不幸になる」「仏
罰落ちる」といった主張ですかね・・・。

いずれにしても、何故に本スレが存在するのか、その背景のカルト問題ということを考
えれば、俺班さんの今回の一連の発言は問題が含まれるということをご理解いただける
と思うのですが、組織の構成員に理解しろというのは土台無理なのかもしれません。悲
しい現実ですね


>学会の細部についてお聞きになりたいことがあったら、答えるよ。

聞きたいことがあります。もしよろしければ、下記スレに来ていただけないでしょうか。

【仏罰】本尊焼いてうpしました39【落ちない】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1150430155/l50

(2/3)

366:あさみ :2006/07/21(金) 11:08:10 ID:+v5ECeK0
春田の蛙さん、あさみです。あさみは馬鹿なまねしようとしました。でも皆さんに励まされて頑張って生きます。春田の蛙さんにもご迷惑、ご心配かけましたことお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

367:あさみ :2006/07/21(金) 11:30:42 ID:+v5ECeK0
皆さん、俺班さんを責めたりしないで下さい。あさみは俺班さんにも心を救われました。一番悪いのはあさみです。馬鹿なまねをしようとして皆さんに心配かけたのですから。
あさみは強くなるようにします。
皆さん、ご迷惑かけそして心配かけました。

368:あさみ :2006/07/21(金) 11:40:27 ID:+v5ECeK0
脱会届けですが、
あさみの父親がしばらく入院する事になった為しばらく後になります。(父があさみの脱会届けを出すのを見届けると言ってますので)。
皆さんの貴重な意見参考になりました。また、変な勧誘等に騙されないように気をつけます。

371:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/21(金) 15:43:17 ID:???
脱会届けは、郵便局にて受け付けるため、お父さんと必ずしも行かなくとも、間違いはありません。
当然受け付けた上、1部手元にその場にて返却されるわけですし、配達証明も1日、2日で自宅に配送されるので、お母さんと行かれても大丈夫ですよ。
お父さんに心配をかけなくても出来るんですから。

372:あさみ :2006/07/21(金) 16:28:05 ID:+v5ECeK0
どうしても父があさみと郵便局に脱会届けを出すのだから退院するまで待ってろと父に言われました。母も父が退院するまで待ってと言ってました。父はあさみがきちんと脱会届けを出すのをみたいのだと思う、父の目の前で。だからあさみは父が退院するのを待ちます。

~~(俺班、↑これまでのレスには一切答えず、再び乱入↓)
~~

438:俺班 :2006/07/22(土) 20:27:51 ID:???
えーと、>>422さん、
 >>418への>>418は、
 >>422でOK。
>>425さん、ま、それでもいいんじゃねーか。

>>418さん、厳しく言うぜ。
慢心で、折伏・仏法対話なんぞできるか!
ましてや、相手さんの反応に逆ギレ。
どこまでいっても、「仏の遣い」を自覚しな。
時間は「自分の時計」だけじゃねーんだ。
自分の価値観は、そっーと横に置いて、裸で「聞く」んだ。
何のための折伏か?
いろんな人に接し、悩み、苦しみ、落ち込み、奮起・・
それで「自分」を成長させて頂く「仏道修行」じゃねーか!
「結果」ばかりが強調される風潮・指導・方針が諸悪の根源だ。
仏典では「ひとりひとりが仏」とある。
どんな相手も、自分を成長させてくれる。「尊敬」を持ってゆきなさい。
結果に焦ることも、ましてや憤怒などすることはない。
下種になっているではないか。「・・してやってる」なんぞ二度と言うな。
慈愛を持って。君の成長を期
待している。

440:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/22(土) 21:11:52 ID:???
>>438
折伏とか仏法対話とか自体迷惑なんだけどwwwww

仏の遣いとかwwww 慢心じゃねーかwwww

カルト信者どっかいけよwww きんもーwwww

441:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/22(土) 21:56:00 ID:???
>>438
自分が立てたスレが「本音のスレ」から只の馴れ合いスレになったからって、
こっちに来て説法気取りは止めてください。

444:俺班 :2006/07/22(土) 23:48:58 ID:???
>>440
>仏の遣いとかwwww 慢心じゃねーかwwww
俺は>>418さんに内部の苦言を言ったんだぜ。噛むな。
>とか仏法対話とか自体迷惑なんだけどwwwww
それを考えて「相手見てしろ」つーてんだ。相手見て噛め。
>カルト信者どっかいけよwww きんもーwwww
社会性を磨きな。アンタもバリ創価も。

>>441
俺は内部の人間に「常識と社会性」を磨け、と言ってるんだ。
それを「組織の悪弊」を絶つことで、改善の方向を提示している。
その具体的な進展の「提案」は、「信仰上の話」の中でしかできない。

それは、「内部」の俺とかしかできねーだろ。
いままで、さんざんアンチ諸氏が「苦情」を言っても変わらねーだったろ。
それとも、アンタらは「苦情」を言いつつ、「対立」を楽しんでるのか?
俺がアンチを叩いたことあっか?俺を叩いてどうすんだよ。

445:326 :2006/07/22(土) 23:52:57 ID:???
>>441さん、見抜く目がある。全くその通りだ。
 このスレも俺班に乗っ取られつつある。
 春田の蛙氏に論破されても口が減る兆しもない笑)

 なりすましアンチの煽りや北条とやらのズレたレスはさておき、
執拗な勧誘(しかも投票まで)に迷惑している一般人が多数出ているのは事実だし、学会に対する
一般人の嫌悪の最大の原因になっている。
 しかし俺班は「どんな相手も、自分を成長させてくれる。「尊敬」を持ってゆけ」と言う。
これは池田の指導そのものだ。であれば、なぜそうした実害がなくならない?

 俺班が層化特有の組織的問題を個人的信仰の問題にすり替え、迷惑行為に知らんふりを決め込
んでいるのは、現在の学会幹部となんら変わらない。 
 俺班は決して「俺」班ではない。俺班がそう意識していなくとも、現在の学会の組織的活動の
一部に他ならない。

446:1 :2006/07/23(日) 00:01:36 ID:???
脱会希望者のためにマッタリ行こうぜ

447:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/23(日) 00:16:50 ID:???
>>444
散々使い古されたコピペにマジレスカコワルイ(笑)

※以下、(8)へ続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(6)

●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152447799.dat

328:俺班 :2006/07/20(木) 00:17:09 ID:???
>>320
今までは正直、創価が消える、なんてことは絶対にあり得ないと思っていた。
しかし、ご指摘の通り、もしや・・・とも思えてきた。
お叱りを受けるかもしれないが、俺個人の思いとすれば、
組織の運営のあり方には異論が大きくあるものの、
日蓮仏法の正当継承は創価にある、と今でも思っている。
では、仮に創価なきあと、一体どのような継承があるのか気がかりではある。
勿論、身延や大石寺にあるとは、私的には思えない。
(教義論争はココでは控えさせて頂くので、あくまで俺の思いとして)
現在の様々な矛盾を抱えた中、このままで済むとは思えない。
ゆえに、この仏法を愛するがゆえの、改革を非力ながら訴えてゆきたい。
非常に重要な「5年」が始まる・・・。
本部職員諸氏に謹んで申し上げる。
内部引き締め的「運動」だけでは済まない。
携帯(お守り)ご本尊がいけないとは言わないが、
安易がゆえにもたらした「軽いノリの折伏」が
仏法の真髄も体験できず退転する人をも増やし
た。
非常に残念なことではないか?
数字にウエイトが置かれ、アフターもおろそか。
折伏が「真心」であることを忘れた「自分勝手な独善」が
多くの摩擦を呼び、多くのアンチをも生産した。
師匠は、師匠であっても「ご本仏」ではない。
師匠を称えることが悪いわけではないが
それが「ご本仏を称えることと同じ」とはならない。
もっともっと現場に下りなさい。
聖教部数の矛盾しかり。「大勝利!大勝利!」と酔ってる場合じゃないぞ。

今日はこのへんにしとったる(笑)

329:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 00:33:09 ID:???
ぶっちゃけ、創価の中の事なんてどうでも良い。

330:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/07/20(木) 00:34:23 ID:???
>>313>>318俺班さん
他スレでのあなたの脱会引き留めへの批判から、端を発したご意見なのでしょうね。
ですのでそこを含んだレスとなる事を、予めご了解下さい。

たとえば、このスレでよく問題となるような折伏の場合に、問題解決に奔走して、
まず折伏自体を白紙に戻そうとなさる方も、確かに一部にはおられる訳です。
そうした方が居て、尚且つ問題解決を成し得た場合は、
そもそもこのスレに被害者は辿り着く事なく、学会から離れる事に成功する訳ですが。

ここで申し上げたいのは、創価学会の全体的な傾向は傾向として、
良識的な対応をと苦慮なさる方も、全く居ない訳ではないという事です。
そうした方は基本的に、このようなスレに文句や注文をつけたりはしません。
学会組織の現状を省みて、深く溜め息をつかれる事はおありでしょうが。

そうした方が事実存在する以上、俺班さんのような安易な引き留めを「良識的な対応」と見なされる事は、
現実の現場で少しでも常識に沿った対応をと苦慮されている、仮にそれがごくごく一部の方であれ、
その「良識」を踏みにじ
る事になるのですよ。よって、他スレでも苦言を申しました。

まずは非常識な折伏を白紙に戻し、身心ともに相手を解放して、
仮に仏法対話を試みるにしても、それから後、相手の希望があればの事ではありますまいか?
こう判断なさる方も、けして創価学会内部にゼロではありませんよ?
しかるに、脱会希望者への引き留めを画した挙句、脱会希望者の相談スレにやってきて
「建設的な批判をせよ」とは、些か厚顔が過ぎようかと思います。

俺班さんのような引き留めを「良識的な学会員の対応」と賞賛する事は、外部からは返って偏見を強め、
内部においては、その良識と信仰のあり方に悪戦苦闘されている方の真摯さを、否定する事になると思います。

331:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/07/20(木) 00:36:25 ID:???
批判はそれ自体が、すでに改革への貴重な材料かつ後押しであり、
そのためには被害者の率直な声が一番の肥やしとなります。
それを改革の礎として汲みとるか、「何らかの反創価の組織的バックボーン」などと
邪推して箱庭に引きこもるかは、あなた
方の問題です。
あなた方は、お客様の批判から本音のニーズを読み解こうとする、営利企業にも謙虚さで劣る存在なのですか?

批判は批判であると同時に、内部においてそれを訴える方にとっては、
勇気を与える後押しである面を、お含み頂ければと思います。
無論、外部のアンチである私にとりましては、そうした方たちの追い詰められた悲壮さや
疲れが心配ですし、率直に言って脱会をお勧めしたいのが本音ではありますが。

ここで演説をぶつ以上、脱会希望者の訴えやそれへの助言に対して、件の内容は仰っているものと解しますが、
むしろ学会の問題を教えてくれる生きた現実として、真摯に内容を受け止める事が先決であろうと思います。

本当に、組織の問題とあなたの言う「親の本音」とやらが無縁だと思いますか?>>313などであなたの仰る事は、遠回しな非活動会員への責任転嫁に過ぎません。
それさえ、姑息な勧誘の被害に遭って会員数の水増しに利用された被害者には、当てはまらない言葉です。

あなた自身が、まず一番、組織内部の改革を求める学会員の声に、
曇りなき目を
向けられる事が、必要なのではないでしょうか?
でなければ、何を言っても「チラシの裏」に過ぎないと思います。

333:俺班 :2006/07/20(木) 01:26:10 ID:???
>>331
 毎度貴重な御意見ありがとうございます。
すべてのご指摘の点に丁重にお答えしたいのですが、
取り急ぎ、数点申し上げまして、少々お茶を濁させて頂きます。
 まず、ここのところ、特に目立ってはおりますが、
ここ2ちゃんねるに参りましての私の「主張内容」には、
このたびの件に関わらず、一貫しております。
 また、曲りなりにも私は、学会員ですので、全ての同志会員の皆様に、
「仏法の真髄を体得し、幸せになって頂きたい」思いがあります。
その為にも、皆から愛される創価学会にならねばならないと思っています。
若干やはり、外部の方には理解しづらい立場とは思います。
 特に「1世」の方は、せっかく仏法に一度は志を持って頂いたにも関わらず、
組織の「悪弊」に失望し、信仰を諦めるわけですから、
私とすれば、勝手ではありますが「ああ、肝心な事が伝わっ
ていない・・」
となるわけです。その中に別スレで述べました「下種」などといったことや、
「必ずしも組織目標に縛られず、己の信仰でいいんだよ」があり、
もし「組織だけが嫌い」なら、それで全くいいから「初志の通り」やってください、となるわけです。
この「知らなかったこと」を伝えたいのが、私の主たる希望です。
 多くの「疲れた」学会員の「発想の転換」と、これをもって組織に波動を起こし、
改革をしてゆきたい。ひいては外部諸氏とのトラブルを克服、と変えるのです。
多くの「もう辞めたい」に接し、「なぜ」を聞いて得たものからのものです。
 これにあてはまらない「2世・3世」なら、また違う理由もあるのも知っています。

334:掟ポルシェ :2006/07/20(木) 01:27:13 ID:KXAUX2TO
いいか、みんな

        (゜д゜ )
        (| y |)

信者という言葉は

       信 ( ゜д゜)  者
       \/| y |\/

    二つ合わさって儲けると
なる

        ( ゜д゜)  儲
        (\/\/

つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ

        (゜д゜ )
        (| y |)

335:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/07/20(木) 01:40:54 ID:???
>>333
>この「知らなかったこと」を伝えたいのが、私の主たる希望です。

単なるあなたの傲慢だと思います。
以降の「チラシの裏」は、適切なスレでどうぞ。

336:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 01:49:35 ID:???
勧誘しまくって中途半端な気持ちの部員をたくさん集め部活するなら、
本当にやりたいと自ら志願してくる部員の集まりで部活するほうが、
たとえ人数が少なくても活気があっていいと思います。
創価は一切の勧誘を辞めるべき。2世3世作りも禁止。

それでもこの世で本当に必要ならば後世まで残るでしょう。
なーんてね。

337:俺班 :2006/07/20(木) 01:50:33 ID:???
>>334
おー、おもしろい。なるほど!

では、簡単な「御書講義」を。

「・・・法華経の行者の祈りの叶わさることはなし」
えー、みなさんが願いを叶えたいと思うとき
心の支えにする有名な御書の一節ですが
この「行者」が肝心です。
「信者」が叶うとは書いてはいません。
「受身ではだめだ!」ということです。
これは仕事・職場でも同じですね。
「さぁ、私がやる!」、ここにすべての波動が生まれる。
仏法は、何もやみくもに「奇跡」をうたっていません。
現実の発心の「因」があり「果」があるのです。
「おすがり」ではいけませんよ!

以上、失礼しました。

338:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 01:52:29 ID:???
>>337
そんなこと無宗教の私でも知ってますが。。

成せば成る。成さねば成らぬ。何事も。

この方がわかりやすくないですか?

339:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 01:58:52 ID:???
>>333
本末転倒。先ず引き止めて「さあ、一緒に変えよう」では無く、先ず組織を変えて下さい。
1世の「辞めたい理由」で何を思ったのか知りませんが、
2、3世より「創価の為に尽くす義理」は無い人達だと思いますよ。

br340:掟ポルシェ :2006/07/20(木) 02:04:06 ID:KXAUX2TO
分かってんじゃん。
だから、普通に何事も頑張ればいいじゃん。
なんか唱えたりする必要なし。
うん?本当は分かってないな!

341:俺班 :2006/07/20(木) 02:22:04 ID:???
>>338
>>334の「信者」に関し、
「日蓮仏法」には「信者」というのは無いことを
お伝えしたかっただけだよ。
「成せば成る・・」もイイ言葉だけどね。
ただこの一節の肝要は
「受身ではダメだ!」ということです。少し方向がちがうよ。
貴方も仕事、勉強、頑張ってください。
「与えられたこと」だけじゃ、「受身」ですから、ね!

>>339
私が「率先して」やっています。
それこそ「受身」でなく。
改革「一人立つ精神」で。
(結構、組織内では大変なんだよ。
 離れちまったら、それこそ無力だしな!)

かたや「傲慢」との声。>>335
摩擦はどこでも起こりうりますな。
しんどいですワ、ここんとこ。

アンチと創価、
「不毛の戦い」を望まれますか?・・なんてね。

もう、そろそろ巣に引っ込みますワ。
お手柔らかに。

342:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 03:08:29 ID:???
>>341
>アンチと創価、 「不毛の戦い」を望まれますか?・・なんてね

あんたに必要なのは、場の空気を読む事だろう。
ここが何のスレで、何の話をしているのか判っていて今までの様な事を
書き込んでいるなら、「不毛の戦い」を仕掛けているのはどちらでしょう?

※以下、(7)に続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(5)

●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152447799.dat

※以下は『俺班』『あさみ』移動先↓の
【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat
↑でのやりとりと平行しての書き込み↓です。

292:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/18(火) 13:23:15 ID:???
>>285
学会員の実家を出て14年余りも創価と関わりがなかったのに、いきなり訪問されたと前スレで書いた私が来ましたよ。
無視に限る、そのうち名簿から外される。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

293:あさみ :2006/07/18(火) 20:15:23 ID:ncAPDN8u
あさみです。皆さんは直ぐに脱会届けを出したほうがいいと言ってましたね。でもあさみは職場の友人と話し合いましたよ。
あさみの気持ちはわかってくれたみたいです。活動しなくてももういい、幽霊会員でもと土下座されましたよ。逃げたらいけない話し合っていこうと思った。これからも話し合いしをしていく。負けたくないから。

294:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/18(火) 20:23:48 ID:???
>>293
>活動しなくてももういい、幽霊会員でもと土下座されましたよ。
そんないい加減な態度でいいのに、何で勧誘しなければならないのでしょうか?
よく考えてごらんなさい。

その友人とやらに必要なのは、

   一 人 の 人 を 入 会 さ せ た と い う 実 績

なのであって、あなたを幸せにしたいなどという高邁な理想とはかけ離れた代物で
あることが理解できませんか?

>これからも話し合いをしていく。
必要ないでしょう。

295:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/18(火) 20:34:10 ID:Skoer2M/
>>293
あさみさん・・・そりゃ駄目ですよ・・・orz

別に負けだとかそういう事では無く、貴方の人生・生活に障害があると自身で判断し、創価は不要だと脱会を決意されたのではないのですか?

友人に説得される時点で・・・。真剣にアドバイスしていた方達の言葉は貴方に届きませんでしたか?

個人の内面である信仰について友人に「土下座」をする相手にまともな「話し合い」が出来ると?

そこまでして名目上の「会員」に
貴方を引き止めたい理由を考えてみませんか?

しかし・・・・負けたくない、と幽霊会員で居続けるのは相手の思う壺だと思うのですが。

296:あさみ :2006/07/18(火) 20:40:57 ID:ncAPDN8u
でも話し合うことはしてよかった。はっきり言うことは言えたよ。「あさみは何も言えない、言い返せない子」だと思っていたけど「言い返せるんだね、はっきり」と言われたよ。
勇気をありがとうございました。

297:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/18(火) 20:51:12 ID:Skoer2M/
>>296

貴方が強くなる切っ掛けになったのならここに書き込んだのも無駄ではなかったのでしょう。これからも頑張って下さいね・・。自己主張や不義に不快を示すことは「罪」では無いのですし、「否」を言うのは貴方の権利なんですから。

299:あさみ :2006/07/18(火) 21:15:19 ID:ncAPDN8u
あさみはここで皆さんに強さを教えてもらいました。賛成ー否定をはっきりと言う事も学べました。
あさみ皆さんに感謝します。ありがとう

302:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/18(火) 21:40:27 ID:???
あさみさんが、より善い方からのアドバイスにより、行動されたようですから色々答えてきた者としては、え?という感じなのですが、ご両親、ご家族にはなんと言われたのですか?
家族の為に~が大前提での話でしたよね?
土下座の話もされたのでしょうか?

304:あさみ :2006/07/18(火) 22:38:11 ID:ncAPDN8ur
両親にも、恩師にも職場の人と話し合ったこと正直に話しましたよ。
びっくりしてました。
「あさみ強くなったね、逃げないで家族の為に話し合ってくれてありがとう」と両親、祖父母に言われました。「後は脱会届けを出すだけだね」と言ってくれました。父が一緒に体調のいい時に郵便局に行きあさみが脱会届けを出すのを見届けるそうです。
先週から父は体調崩しました。

310:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 01:16:41 ID:???
>>304あさみさん
ご家族についてきてもらって、届けを出す事は決まっているんですね。それなら安心しました。
>>293で、幽霊でもーの土下座に負けたのか、と皆さん思ったのですよ。
強くなってよかったね。お父さんお大事に。

313:俺班:2006/07/19(水) 13:21:17 ID:???
お邪魔します。

ぶっちゃけ実態を申しますよ。
各地区やブロック単位で、総世帯に対し、聖教新聞購読割合が%で示されます。
年間目標などか各ブロックで立てられますが、かなり無理な数字が実態です。
総世帯といっても、現実には未購読幽霊会員や、非活もいます。数字的には含まれている訳です。
すると分数の「分母」に実態が伴っていない。では高い「分子」をどうクリアしちるか?
そこで未購読さんの分も誰かが被っている訳です。しんどい訳ですよ。
ですから、ブロック幹部の本音は、そういう「分母」を減らしたい。
永年反発して形だけの会員、会うこともままならないし、選挙さえ頼めない
そんな人が今更、活動するとは、あまり思っていない。既に非会員なのです。
お分か
りでしょうか?無理に引き止めることもないのですよ。
このシステムがある限り・・。悲しい実態です。
歓迎される退会もあるわけです。
土下座・・・そんなブザマなことはして欲しくない。

改革は山ほどある。

314:氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2006/07/19(水) 13:33:29 ID:???
退会者が出たっつー報告したくねえってのもあんじゃね?

315:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 13:34:17 ID:GUd+mRxB
善につけ悪につけ法華経を捨てるのは地獄の業ですよ

316:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 13:43:13 ID:QB3ka8hL
>>315
法華経を捨てるのではなく、創価という欺瞞に満ちた邪団体を捨てるのですよ。

反創価の方達は信仰に反対しているのではありません。

信仰を名目に反社会的行為を正当化し、非人道的に信者を利用する「組織」を批判しているのです。

創価を離れても、法華経信仰をしたい人はすれば良いのですから。

317:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 14:39:19 ID:???
>>315
善につけ悪につけ、あなたの言っている事が創価の全てです。
宗教的な脅しを最大限に利用した暗示を用いて、信者を縛りつけている。

創価は最も悪質な部類のカルト宗教だ。

318:俺班 :2006/07/19(水) 15:00:05 ID:???
>>314 と、諸氏に。
「統監」というのがあって「人数読み」があるんだけど、
そういう退会は「やむなし」の空気がある。
ブロック幹部が聖教被ってる事実は支部幹部も心苦しい。
むしろ新入会が多いし、住所移動のメンバーの件もあり多忙だ。
もともと幽霊部員は、名簿から消えても一般会員は興味ない。
地区部長のメンツと思う人もいるから、
地区部長の性格でそこの空気は変る。地区により差が出るわけ。

ただ、折伏した「親」の個人の思いもあり、
「なんとか会員として頑張って欲しい」という
組織の理屈を超えたものも多くあるのは事実。
折伏の「動機」も同じ。ノルマとは関係ない「思い」もある。
創価全体が「ロボット」ではないし。
「組織目標のあり方」がすべての元凶。それさえなければアンチ諸氏の
怒りも、そもそも無かっただろう。
例えば、街の地蔵を拝む人を罵倒することはないようなもの。
選挙もおなじ。あそこまで大きく足を突っ込むこともなかった。
だが、時代は変る。変えなきゃいけない。
もしアンチ諸氏が、何らか
の反創価の組織的バックボーンが無いなら、
罵倒一辺倒ではなく、どうすれば、どう創価が変ればよいのか
建設的な意見を発信してゆく方向にして欲しい。
現実的に創価が消えてなくなることは無いのだから。

319:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 15:44:45 ID:DOhgwHtU
>>313,>>318
俺班さん、なるほどと考えさせられました。ありがとう。

320:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 15:52:21 ID:QB3ka8hL
>>318

概ね俺班さんのご意見には好感を抱いております・・・が、創価が消えてなくなる事は本当に無いのでしょうか?

ソ連や東ドイツ、共産国家の衰退、北朝鮮の崩壊・・・以前では想像もつかなかった事が起きるのが現実です。

創価の解体・消失も夢見事ではないのでは?  しかしオウムが名を変え、品を変え存続し、あまつさえそれを許している日本社会を見るに付け完全消失も困難であるとは感じますが・・・。

あいまいさが日本風土の1美徳ではありますが、いかんせんカルトや反社会的勢力に甘いのですよね・・。

321:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 16:29:59 ID:???
>>318
信教の自由を侵害しない、他宗の悪口を言わない、政教分離を徹底させる。

323:氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2006/07/19(水) 17:19:40 ID:???
>>318俺班さん

ココでも読んでみりゃどうよ?
その上で、思うトコロでも書いてみりゃいいぜ。

【改革】2ch学会員で学会を良くしよう【革命】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129482176/

324:俺班 :2006/07/19(水) 18:40:28 ID:???
>>321
OK!

>>323
OK!

簡単な返事ですまねー(笑)
(一応、仕事の合間のブレイクのもんで)

325:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 23:38:55 ID:???

自演???

326:出たな俺班! :2006/07/19(水) 23:41:49 ID:???
はぐれ居酒屋でまったりしてると思いきや。
此奴「はぐれ」なんかじゃないぞ。スレを注意して嫁。
一読すると穏健で真当な美辞麗句が並んでいるが、決して個人崇拝や学会自体を批判していない。
「あさみ」との美談で「居酒屋」へ誘導するテクニックも見事。パチパチ(拍手)!
おそらく数人以上を折伏し入会させている実力の持ち主。

此奴の正体なぞどうでもいい。
よ~く此奴に学ぶことだな。おまえらアンチより桁違いに切れる奴だぞ。

327:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 23:51:16 ID:???
>>326
いや、「はぐれ」だよ。間違いない。
一体何処を読んでそうなるんだよ。

>よ~く此奴に学ぶことだな。

まず、アンタが俺班氏に学ぶ事だな。
内部アンチの私すら彼に学ぶ事は多い。
アンタが内部の立場に立てば、いかに組織内において、
彼が特種な思考の持ち主なのか、すぐにわかるであろう・・・。

※以下、(6)に続く。

学会員によるネットでの再勧誘の一例(6)

【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

360:あさみ :2006/07/19(水) 16:38:16 ID:yl9oHNNt
俺班さん、あさみが遊びにこなかったら迷惑かけることなかったね。あさみ俺班さんのところから追い出されたらどうしようって(;_;)。

361:あさみ :2006/07/19(水) 16:39:36 ID:yl9oHNNt
時輔さん、あさみ生きているよ。安心してねo(^-^)o。

365:別スレ179 ◆V7.D.8HHkY :2006/07/19(水) 17:31:07 ID:???
>>348
一つ言っておこうか。
あさみさんが辞めたからといって、俺班さんがあさみさんに対して怒るとか、ここを追い出すとか、そんなことあると思うかい?
もし、そんな心配してるなら、それこそ失礼な話だぞい。

目標はゆっくり考えればいい。だいたい、目標がハッキリ決まってる人間なんてそんなにいないよ。
日々、自分は何がしたいのか考えることばっかりだ。漏れもボンヤリ派の代表だw
今は、あさみさんが囚われてることからスッキリ離れるべく、
誰に遠慮することなく脱会して、大好きな家族とゆっくり過ごすことが先だと思うぞ。
精神的なゆとりがなければ、本当の目標探しなんてなかなかできないだろう。
あさみさんに一番必要なのは、変に焦らずマイペースで日々成長することだ。

367:あさみ :2006/07/19(水) 17:40:21 ID:yl9oHNNt
ありがとう。あさみ皆が大好きo(^-^)o。ここに遊びにくること出来てよかったよ。
今のあさみには、俺班さんに謝るだけだよ。あさみがここにきたためにごめんね。あさみをどうか俺班さん見捨てないで下さい。

368:
ハム :2006/07/19(水) 17:48:36 ID:???
>>367あさみさんこんにちは~。注文忘れているよ。私は日本酒ときゅうりの漬物ください。日本酒は1升瓶でお願いします。

372:俺班 :2006/07/19(水) 18:30:26 ID:???
>>366
だよな!

じゃ、俺もネギマで生中でももらおーか。
おっと、まだ仕事。もちょっとあとで・・・。
あ、ハムもいただきます。(また、笑)

>>367
あさみちゃん、
許すもなのも・・・、俺に何も権限ないぜ。
普通においでって、何度も言ってるじゃん。
普通に呑んで、普通に楽しんで・・・
そろそろ、そのモードは卒業しようぜ。
今日あった出来事とか、趣味のコトとか、みんなの話題に乗るとか・・ね。
前に進もうよ。雑談は決して無駄じゃない。
あらためて言うぜ、「怒っていません」・・な!
>>368
きゅうりの漬物、俺も~。大好物だぁ!

疲れた・・。(苦笑)
(´・ω・`)ちゃん、まずは栄養ドリンク。

375:あさみ :2006/07/19(水) 18:40:20 ID:yl9oHNNt
俺班さん、ハムさん今晩は。あさみもビール飲むよ!まぜて。

381:あさみ :2006/07/19(水) 18:53:05 ID:yl9oHNNt
時輔さん、今晩は。あさみだよ。生きてるよ。安心していてネ。

383:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/1
9(水) 19:14:40 ID:???
>>336 春田の蛙さん
こちらこそ、どうも初めまして。m(_ _)m
さっき、脱会スレを覗いてみましたが、貴方の「あさみ」さんに
対する、接し方、とても好感が持てました。(本当です)

>ごめんなさい。私には再勧誘にしか見えませんでした。(汗)

そうでしたか・・・。すみません。
私は学会二世です。小学生の頃より、
毎日の朝晩の勤行を強要され、「神社や寺で遊んではいけない」
「鳥居をくぐってはならない」と教わり、今は未活とはいえ、
今だにそのマインドコントロールに悩まされています。
勤行は最近始めましたが・・・。
もし、>>341-342の俺班さんのレスを見てもまだ、
そう思いならば、またレスを下さい。

>>あさみちゃん
脱会スレ読ませてもらいました。
感想は・・・あさみさんを入会させた友人の女子部学会員及び、
そのお姉さん・・・色々な学会員を見てきましたが、
最低だと思います。これも創価学会流で
「あさみちゃん」を入会させれば、組織として「入会”1”の成果
になる」と
安直に考えている事が元活動家だった私には、手に取るように
わかるのです。頼むから生きていてくれ。あさみちゃんだって
両親やおじいちゃん、おばあちゃんに可愛がってもらってんだろ?
愛する人を悲しませちゃイケナイよ。>>361のレス、俺との約束だよ!?

384:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/19(水) 19:19:26 ID:???
暴れるのはこれで最後にしますんで一言。

>必ずしも「入会」という「結果」は要らないのです。
ならば、
>あえて言うなら、「辞める」どころか何もやっていないに等しい。
>「退会」という「手続き」云々より、今一度、ご本尊に向き合って、
>その上で結論をだしても遅くない。
という一言はおかしいのではないですか?
「宗教止めろ」という親が、ご本尊どうこうを言うはずもないでしょう?
ならば、あなたの言うご本尊ってのは学会本尊以外にはあり得ない。
つまり、「脱会止めろ」と同義な訳です。
自分の書いた言葉の意味を理解しておられないのでしょうか?

>少なくとも、こ
のような立場の私が、今更、組織成果として「折伏1」など欲していない。
矛盾。

>「引きとめ工作」というチンケな次元じゃない、と自分では思っています。
工作じゃないにせよ、引き止めたのは事実でしょう。

>私的には>>279の下段レスは控えて頂きたかった。私恨はありません。
あさみさんの脱会話と何の関係が?

三国志ネタ、中途で放棄して誠に相すみませんが、このスレには足を踏み入れないように
したいと思います。

388:あさみ :2006/07/19(水) 19:32:01 ID:yl9oHNNt
俺班さん、時輔さんあさみを追い出さないでくれますか?それが心配なのです。

391:あさみ :2006/07/19(水) 20:00:53 ID:yl9oHNNt
あさみは、ビール、枝豆、焼鳥

394:あさみ :2006/07/19(水) 20:20:26 ID:yl9oHNNt
俺班さん、あさみここが好きだよ。

395:あさみ :2006/07/19(水) 20:38:57 ID:yl9oHNNt
俺班さん、これからもあさみのことよろしくね(笑)。俺班さんの言葉一つ一つが嬉しいよ。

輔さんも、あさみのことよろしくね。邪魔かもしれない(邪魔だよねきっと)でもここにいると頑張ってみようと思う。

396:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 20:40:00 ID:???
ほのかに恋の香り

397:あさみ :2006/07/19(水) 20:49:01 ID:yl9oHNNt
ハムさん、今晩はo(^-^)o。あさみだよ。ハムさんビール一緒に飲みましょうよ。

399:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 22:02:35 ID:???
(´・ω・`)さん
同じメンヘル同士、これからもよろしく!
>>395 あさみちゃん
全然、邪魔じゃないよ。来たい時に来れば良い。
「世界に一つだけの花」、君にも贈るよ。

400:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 22:04:44 ID:???
>>385
× 俺班さんに送る・・・・。
○ 俺班さんに贈る・・・・。

401:あさみ :2006/07/19(水) 22:13:09 ID:yl9oHNNt
時輔さん、ありがとう。
あさみSMAPの「世界に一つだけの花」大好きなの、ちなみにあさみ
はSMAPのファンですo(^-^)o。

402:あさみ :2006/07/19(水) 22:20:30 ID:yl9oHNNt
俺班さん、あさみは邪魔かなぁ?あさみ俺班さんに悪かったなぁと思っているの。あさみの為にごめんね。ありがとう。
あさみは、久しぶりに本幹に日曜日に行ってみるつもりです。あさみは自分の部屋で御本尊様の前で題目だけは忘れずにしているよ。何もかもがいやとかではないんだよ。

403:あじ :2006/07/19(水) 22:28:03 ID:???
どもー。
春田の蛙 さん、よっぱらいのたわごとにコメントくれてどうもです。

さ、酒もらいましょうか。

404:lotusのウサギ :2006/07/19(水) 22:39:47 ID:???
>>403
おっ、あじさんじゃないですか
先日は美味しく頂かせてもらいましたw

(´・ω・`)たん推薦の 清酒澤乃井なんてどうです?

405:あさみ :2006/07/19(水) 22:47:51 ID:yl9oHNNt
俺班さんに迷惑がられてしまったかなぁ(;_;)。
あさみの為にごめんね(;_;)。
俺班さん、どうかあさみを許して下さいね。

406:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 23:03:10 ID:???
>>405 あさみちゃん
俺班さんはとっくに、あなたを許しているでしょう。

マスター! 「十四代」の吟醸を一杯よろしく!

407:あさみ :2006/07/19(水) 23:10:39 ID:yl9oHNNt
俺班さんにいやな思いをさせてしまったあさみ許してもらえないかもしれない。もうあさみを相手にしてくれないかもしれないけれどもあさみは俺班さんの為にお題目をあげます。あさみの為に迷惑かけたから。

408:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 23:23:25 ID:???
>>407
あさみちゃん、男と女の違いかな・・・。
「男」ってもっと「サッパリ」しているものだよ。

410:あさみ :2006/07/19(水) 23:27:23 ID:yl9oHNNt
時輔さん、俺班さんはあさみを許してくれているかなぁ?あさみ俺班さんの所を追い出されたらどうしていいかわからないしいくところないんだよ、皆あさみの命を救ってくれた大事な仲間だから。

411:あさみ :2006/07/19(水) 23:55:02 ID:yl9oHNNt
俺班さんのメッセージ気長に待っています。またあさみにくれるのを

412
:俺班 :2006/07/20(木) 00:29:58 ID:???
>>411
起きているなら、もう寝なさい。
規則正しい生活は大切だ。
また明日来なさい。

~~(同様のやりとりを幾つか略。その後『あさみ』は↓のように脱会について触れる。)~~

448:ハム :2006/07/20(木) 17:46:36 ID:???
あさみさんこんにちは~。女子部の日忘れていた。マスターさん今日はハタハタとビール下さいね。

449:あさみ :2006/07/20(木) 18:10:01 ID:BT4QMTub
ハムさんは、入信してどれくらい?

451:ハム :2006/07/20(木) 18:45:02 ID:???
>>449あさみさん私はまだ1年足らずです。

454:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 20:40:49 ID:???
あさみ俺班 恋の居酒屋

455:あさみ :2006/07/20(木) 20:43:47 ID:BT4QMTub
ハムさん、あさみと一緒だね。あさみも入信して一年足らずですo(^-^)o。
でもハムさんは、まだ辞めたり考えていないのでしょう。失礼な質問してごめんね(;_;)。

456:あさみ :2006/07/20(木) 21:25:47 ID:BT4QMTub
俺班さん、あさみです。あさみの父親しばらく入院する為脱会届け遅れる(父がきちんと郵便局から送るの見届けたいと言ってたから)その間少しだけ活動する。ただ辞めるの後悔が残るから、不思議な感じなの。

457:鬼瑠◇ ◆T2ETDaxtSg :2006/07/20(木) 21:51:43 ID:H8DwydZu
気持ちや己の命を注ぐ経験は辛くても、時には普通にダイヤに変わる事があるよ...。

本尊に向かう事が出来ない時でも、胸の内で...又は口に唱えるだけでも、ちゃんと戦いになる。

法華経の行者は生死生
死と巡るなり。 最も辛い時と諸天との関係がミソだよ、あさみ。

458:鬼瑠◇ ◆T2ETDaxtSg :2006/07/20(木) 21:57:39 ID:H8DwydZu
辞める辞めないは関係ないよ。 あるのは己と諸天との関係だけ。 だから何も心配しないで、赴くままにやればいい。 ゆったり構えて少し様子を見ればいいよ。 大丈夫だって! 心配するな! o(^-^)o

459:あさみ :2006/07/20(木) 22:10:06 ID:BT4QMTub
俺班、あさみ恋の居酒屋開くなんてね(笑)、(^-^;。ごめんなさい、俺班さん(;_;)

※以降のやりとりを略。この後に続く居酒屋スレでは、次第に信心の話題が増え、問題視される。
 それについては【創価アンチの憂鬱(2)】を、その後の『あさみ』の脱会スレでのやりとり
については、【創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(5)】を参照。

学会員によるネットでの再勧誘の一例(5)

【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

340:あさみ :2006/07/19(水) 08:44:36 ID:yl9oHNNt
ここで目標をゆっくりみつけるよ。脱会にするにしても今のあさみは目標がないから。目標をみつけるよ。俺班さん、これからもよろしくねo(^-^)o。あさみをみすてないで(笑)。

341:俺班(ちょとブレイク) :2006/07/19(水) 11:39:30 ID:???
>>336 初めまして。貴重なご意見ありがとうございます。
こちらへ彼女を誘ったのは、あちらで「辞めたらいい」「どうしよう」の話に終始していたからです。
こちらでは、組織に疑問を持ちつつも、自らの信仰スタイルを持つ人もいます。
「辞める」アシスト以外に第3の道も見えるのでは、との思いです。 
 多くの揺らぐ学会員さんは「組織目標」をスルーできることを知りません。
変に真面目なのです。少なくとも信仰上の見えないものに「脅し」が効いているのです。
絶対この方法じゃないと罰が下る・・なんて感じ。そもそも道は多彩なのです。
教義上の難しい話になりますが(どこかで書きましたね)。
「種を植える」という意味の「下種仏法」の日蓮仏法は、必ずしも「入会」という「結果」は要らないのです。
素晴らしさを語ればそれでいいのです。それが同じ「意味」を持つのです。多くのトラブルの原因はここにある。
それを知らず苦しんで辞めることに私は悲しいのです。まず退会ありき、が悲しい。
 だがこうい言った「道」の「紹介」は、私の時折の発言で読み取って欲しいの
が基本だった。

342:俺班(ちょとブレイク) :2006/07/19(水) 11:41:39 ID:???

(つづき)
彼女が辞める決意の高さには、私のはもう手の届かぬところで、半ば諦めていた。
ところが、辞める本懐を遂げるにも関わらず、自殺をほのめかす。一体何のための退会か。
 急遽「直接」言わざるを得なかった。その後も真意が伝わったかが分からずじまい。あとはご覧の通り。
 多くのアンチ諸氏の他スレのご活躍に対し、ここでの辛抱は承知しています。
少なくとも、このような立場の私が、今更、組織成果として「折伏1」など欲していない。
 それとね、一応ではあるが彼女は今の時点では、まだ会員です。
彼女に限らず、首皮一枚の会員さんは沢山いるわけです。微妙な言い方になりますが、
これを取れば「無」になる人が多い。最悪の場合もありうる。まさに今回。
「引きとめ工作」というチンケな次元じゃない、と自分では思っています。>>103 >>149 等、内部の方々への励ましも、同様に「身内色の濃い話」になります。
それも、一般的なアンチ
の方との「トラブル原因」を除去という方針に基づいたものになっているはずです。
それの最終的な姿が>>122>>126です。これは、この店の永遠のテーマでもあります。
 標題の主旨に基づき、アンチの方方への「皮肉」は微塵もないはずですが、
私的には>>179の下段レスは控えて頂きたかった。私恨はありません。

皆様、お騒がせ致しました。
>>時輔ちゃん、サンクスね。

343:俺班(ちょとブレイク) :2006/07/19(水) 11:52:48 ID:???
連投失礼
>>342訂正
>>172 → >>279

加えて、誘因の>>261 さんにも、よくお分かり頂けたと思います。

344:あさみ :2006/07/19(水) 11:54:41 ID:yl9oHNNt
俺班さん、ありがとう。ごめんね。あさみの為に。あさみ自殺しようと考えたの本当だよ。でも出来なかった。あさみゆっくり目標を考えるよ。
俺班さん、こんなあさみだけどこれからも面倒みてね。俺班さんのことば一つ一つノートに書いて読んでいるよ。目標をみつけるよ。

345:あさみ :2006/07/19(水)
12:04:13 ID:yl9oHNNt
あさみの為に皆さんごめんなさい、時輔さんもごめんなさい。
あさみをどうか許してね。皆さんに迷惑かけてごめんね。

346:あさみ :2006/07/19(水) 12:15:37 ID:yl9oHNNt
俺班さん、皆さんどうかあさみをここから追い出さないで下さい。あさみ、俺班さんや皆さんに命救ってもらった。ここ追い出されたらあさみどうしていいかわからないよ。どうかあさみのこれからもお願いします。

347:ハム :2006/07/19(水) 12:54:35 ID:???
あさみさんこんにちは~!。私はあさみさんに毎日来てほしいな。それと私はあさみさんに謝りたい。私が入会している学会の方が何もしらないあさみさんを入会させて死を考えさせるほど悩ませた事を。ごめんなさい。

348:あさみ :2006/07/19(水) 13:00:41 ID:yl9oHNNt
あさみ自身わからない、脱会届けを出す用意は出来ているけど今父が体調崩しているからもう少し先になるけど、わからない今辞めて幸せかどうかそんな自分がいるよ。目標も何もないあさみだもの。あさみ今俺班さんにここから追い出されたらどうしていい
かわからないよ。

349:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 13:04:15 ID:???
SGI-SNS
http://sgi.24hp.net/?m=pc&a=page_o_login

350:あさみ :2006/07/19(水) 13:53:53 ID:yl9oHNNt
ハムさん、こんにちは。あさみです。ハムさん、謝らないで。ハムさんの責任ではないですよ。あさみが父母等に黙って入信したのが行けなかったのです。ハムさんの責任じゃないからね。

351:あさみ :2006/07/19(水) 14:02:14 ID:yl9oHNNt
ハムさんの責任ではないのだから謝らないで。
あさみがいけないのだから。ハムさんの言葉嬉しいなぁ、あさみに毎日きてほしいってそんなふうに言ってもらえて(;_;)ありがとう。

352:あさみ :2006/07/19(水) 14:53:14 ID:yl9oHNNt
俺班さん、ごめんね。あさみが遊びにきたために迷惑かけるようなことになりあさみのこと許してね。

354:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/07/19(水) 14:54:43 ID:???
>>196-197春田の蛙 さん
不肖、山椒島。未だ若輩者ではありますが、僭越ながら本日はSGI会長モードにて、本門化儀の
居酒屋広宣流布に向けて、一歩前進のお答えを差し上げます(拍手)

> 反論以前に誰も信じないでしょう、そんなこと言ったって。(苦笑)

いいえ。この「生命の大確信」は、決して他人が信じるとか信じないという問題ではありません。
恩師戸田先生が「仏とは生命なり」の大悟達を得られた際、かつての同志は皆退転し、先生は独り
獄中にありました。仏法は厳然です。峻厳です。法の正邪に数は関係ないのであります。

選挙で890万票を得たからといって、それが本当に民意を反映したものか。否です。
未活や幽霊、挙句には脱会者まで含み、更に大幅に水増しまでして1,000万人を自称したところで
それが仏意仏勅の正義の証明たりえるか。断じて違います。大聖人もこのように仰せです。

「汝只正理を以て前とすべし 別して人の多きを以て本とすることなかれ」(聖愚問答抄)

(2面に続く)

355:山椒島 ◆AUtVVr2znk
:2006/07/19(水) 14:55:14 ID:???
(1面からの続き)

かのジオン公国の偉大なる指導者であるギレン=ザビ総帥は、戦争で弟を失い、こう叫びました。
「私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ=ザビは死んだ!なぜだ!」 無常です。悲痛であります。
しかしながら、私の友人であり世界的に著名な識者であるキャスバル=レム=ダイクン氏は、これに
対して極めて明快に断じています-「坊やだからさ」。 坊やです。一言です。身も蓋もありません。

ですが、実はここに妙法の不思議、そして深遠なる仏法哲学の真髄があるのであります。なぜか。
確かに戦争は絶対悪です。そして諸悪の根源たる地球連邦軍の暴虐ぶりも厳然たる事実であります。
ではガルマの戦死は戦争が原因か。木馬のせいか。「白い奴」が悪いのか。そうではありません。

彼が「坊や」であったこと。これが理由のすべてなのです。過去世からの重い宿業なのであります。
見通しの甘過ぎるお人好しであるが故に、自分達が滅ぼした者達の遺児によって真っ先に滅ぼされる。
これが因果であります。因果倶時です。必然で
す。仏法に偶然はないのであります。

(3面に続く)

356:山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/07/19(水) 14:56:31 ID:???
(2面からの続き)

「絶対に生き抜く」という強い一念がガルマにあれば、親友の企みにも気付いたでありましょう。
いや、不動の一念の祈りによって仏界を涌現し、親友の復讐心をも変えていくことができたのです。
そしてその生命の変革の波は、やがて大いなる大河となって、戦争をも終結させたに違いありません。
これぞ依正不二です。一念三千の法門です。大切なのは「一人立つ」の精神であります。

誰が信じなくても良いのです。一人の一念によって、人は一年戦争をも変えてゆけるのです。
ゆえに、私は永遠に、春田の蛙先生を始めとする諸先生方を師と仰ぎつつ、師弟不二の旗印のもと
不惜身命の決意で本門のネタ弘通の闘いに邁進する所存であります。皆さまにおいては、今後とも
御指導御鞭撻のほど、宜しくお願いいたしまして、簡単ではありますが、私の挨拶とさせて頂きます。

本日はまことにありがとうございました!(場内大拍手
)

(平成18年7月19日 板内某居酒屋幹部会にて)

※↑最後の山椒島さんのレスは本筋には無関係ですが、大傑作のため転載w
 ここまで長々と読まれた方への、コーヒーブレイクとして引用させて頂きましたこと、山椒島さんにお詫び致します。m(__)m

※以下、(6)に続く。

学会員によるネットでの再勧誘の一例(4)

【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

317:別スレ179 ◆V7.D.8HHkY :2006/07/18(火) 23:26:03 ID:???
>>312
うい。席詰めてもらいますな。カンパイ!

(´・ω・`)さん、梅酒お替り&ウサギちんにもお替り一杯漏れの奢りで!

マスター 熱いねぇ。成果主義じゃないって姿勢を漏れは評価してるよ。
ご本尊好きのお隣さんって感じなら、漏れは全然文句ない。
まあ、あさみさんはマスターが連れてきたんだし、あんまり口挟むつもりはねーが、
またいつでも本尊ってな貰えるんだよな?
他スレで見る限り、脱会の意思を決めてるみてーだし、一端すべてから離れて、
精神的に大人になることが必要なんじゃねーかな、この子は。形に拘らないってのは賛成なんよ、漏れは。

319:あさみ :2006/07/18(火) 23:30:51 ID:ncAPDN8u
俺班さん、皆さんどうかあさみを追い出さないで下さいね。お願いします。

320:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/18(火) 23:36:19 ID:???
>>319 あさみちゃん
追い出したりなんて、そんな事、誰もしないし、
誰も出来ませんよ。(笑)

322:あさみ :2006/07/18(火) 23:55:11 ID:ncAPDN8u
時輔さん、あさみ頑張って生きるよ。ここ追い出されたらあさみどーしていいかわからないよ。明日も時輔さん書き込みするよ。
ビールおかわり下さい

323:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/18(火) 23:55:31 ID:???
>>315 俺班氏
うわ、これはまた、想定外の最悪の返答が(苦笑)

>ひとつひとつの言葉には噛みつかない。
>言葉は単語じゃないから。
言葉ってのは、単語のつながりですが?
つながり方によって、意味は大きく変わってきます。だから言葉の
一つ一つを吟味しなければならないのではないですか?

で、何が結構なんですか?意味不明ですが(笑)
戦果ぁ?俺も不要ですよ、そんな言葉。
ですが、あなたがあさみさんにかけた言葉には、「折伏1追加」的な
要素が感じ取れて、非常に迷惑なのですが。

彼女が自身の道を選ぶ、大いに結構。
ですが、言ってることと彼女にかけている言葉との間にある乖離はどうするんですか?
そこの整理をきちんとつけてください。一つ一つの言葉、とか何とか逃げないで。

325:俺班 :2006/07/19(水) 00:09:01 ID:???
>>313
NKさん、元気そうなので安心しました。

>>317
やぁ!まいど。
俺もね、最終的には分かってる。

さすがだね!

あ、セラ、欲しかったなぁ。
あと、
デルソル。あれだけ大げさな仕掛け。

>>318
「幹部」なんていないよ。だれも幹部じゃない。みんな会長!
それと、宗教でメシ食ってる連中と一緒にはしないでね。
 折伏した人を、一人ダチ立ちできるまで面倒見切れないなら、
折伏すべきじゃない。成果に追われるからアフターもなくなる。
これ皆、弊害。
 俺が本当に怒っているのは、あさみちゃんを「折伏した人」だ。
俺自身の経験上の反省もある。
だからこういう折伏の風潮はだめなんだ!
折伏したら、その人は自分の「子供」と思わなきゃいけねーんだ。
あらゆる弊害を改革すべき時だと思う。
>>319
「みんな」と仲良くなって、かわいがってもらいなさい。
いろんな事を語り合って、楽しみなさい。
「自分の時計」を大事に。「自分の夢」を大事に。
自己管理しつつ、好きなときに遊びに来なさい。

327:あさみ :2006/07/19(水) 01:08:43 ID:yl9oHNNt
俺班さん、あさみ眠れない。
俺班さん、あさみが書き込みしたために。
俺班さん、許してね。

328:俺班
:2006/07/19(水) 01:18:56 ID:???
>>326
いいキャラしてるなぁ、アンタいつも。

>>327
まいったなぁ、大丈夫だから早く寝なさい。(パパか俺は)
俺はもう寝るぞ。
な!

結局、今夜は呑んでません・・・・。
明日、明日。

333:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 06:08:38 ID:???
>>T.R氏

横槍スマソ。m(_ _)m

>「折伏1追加」的な要素が感じ取れて、非常に迷惑なのですが。

別に俺班氏はあさみさんを折伏しようとしているようには
見えませんです。ただアドバイスしているだけにしか
見えません。>>298にて俺班氏はこう述べている。↓
>入会に揉み手も要らないし、退会に土下座も要らない。
>あさみちゃんの好きなようにすればいい、それは終始同じだ。

>>325にては俺班氏はこうも言っている。↓
> 俺が本当に怒っているのは、あさみちゃんを「折伏した人」だ。
>俺自身の経験上の反省もある。
>だからこういう折伏の風潮はだめなんだ!
>折伏したら、その人は自分の「子供」と思わなきゃいけねーんだ。
>あらゆる弊害を改革すべき時だと思う。

私も活動家時代に折伏した経験がありますが、よく男子部の会合などでは、
「入決”1”決めましたー!」とか「本流”1”決めましたー!」
などと得意げにしている馬鹿を沢山見てきました。
そして折伏の実らない人を見下す傾向がある。
「決め
ましたー!」というのはサッカーのシュートでも決めたかの様に
聞こえて、私個人は大嫌いです。そして会合でそれを聞いてパチパチしている
馬鹿男子部ども。私が折伏した時は、いよいよ折伏相手の人生に
足を一歩入れてしまったな・・・彼に何かあったらどうしよう?・・・俺の責任だな・・・
などと緊張感で一杯でした。折伏とは”責任”がなくてはならない。

また俺班氏は何処かでこうも言っているのを憶えている。
「無理な折伏は必ずリバウンドを引き起こす」と・・・。

334:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/19(水) 06:14:19 ID:???
そして、ネット上で俺を元の活動家にさせたがっていたのが、
あの糞ったれ「姜子」です。ネットだけで”折伏”するというのは
無理や限界があると思います。
「姜子」はようやく、それを知ったのでしょう。
だから彼は創価板を去ったものと私は解釈しています。

335:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/07/19(水) 07:11:31 ID:???
ちっと横レスですが。
>>325俺班さん
はじめま
して。糞コテ(一)です。(笑)

>折伏した人を、一人ダチ立ちできるまで面倒見切れないなら、>折伏すべきじゃない。成果に追われるからアフターもなくなる。
>これ皆、弊害。

そういう「折伏すべきでないのに折伏されたケース」を見掛けた場合の対応が、
その人に「居酒屋」で熱く日蓮仏法を訴えるぜ!ってのは、ちゃいませんか?って事ですよ。
実際の居酒屋でも、それはそれは微妙~な雰囲気になります。
>>307あじさんのケースも、まぁそれに近いかと。

>俺が本当に怒っているのは、あさみちゃんを「折伏した人」だ。

確かに。まず一番にそれを熱く怒る方が先ですわな。人として。(笑)

でもま、居酒屋なのでツッコミはこのくらいにして、
コテハン談義にも花が咲いてたみたいなので、私の知ってるお一人からネタをひとつ。
T.Rさんてコテハンさんがおられるんですけどね(笑)、私が知る限りこの方はアンチもアンチ、
創価学会のみならず日蓮だって大嫌いって方なんですよ。

なのにカッコいいな~って思ったのは、とあるスレで日蓮に
関するトンデモな非難が住人の支持集めた時に、敢然とそれには異を唱えて反論なさってた事です。

その場で起きてる事の是非を、全部自分の主義とか信仰の枠組みだけで決めるような、
そういう態度はカッコ悪いなぁと思います。だから、その時のT.Rさんカッコ良かったですよ。

同じように、学会員であってもバカな打ち出しや折伏には怒って、
それで辞める事を応援出来るような人はカッコいいですね。

336:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2006/07/19(水) 07:22:36 ID:???
まぁ多分こうした「居酒屋」の平和も、一人ひとりが「○○は好き/嫌い」つう主義信条を、
少~し控える事で成り立ってるんじゃないでしょうか。
逆の立場で我慢してる人もいるんだろうなぁ…って事に思い至って。

んだから、バトルしないというのは、明らかな火種はちょっと控える配慮も含まれるんだと思います。
最初からそうしてれば、何も問題ないんだけど、これみよがしにネタ振られたら、
我慢するか反論するか、どっちにしても楽しくないですわな。
だから「それはどうですかね?」
とたしなめてる方がおられるのも、
マナーを守るためのマナーのひとつかなと思います。

そこの配慮が主義信条の人にあれば、>>307みたいな場合に、飲み会から微妙な気分は
持って帰らずに済んだかなぁと、ちょっと思ったりします。

つう事で
>>334北条時輔さん

多分「はじめまして」が、こういう形ですみません。m(__)m
ご指摘のレスは、全てT.Rさん始め、皆さんのご意見が書かれ始めて「後」の内容ですし、
問題になったのは、「そういう事を仰るなら尚更でないかい?」という事かと思います。

>別に俺班氏はあさみさんを折伏しようとしているようには
>見えませんです。

ごめんなさい。私には再勧誘にしか見えませんでした。(汗)
いやもちろん、仰るような最悪のイケイケドンドンとは違うと思います。
けど、そうした創価学会的な基準をちょっと脇に置いて考えれば、
世間一般の常識から見て、勧誘や引き留めと捉えて当然かと思いますよ。

338:あさみ :2006/07/19(水) 08:34:07 ID:yl9oHNNt
お早うございます。俺班
さん、あさみのこと怒っていない?(?_?)。あさみこれからも書き込みはするよ。あさみは朝から(;_;)。

※以下、(5)に続く。

学会員によるネットでの再勧誘の一例(3)

【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

286:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/18(火) 20:06:22 ID:???
>>285の続きですm(__)m
>あくまで「ご本尊と自分」を大事にし、仏法で強くなって頂きたい。
別に、「聖書と自分」でも「コーランと自分」でも「座禅と自分」でも「念仏と自分」でも問題など
無い訳ですが何か?

>どん底から這い上がってきた俺が、俺の経験で言う。
あなたのどん底がどんなものかは知りません。ですが、俺も俺の経験で言わせていただき
ますが、俺は自分が納得するまで考え、自分で決断してどん底から這い上がりました。
別に御本尊の助けなんぞ借りませんでしたし、聖書も念仏も必要はありませんでした。

>逃避では何も変わらなかった。
それについては、心の底から同意させていただきます。

>ここからが「スタート」だ。
スタブロに【創価仏法】を履かせようってぇ?(笑) 止めましょうや(笑) 彼女が自分の力で
何を見つけ出すのか、それを見守るのが先決でしょう?

あなたがこういうルール違反を犯すのであれば、少なくとも俺は、
>居酒屋では喧嘩はご法度です。
というルール、謹んで返上させていただきま
す。

287:Taitsu? ◆bnx86/FFP2 :2006/07/18(火) 20:18:56 ID:???
くんくんくん・・

法論の匂ひがする・・・

ここかな?

288:あさみ :2006/07/18(火) 20:47:57 ID:ncAPDN8u
あさみは、職場の友人に入信を進められたのです。その友人と話し合うことしました。土下座されましたよ。幽霊会員でもいいからと、もう話し合う必要ないのかわからないけれども・・言いたい事言えてよかったよ。あさみに勇気をありがとう。俺班さん、あさみ生きるよ。

289:ハム :2006/07/18(火) 20:51:42 ID:???
こんばんは~!ビールと又チャーハンください大盛りで^^あさみさんこんばんは~

290:lotusのウサギ :2006/07/18(火) 20:58:09 ID:???
どもども
僕もビールと焙ったタタミイワシください

(´・ω・)たん、俺班さん、T.Rさん、Taitsu? さん、ハムさん、あさみさん
こんばんは

291:あさみ :2006/07/18(火) 21:01:48 ID:ncAPDN8u
ハムさん、今晩はo(^-^)o。脱会する気持ちに変わりないけど、あさみは職場の友人と話し合うことが出来ただけよかったよ。

295:あさみ :2006/07/18(火) 21:27:56 ID:ncAPDN8u
目標を決めてそして脱会するよ。
今は俺班さんの所で自分探しをもう少ししてから脱会するよ。
俺班さん、これからもよろしくねo(^-^)o。

296:あさみ :2006/07/18(火) 21:40:08 ID:ncAPDN8u
ビール、枝豆下さーい
(^O^)。

298:俺班 :2006/07/18(火) 22:04:10 ID:???
>>286
 これは「無理やり」かな?
俺が「望む」ことが、何の「拘束」もないし、
自宅に押し寄せる・・・なんてこともない。
ここでのオープンなやりとりの中でしかないし、
彼女も色々な意見を自由に聞くことが
できる。
そして、選択は彼女。俺の力はそれ以上は及ばない。
 俺は無理やり入会させたり、新聞を強要もしない
しかし、「何もしない」訳じゃない。「無理やりしない」のだ。
「辞めたい」人にも同じ。話し合い、その上での結論を尊重する。
そのプロセスの中で、俺自らの経験を語る事が、
他の方々が、創価を語るときの「否定的意見」とどう違うのかな?
 どんな話しでも、彼女に選択権がある。
「説得工作」のように捉えるほど、俺には何の力もない。
参考があれば、彼女が自由にチョイスすればいい。
異論こそあれ、君が俺の昔話にそこまで言うこともなかろう。
エスカレートしてないか?過敏過ぎねーか?
 俺には「戦果」など必要はない。組織の論理も要らない。
あるのは「俺の思い」だけだ。そしてそれも、誰をも拘束しない。
 俺は昔、君とは全く逆の立場で「ケンカ屋」だった。
抜いた刀の降ろし方を知らなかった。生活、仕事、全部同じ具合だった。
そんなのは仏(法)じゃない、修羅だよ。
今は少しは改善された。そこから得る方が大
きい。
だから「俺流」にも意味がる。
入会に揉み手も要らないし、退会に土下座も要らない。
あさみちゃんの好きなようにすればいい、それは終始同じだ。
  ・・・Taitsulさん、煽らないでよ(笑)

300:lotusのウサギ :2006/07/18(火) 22:11:36 ID:???
>>286T.Rさん
>>298俺班さん
まぁまぁ、今日はこのへんにしときましょうよ^^
2人ともあさみちゃんのを思っての発言なんだしね

ほら、(´・ω・)たんが出ずらくなっちゃうじゃん

>>296あさみちゃん
枝豆食ってるか?w

301:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/18(火) 22:11:56 ID:???
どん底か・・・組織にイヤケが差して、創価を離れた俺だけど、
ご本尊はご本尊、「貴方の病気はなおりません。」と医師に
言われた時のショック・・・”どん底”ってこういう事をいうんだろうな。
「病ある人仏になるべきよしとかれて候」
「このやまいは仏の御はからひか・・・」

今でも組織はイヤだ。このまま壮年部に行っても副B長の役職をも
辞退申し上げる。

今はただ、ご本尊に頭を下げるのみである。
>>あさみちゃん
今日も生きていてくれたね。(笑)
明日もまた来てね。

302:あさみ :2006/07/18(火) 22:14:43 ID:ncAPDN8u
俺班さん、あさみが書き込みするからいけないのかなぁ、ご
めんね。
あさみを許して。

303:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/18(火) 22:22:51 ID:???
>>300lotusのウサギ さん

ん? ”枝豆”だったら、さっき俺が全部食ったが?

304:lotusのウサギ :2006/07/18(火) 22:23:44 ID:???
>>302あさみちゃん
どんどん書き込んでよ
T.Rさんも俺班さんも喧嘩してるんじゃないよ。居酒屋でじゃれ合いながら熱く語ってるだけだからね。
心配無用w

と、連投気味の/(=∵=)\が言ってみる・・・

305:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/18(火) 22:27:00 ID:???
>>298 俺班氏
>これは「無理やり」かな?
ああ、やっぱりそこにしか突っ込めないんですか(笑)
ここで「無理やりです」と強弁することもできますが、やりましょうか?(笑)

>話し合い、その上での結論を尊重する。
退会するという意思を決めた人を再勧誘することが「話し合い」ですか(笑)

>そのプロセスの中で、俺自らの経験を語る事が、
>他の方々が、創価を語るときの「否定的意見」とどう違うのかな?
違ってませんね。だからあなたの「どん底」を否定した覚えはないし、俺自身の
「どん底」体験をも語ったまでで。

>君が俺の昔話にそこまで言うこともなかろう。
参考として、あなたの一方的な話を否定する言葉を並べたまでですが何か?(笑)

>エスカレートしてないか?過敏過ぎねーか?
どの辺が?(笑) この程度で過敏だのエスカレートだの言い出した日にゃ、元喧嘩屋の
名前が泣くんじゃないですかぁ?(笑)

>入会に揉み手も要らないし、退会に土下座も要らない。
入会に土下座してるのは学会員
のようですね(笑)

>あさみちゃんの好きなようにすればいい、それは終始同じだ。
なら誘うような言葉を出すこと自体が間違いでしょう。違いますか?

306:lotusのウサギ :2006/07/18(火) 22:27:05 ID:???
>>303北条時輔さん
食われてたのね(TT)

307:あじ :2006/07/18(火) 22:28:58 ID:???
ちょっとカウンターで呟きを。
気が向いたら絡んでみてください。

先日、はじめてあらかじめ学会員であるという前提を持った人と
相方さんとで飲んだときのことです。

相方さんを通じてですので、相手は自分が非学会員であることは知っています。
しかし会う前に相方に「勧誘とか勘弁ね」とはあえていいませんでした。
気を使って相方さんが伝えてるかもしれないに、それをいうことは
非礼かと思いましてね。

実際会って、お店に入って一通りの挨拶が済んだところで
その人はおもむろに言いました。
「ねえ、学会に対してどう思ってる?」と。

『やっぱ、この話題は避けて通れないのかぁ』と思いつつ
「そういうのは酒の席でしたくないです」と言いました。

相手の人は、「それもそうですね、ではまた今度」みたいに言ったので
その場はそれで収まったのですが、これってはじまりと考えていいんですかねえ。

やっかいなことに
ならないといいんだけどなぁ。素直な気持ち。

308:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/18(火) 22:30:15 ID:???
>>302 あさみさん
予想通りの反応をありがとう(笑)

そやって自分を悲劇のヒロインにするところから離れないと、また別の
宗教やら何やらに勧誘されることになりますよ(笑)

それが嫌なら、何でもかんでも「自分」を出すことを止めて、俺と俺班氏が
何を語っているかを見極めること。

宿題にしときましょうか(笑)

309:別スレ179 ◆V7.D.8HHkY :2006/07/18(火) 22:42:59 ID:???
ういうい。こんばんは~。
今日は梅酒とあじの開きとハム欲しい(失礼!)w
>>136副リーさん
おお。セラに食付いた人が一人w
あれで遊びに行くと、写真撮るときは大抵真ん中でガルウィングのドアを開けて撮ることになるんよね~w
虫みたいってよく言われた。

>>139山椒島さん
岐阜はダメなんすか?新幹線で岐阜羽島通る度に、何度降りてみたいと思ったことか。
稲葉山城も安土城址も行ったことない。。。いつか行きたいな~。
本能寺では漏れも全く同じ経験がw 潅漑に浸って、ふと見たら「移転シマスタ」の看
板。
ずこーっっと来ましたw

>>169T.R氏
あー、李厳の話、ありましたねぇ。確かに孔明には人材登用の意欲があったと思います。
張飛の話、チョット記憶に無かったw
でも、思うんですけど、劉備が生きてたときには、彼が庇ったおかげで救われた人材ということでもあって。
そういった劉備に惹かれて集まった人って多かったと思うんですよ。
>劉邦が人を惹き付け、ホウ統、徐庶が策を帷幄に巡らし、諸葛良が民を治め、関羽、張飛が前線で
>活躍するのが理想でしょうね(苦笑)
>管仲、蕭何は居ました。韓信も居ました。だか張良、陳平が居なかったってことです。
禿同w 
鳳雛、徐庶に変わる人材が蜀にはいなかったということでしょうかね。
>>あさみさん
はじめまして。書き込みが悪いなんてこと、あるわけないじゃん。
俺班さんもT.Rさんも他のみんなも、心配のあまりだよ。素敵なパトロン扱いしておけばよろしいw

311:あさみ :2006/07/18(火) 22:51:25 ID:ncAPDN8u
俺班さん、あさみ書き込みしてもいい?
俺班さ
んの所にも遊びにきて元気にもなれたの。一つ一つが心に残りありがたいよ。こんなあさみだから俺班さんを頼りたいのよネ、ごめんね。迷惑かなぁ?

315:俺班 :2006/07/18(火) 23:01:32 ID:???
>>300すまねーな。

>>301
俺、地方都市在住。元牙城会、○○○長。青年教学1級。
聖教新聞掲載歴○回、遠巻きではあるが、名誉会長と○度同席。
折伏○○世帯。  現在新人壮年部員。
壮年移行時、全ての役職を完全辞退。
特に成果主義によるあらゆる弊害を指摘。
個人的考えに基づく「励まし運動」をモットーとする。
これでも信心は深い・・・つもり。ご本尊主義。唱題は好きだ。
公明縮小論者。野党化論者。
あらゆる権威が大きらい。本部職員好きじゃない。
聖教新聞アレルギー。
最後に、「絶対諦めない」主義!何事も。

あーさっぱりした。生中3杯!

>>302
気にするな。明日がある喜びを! 何でもできる。
>>305
それで結構。

俺には「戦果」などという言葉は要らない。

ひとつひとつの言葉には噛みつかない。
言葉は単語じゃないから。

議論は悲しませる。

316:あさみ :2006/07/18(火) 23:22:58 ID:ncAPDN8u
こんな弱い性格のあさみ。俺班さんの言葉一つ一つが心に残りありがたいよ。あさ
み、俺班さんに追い出されたら行く所ないよ、あさみを追い出さないで、俺班さん、どうかあさみ追い出さないで。

※以下、(4)に続く。

学会員によるネットでの再勧誘の一例(2)

【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

189:鬼瑠◇ ◆T2ETDaxtSg :2006/07/17(月) 00:03:20 ID:tq6Ism6W
自分の感性を信じられる所まで走らない事には、人は何にもできねえ!

俺はそう思うから。

ボロボロになったとしても、そいつは己の選択。

それは今までの自分に新しく命を継ぐ行為なのでは?

素直な気持ちで走りたい事もある。 それが即の字かも。

190:俺班 :2006/07/17(月) 00:47:29 ID:???
>>188
懐かしい(笑)・・伊武雅刀!デスラー!

KGBのジョーク?あれあれ。

古っるーいミニカだよ。
真っ暗な中、夜明けまで待つ身。むちゃくちゃ長い夜だった。
かえって誰も来なくてよかった(笑)。

>>189
久しぶり。

今、まさにその選択が「取り返しのつかない場所」へ向かう気配に
俺が掛けられる言葉が冷静かは分からない。

かつて、
海難事故で死の淵から還りついた自分・・
そして病で生死をさまよう娘の姿・・
大事な大事な時間を得て、今が流れる・・

いのちを自ら放棄する選択が
自由だと理解できるまでには俺はまだ至っていない。
多くの意見を、静かに聞きたい。

ただ・・・、あさみちゃんは、独りにだけはなっちゃいけないと思う。
小説じゃないから。

時輔ちゃん、もう少し呑もうか。

198:あさみ :2006/07/17(月) 06:50:14 ID:uJ1vV2La
俺班さん、おはよー。
カシスオレンジお願いしますo(^-^)o。
馬鹿なまねしなかったよ。

199:俺班 :2006/07/17(月)
08:12:17 ID:???
>>1198
あさみちゃん、

ばかやろ!(笑)

おはよう、
朝はコーヒーにしなさい。

200:あさみ :2006/07/17(月) 08:36:19 ID:uJ1vV2La
俺班さん、コーヒーお願いします。
馬鹿なまねしないでいたよ。

201:俺班 :2006/07/17(月) 08:51:24 ID:???>>200
はいはい(笑)

ちゃんと、時輔ちゃんにも報告して。

店長(´・ω・)ちゃんから、200レスの記念品もらってね。

202:あさみ :2006/07/17(月) 08:58:35 ID:uJ1vV2La
時輔さん、あさみです。
あさみ馬鹿なまねしようと考えていました。でも、あさみ馬鹿なまねしませんでした。

206:あさみ :2006/07/17(月) 12:29:13 ID:uJ1vV2La
俺班さんをはじめ皆さんこれからもあさみの心の支えでいて下さいね。
あさみ、もう馬鹿なことしようとしません。
皆さん、仲良くして下さいね。

207:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/17(月) 12:58:57 ID:???
あさみガンガレ!!

211:
北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/17(月) 16:33:25 ID:???
>>190 俺班さん
少しずつさらけ出してきましたね。ご自身の事はもちろん、
娘さんの事、さぞや辛かった事でしょう・・・。
>時輔ちゃん、もう少し呑もうか。
今日はもう今から飲んでいる。
あさみさんの事、自分の娘にかぶせたんじゃないのかい?
毒男の俺には「同苦」したくてもできないのだが・・・。
(”同苦”という言葉は良く創価で使われるけど安直すぎると思う・・・
 病気なら病気でまったく同じ病気をした事のある人間とかが初めて
 使える単語だと思う)

>>202 あさみさん
今日も生きていこう。あさみさんが創価であるとか、キリスト教であるとか、
関係なく、毎日生きていける事に”感謝”できる人間になりたいものですね。

221:あさみ :2006/07/17(月) 19:49:24 ID:uJ1vV2La
今晩は。あさみ毎日書き込みしてもいいかなぁ?
あさみ頑張って生きて行くから。
リストカットしようかなぁと思ったり、電車に飛び込もうとか思ったよ。でもあさみは出来なかったの(;_;)

222:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/0
7/17(月) 20:04:41 ID:???
>>221 あさみさん
>リストカットしようかなぁと思ったり、電車に飛び込もうとか思ったよ。でもあさみは出来なかったの(;_;)
イージーな道を選ばなくて、正解だと思いますよ。
自死ってのは、ある意味で最も簡単な逃避法ですから。

辛いこと、死んで楽になっちまいたいことなんて誰にでもあります。
あなたは、そっちには走らなかった。これ、大正解。
だってねぇ、後に遺された方々のことを思いやることができれば、死ねませんて。
自分可愛さで死ねなかったにしても、それはそれでよし。結果オーライ(笑)

これからも辛い日々は続くと思いますよ。俺にしたって、このスレの参加者にしたってみんなそうですもん。
楽して楽しく生きられればいいけど、そんな簡単な世の中なんて、存在しませんから。
そこを耐えて行き続ける方法として、何を選ぶか?
宗教(非カルト)可。趣味可。仕事可。なんでもよし。楽しみが見出せればいいんです。

とりあえず、あなたが楽しいと思うことをしてみてはいかがですか?
このスレへの書き込みがそれに当たるとするなら、
それもまたよし(笑)

まずは、辛い世の中に楽しみを見出していくことを目指してみてはいかがですか?(笑)
俺たちを精神的爪とぎ棒にしてみても、それでいいと思いますよ?(笑)

ただし、俺の場合は引っかき返させていただきますが(笑)

223:あさみ :2006/07/17(月) 20:13:10 ID:uJ1vV2La
ありがとうo(^-^)o。

225:あさみ :2006/07/17(月) 20:30:18 ID:uJ1vV2La
時輔さん、あさみ大丈夫だよ。毎日書き込むよ。死んだりしないから。
皆の意見読んでいると元気になるよ。
あさみとメル友になってくれる人いるー(笑)。?
あさみカシスオレンジ下さいネ、俺班さんo(^-^)o。

226:ハム :2006/07/17(月) 21:45:09 ID:???
私もカシスオレンジを下さい。あさみさんこんばんは~。

229:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/17(月) 21:46:31 ID:???
>>224 T.R氏
昔の事とはいえ、誤解すみませんでした。m(_ _)m
北条時房(ルシフェル)氏は、少々
、創価板中毒のようでしたので、
今頃は心穏やかに毎日を過ごしておいでであると願いたいものです。
大王蛇氏も同様だったと思いますが、同様に思います。

>>225 あさみさん
それを聞いてホッとしました。
>あさみとメル友になってくれる人いるー(笑)。?

私も俺班さんもメアドを公開していますが、人生経験のより深い、
俺班さんがよき相談相手となってくれると思います。

230:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/17(月) 21:51:48 ID:/BtujyOZ
>>225
あさみさん俺よりましだって考えてみ(´・ω・)d[] カシスオレンジどぞ。
リストカットは痛いだけでなかなか死ねないよ。
>>226
いらぁっさぃ(´・ω・)っd[] カシスオレンジどぞ。
>>228
どぞどぞ妄想ですが・・・orz

鬱と苛立ちが波打ってる・・・

234:あさみ :2006/07/17(月) 22:20:09 ID:uJ1vV2La
ハムさん、今晩はあさみです。仲良くしてね。

235:あさみ :2006/07/17(月) 22:29:40 ID:uJ1vV2La
梅サワー、カルピスサワーおかわり下さい、今日はあさみといっぱい飲んでくれる人いるo(^-^)o?

240:前スレ741 :2006/07/17(月) 22:40:50 ID:???
ここが全ての創価掲示板の中で一番言いたいことが言える気がする

脱会スレの話が出ていましたが、信教の自由があるのだから脱会したい人を
無理やり止めるのはどうかと思う

252:あさみ :2006/07/17(月) 23:29:16 ID:uJ1vV2La
今夜はたくさん飲むよ。レモンサワーおかわり下さい、俺班さんあさみもう酔ってしまったよ(^
O^)。

253:俺班 :2006/07/17(月) 23:35:27 ID:???
こんばん はー
ごめんやして 遅れやして ごめんやしー
(末成ゆみ でつ ←知ってる?よしもと)

いやぁ~ただいま! みなさん まいど。
聖教新聞アレルギーの俺班でおます。(ポイント今年「0」)
店長(`・ω・)ちゃん、生中ちょうだい!

あー、あさみちゃん元気そうじゃん。どしどし来店してくれ!
ただし、あさみちゃんの「仕事」のコトはあえて聞かないが、
深夜営業もしてるわけだし、オトナの自己管理はたのむぜ!

俺は「転職組」。端から見るより、いろんな辛抱を伴う。
  「俺、こんなのやったことありません」
  「俺、こんなことやるつもりでココに来たんじゃありません」
  「何で教えてくれないんだろ」
  「何でそうなるわけ?」「コイツ~(怒)」・・・
まぁ、こういったことなんて日常茶飯事さ、どぉってこたーねェ。
専門外なんざ、良い経験だと思うし、
どーせやるならニコニコやってるぜ。だからメシも毎日ウマイ!
ま、
生きてりゃイイことあるさ。自分でつくるのさ「イイこと」。

277:あさみ :2006/07/18(火) 09:29:52 ID:ncAPDN8u
おはようございます。俺班さん。あさみをここに誘ってくれてありがとう。俺班さんはどうしてあさみに遊びにおいでと言ってくれたのかなぁ?

278:あさみ :2006/07/18(火) 12:36:23 ID:ncAPDN8u
時輔さん、あさみ元気でいるから安心してください。

283:あさみ :2006/07/18(火) 17:35:05 ID:ncAPDN8u
俺班さん、あさみに遊びに来なと行ってくれてありがとう。あさみは一応は脱会するつもりではいるし、考えてもいる。まだ出していない。もうちょっといろいろと冷静に考えてみるよ。ゆっくり答えを出すよ。

284:俺班 :2006/07/18(火) 19:32:27 ID:???
>>283
あさみちゃん、よく思いとどまったね。生き抜こう。
俺は曲りなりにも創価学会員であり、日蓮仏法に帰依している身だ。
その俺が「じゃ、信心やめなよ」とは言えるわけがない。
ただし誤解はしないで欲しい。俺は「組織を運営する側」じゃない。

「組織維持のため」でそんな事を言っているんじゃない。
この仏法で、俺が「確かに得た物」は、あまりにも大きい。
この仏法を通じて、君も君の人生を存分に彩って欲しい・・・
それが、「仏法信仰者・俺班」の、「君への願い」だ。
それには「嫌で不得意な各種学会活動をしなさい」は含んでいない。
あくまで「ご本尊と自分」を大事にし、仏法で強くなって頂きたい。
「俺を見ろ」とまでは言わないが、それは可能だ。
まだ、あさみちゃんは「入り口」だ。
あえて言うなら、「辞める」どころか何もやっていないに等しい。
「退会」という「手続き」云々より、今一度、ご本尊に向き合って、
その上で結論をだしても遅くない。
様々な意見、俺への反論は承知だ。
だが、君は「綱引きゲームの駒」じゃない。
どん底から這い上がってきた俺が、俺の経験で言う。
それでしか言いようがない。
逃避では何も変わらなかった。

よくここへ来た。
ありがとう。
ここからが「スタート」だ。

285:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/18(
火) 20:05:14 ID:???
>>284 俺班氏
ルール違反再び...(苦笑)

>その俺が「じゃ、信心やめなよ」とは言えるわけがない。
そう言えない学会員が多過ぎるから、問題が大きくなっている訳です。
>>240で前スレ741氏も
>脱会スレの話が出ていましたが、信教の自由があるのだから脱会したい人を
>無理やり止めるのはどうかと思う
と仰っておられますが。

>この仏法で、俺が「確かに得た物」は、あまりにも大きい。
その仏法以外で多くを得た方もいらっしゃいます。
あなたも認めておられるように、組織としての問題行動があまりにも多い創価学会に
所属するように呼びかけるのは、問題ありすぎではありませんか?

>それが、「仏法信仰者・俺班」の、「君への願い」だ。
ダウト(笑)
あなたは「仏法信仰者」ではなく、「日蓮仏法信仰者」です(笑) 全ての仏法を代表する
ような言い方は、卑怯とさえ言えますよ。

※以下、(3)に続く。

学会員によるネットでの再勧誘の一例(1)

【はぐれ学会員の居酒屋:2号店】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152644089.dat

95:あさみ :2006/07/15(土) 17:14:10 ID:+87Bo9A9
先程メール読みました。ありがとうございます。
元気でました。

96:あさみ :2006/07/15(土) 17:21:05 ID:+87Bo9A9
さっそくメール読み遊びにきたのです。
これからもメール入れていいですか?
どなたかわからないけどあさみ少しずつですが元気が出ました。

97:俺班 :2006/07/15(土) 18:06:33 ID:???
>>96
あさみちゃん、よく来たね!いらっしゃい。
とりあえず掛けつけ一杯、生中!
(´・ω・)ちゃん、頼むぜ。

ゆっくり、ゆっくり・・・
自分だけの「時計」を大事にしなよ!
これからも仲間だよ。

98:銀狐 :2006/07/15(土) 18:12:02 ID:???
うぉーじゃじゃ降りだよー(T_T) 浴衣のお嬢さん達大変だ。雨宿り~。
あさみさん、いらっしゃい!声かけたのは、この居酒屋オーナー俺班さんだよ。ここのお客さんは、いい人ばっかだから、語っていきなよ!
勝手に飲み食いして行ってね☆
(´・ω・)さん またお客さん増えたよー給料上げてもらいなよ!

105:あさみ :2006/07/15(土) 20:20:45 ID:+87Bo9A9
俺班さん、今晩は。俺班さんはあさみが脱会してもこのスレに書き込みしても怒りませんか?

108:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/15(土) 20:39:14 ID:???
>>99 俺班氏
>孔明→公明。まじ?
まじらしいですね。もう何度もその辺の話は語られています。
無論、この板上でも。


歴史人物は各々で勝手に好きになりたいぜ。
歴史上の人物に限らない、と思いますが?(笑)

>>101 NK氏
>どうすればなれる?(-.-;)
もうなりかけてるじゃないですか(笑)
そうやって、ご自身の頭でさまざまな方策を考えることが最善の方法です。

>>105 あさみさん
俺班氏は、脱会したとかなんとかでは、このスレへの書込み禁止を宣言したりしないでしょうね(笑)
無論、根拠不在の学会批判やら誹謗中傷やらは別でしょうが。
なにせ、俺みたいな低レベルアンチにもレス返してくださる方ですから。
安心して書き込みなさってはいかがでしょうか?(笑)

ただし、繰り返しますが誹謗中傷・悪口雑言は厳禁だ、と俺は理解してます。
そのラインだけ、守るようにしてみてはいかがでしょうか。

109:あさみ :2006/07/15(土) 20:42:38 ID:+87Bo9A9
俺班さんからのこれからも仲間だよの言葉でどんなにあさみの心がどんなに元気になったか。

110:俺班 :2006/07/15(土) 21:01:57 ID:???
>>104
今朝は貴方をパンに挟んで食べましたよ。

唱題・・ですな。15分、ご立派です。
的は明確に。弓道の如く、で。

>>105
あさみちゃん、
もちろん歓迎します。

丸め込むつもりはねーけど
他スレの俺の言葉も片隅にな。

人生は「手続き」だけじゃ、どうにもできないぜ。
仏法が「与えられるもの」と思わないことだ。
「ご本尊と自分」でいい。「組織」は俺も嫌いだ。

117:あさみ :2006/07/15(土) 23:37:11 ID:+87Bo9A9
あさみ、俺班さんの言葉一つ一つがあさみの心の中に残るよ。
あさみ、俺班さんの所に遊びにきてよかった。
俺班さんは、あさみの心を元気にしてくれてありがとう。

118:あさみ :2006/07/15(土) 23:49:17 ID:+87Bo9A9
俺班さん、お疲れ様。
これからも、あさみ迷惑かもしれませんが遊びにきます。

120:俺班 :2006/07/16(日) 00:14:37 ID:???
>>116
時輔ちゃん、
良いか悪いか俺には判断できねーが、
俺は時はあらゆる教学試験は、ほぼ独学だった。
独りでやるのが好きだったし。そんな方法のあるにはある。
>落ちるのを覚悟
まぁ、最初からそれも・・ってのもナンだが、気楽にいこうぜ。
いろいろ困難もあるだろうが、
普通の資格試験と違うのは「試す側」が「合格させてあげたい」姿勢。
立ち上がった人を護るのが「諸天」。これは日蓮仏法の「約束」。
「勉強」といっても「祈り」は絶対外さないで!これはそういう世界。
「求道の俺を絶対護ってくれ!この間、体調を安定させてくれ!」と。
命をかけて立ちあがるなら、絶対に諸天は護る。ハラを決めようぜ。
その時点で、もうすでに勝っている。
本当の決意をした人はすでに勝っている。

濃い信心のハナシで閲覧の諸氏には申し訳ない。

>>117
あさみちゃん、
まいったなぁ、照れるから・・。
ここには、あさみちゃんの友達がいっぱいいるからね。
リアルでもそれを活かしてな。
さ、冷えたビールでも・・・おっと、OK
なのかな?(笑)

143:あさみ :2006/07/16(日) 09:59:41 ID:vNyO2x7F
俺班さん、いろいろ考えたけどあさみの気持ちは変わらないけど俺班さんの言葉は一つ一つ心に残るよ。

144:俺班 :2006/07/16(日) 10:28:43 ID:???
>>143
よぉ~あさみちゃん、おは!
ふ~っ、コーヒー美味いなぁ。
俺はね、ビールが好きなんだが
コーヒーがむちゃくちゃ好きで、日に何倍も飲む。(ブラック)
お酒って、どっちかというと「麻酔系」でしょ。
コーヒーは「覚醒系」だね。(カフェインね)
俺のボケ頭の添加剤なんよね。
・・・どうでもいい話なんだけど(笑)。

人生の大きな目標、立ててみてください。
さかのぼって、今、そのために克服すべきことは?
辞める辞めないは君の人生の目標でも何でもない。
大きな夢を持って歩み出してください。
その途上、「忘れ物」に気がついたら
いつでもその「ツール」は手に入れられますよ、安心して。

お店はいつでもおいで。

145:NK :2006/07/16(日) 10:36:10 ID:o27uRRLa
おはようございまーす!
昨日 座談会で二級試験の話してましたよ。試験日10月なんですね。とりあえず申し込みしておいて 後の事は後で考えるって 無責任だよなぁ~ いずれにしても 北条さん!副リーさん!応援
してます!(^_^)v
T.Rさん!アドバイスありがとうございました(^o^)/回りにふんどうされない強い自分築いていきたいです。
コメントいただけると凄いうれしいですね(照)
あさみさん!はじめまして!なにがあったかわかりませんが…あたしも俺班さんのファンですよ(^_^)vみなさんも素敵ですし(^_^)なにかあったらここにきましょ!
(´・ω・)←コンピューター苦手なのですが顔文字作りました!(´・ω・)ちゃん!おはよう!
それでは唱題会行ってきま~す(^O^)

148:あさみ :2006/07/16(日) 11:17:03 ID:vNyO2x7F
俺班さん、ありがとう。
あさみ、お酒好きだよ。カシスオレンジが大好き、後梅酒。

149:俺班 :2006/07/16(日) 11:31:48 ID:???
いやー、みなさんおはよッス!
>>145
NKちゃん、唱題会ご苦労さま。
実はウチのカミさんも・・・

俺班の独り言・・・
 今、時期的にも皆アップアップなコトが多いと思う。
その中で、何か忘れて横に置かれっぱなしなコト、出てくる。
勇ま
しい「掛け声」の中、
もっと光をあてなきゃならないトコロがあると思う。
  「数」じゃない・・・
  本当にその人のために・・・
  「諦めないココロ」を伝えたい。

「組織目標」は組織として致し方ないだろう・・
でも、「ひとり」が「自分の時計の速さ」を持ってたら
それを尊重してあげなきゃ。
「折伏」は、どこまでも「真心」。「論破」ではない。
成果に追われる折伏は、やがてリバウンドを引き起こす。
かえって不幸だ、悲しい。ともに仏子なのに・・・。

「下種仏法」の本義に照らせば、必ずしも「成果」は要らない。
「真心の対話」「仏縁を広げる対話」が折伏そのものであり、
「自分の活き活きとした姿」が仏法を証明することとなる。

俺班の「俺流」「自分教」、
皆さんは自分で決めてください。

151:俺班 :2006/07/16(日) 11:57:15 ID:???
>>147
(´・ω・)ちゃん、
コーヒー、サンクス!
どう?最近。
こう暑いと外出るのヤだよなぁ。

>>146
あじちゃん、
お昼は君を塩焼
きでいただきたい・・・
(いつも同じイジられ方だなぁ)

>>148
あさみちゃん、
かしすおれんじ・・・か、
こないだ神戸に寄り道して
懐かしいBARを訪ねた・・・
まだ存在してた!嬉しかった。
新神戸に近い北野町、
薄暗い店内に、高く見上げるライトアップしたボトル・・
何もかも昔sと同じだった。(値段と俺以外は。)
ワンショットだけして神戸を離れた。
若い頃、一緒に来た女の子がソレをたのんでたっけ。
カミさんには言えないけど(笑)
・・もちろん独身の頃の話。

158:あさみ :2006/07/16(日) 16:20:19 ID:vNyO2x7F
俺班さん、あさみは自分で決めたのだけど、あさみは弱い人間だから今自分で馬鹿な事をしようと考えている。あさみはもう本当はどこか遠くにいってしまいたい。でも両親を悲しませたくない。あさみ決めたのに弱いなぁ。あさみ最低だよ。強くなりたい

159:あさみ :2006/07/16(日) 16:25:42 ID:vNyO2x7F
自分だけ遠くにいったら弱いままだよね。一つ一つ読み返して馬鹿なまねは
やめる。自分で決めたのだから決めた通りにする。
弱くなってごめん

166:俺班 :2006/07/16(日) 18:59:36 ID:???
>>159あさみちゃん、>>158のレス、>強くなりたい
 君にとってのコレは「意思を貫き退会すること」か「自分を変えたい」のかどちらなの?
君をしきりに退会へと導きたいとする人達には睨まれるかもしれないが、
いつでも「目標を諦めるな!」とする俺の立場で言えば、
前者は、今の君にとっては「逃げ」に見える。
決して「意思を貫く」とかいった「その先」の確固たる「目標」がないから。
「退会」を「貫く」とした君にとって、「退会」が「成就」なのに
「どこかへいってしまいたい」じゃ、何のための退会か?
今、すべきことは「退会」とか「退会しない」とか「手続き」の問題じゃねーと思う。
こんな調子じゃ、退会=バラ色、と無責任には言えねーよ。
退会したら「自分が変わる」のか?今、本気でソコに挑まなきゃ、何やったってダメなままだぜ。
 「神様にすがる」なんていう一般的宗教観は「日蓮仏法」には無い。

必要でない人もいるだろう。だが自分の壁に挑まなきゃいけねー人もいる。
創価の組織目標はどうでもいい。「ご本尊と自分」だ。
今は自分の「なりたい姿」を思い浮かべ、ご本尊の前にすわるべきじゃないか。
 数々の挫折を味わった俺が、決して諦めなかったのは「自分の可能性を絶対に諦めない」とする、この仏法があったからだ。
お題目を送る。それは君が「退会しないように」という小さなことじゃない。
少なくとも「君の幸せを祈る」人が「創価の同志」には確実にいる。
「共に」頑張ろう。時間はたっぷりある。休憩はいくらでもとれる。

167:T.R ◆t4OB0.UQBo :2006/07/16(日) 20:02:15 ID:???
>>166 俺班氏
そのレスは、ルール違反じゃないですか?(笑)

どこか遠くに行きたいときもありますって。誰にでも。
そこから逃げるなつーてもねぇ...(苦笑)
例えば鬱の人にその励ましってのは、症状を悪化させる恐れもありますしね。

「意志を貫き退会すること」が本人にとって「自分を変えること」になってるかもしれませんよ?
少なくとも、脱会スレでのやり取りを読んでて、俺はそう受け取ってましたねぇ。

>「その先」の確固たる「目標」がないから。
今はまだ、いいんじゃないですか?今すぐそれを求める、見つけさせるってのも、どんな
ものでしょうか。
そうやって矢継ぎ早に進むことに怯えを感じる人 「も」 います。

まずは、本人しだい。脇から助言するのはそれからでも遅くはないんじゃないですか?

ただねぇ、あなたとあさみさんとのこの一連のやり取りで、再びあさみさんが入会へと
意思を変えるかもしれないっていう流れが、俺には見えてたりします(苦笑)
それは、俺班氏の責任ではありません。明らかに。

この流れ
で、翔子さんを思い出してしまう俺が捻くれているだけだとは思いますけどね(笑)

※以下、(2)に続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(4)

181 名前: 名無しくん 2006/07/13(木) 18:04:50 ID:DEqTxNWZ

>>178
イライラするのは皆同じ。本人の性格だからしょうがない。はっきり言えるタイプなら相談せずに辞めてるよ!
ただ、あさみさんに一言… ガカーインに辞めるって伝える前に退会願いを出す事をお薦めします。
これは自分の体験でもありますが、このスレであさみさんに関わってる方も同じ経験されての発言かと思います。層化はあさみさんが思ってる以上にしつこい。これだけは間違いなく言えます。だから退会してから友人とかに話してください。
恩師の意見を聞きたくなるのも分かりますが、あさみさんを応援してる方々は層化の嫌がらせや退会等の経験者です。

187 名前: あずたん 2006/07/13(木) 19:13:09 ID:C4COgnSD

先月、退会した者です。ご存知の方はご無沙汰しております。

あさみさん、創価学会を退会するならば、他の方がおっしゃって
いるように、退会届を出して本尊を返却するのが先です。

私も、当時実家の親父達に学会員であることをカミングアウトしたら、
やはりすぐに辞める
ように激昂されました。でも、それで良かったん
だと思います。

実際に退会したら、自分が今まで後ろめたい気持ちを持って生きて
いたことを客観的に感じられるようになりました。
このスレッドの冒頭にもあるように、やめたから幸せになれるという
保証はありませんが、少なくとも後ろめたく生きている自分とは決別
できます。

創価学会は本当にしつこいです。私は折伏されてしまった実母から
その被害を受けました。
でも、退会した今は、ちょっとした家庭問題も解決できるくらい堂々と
生きています。
また、偶然かもしれませんが退会届を出した直後から懐にも余裕が出て
家族のことを心の底から支えてあげることが出来るようになりました。

今のあさみさんは迷い小路に入ってしまって助けを求めているんだと
感じています。一度しかない自分の人生です。どうか、自分を信じて
退会届と本尊を本部に送りつけて、弱い自分から決別しましょう!

188 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 19:20:59 ID:???

あずたんさ
ん 生き証人ですよね。乙です。
あさみさんは、脱会届けをまず書き、用意されることです。
ご両親にも言えたんだし、辞める事は間違いない。という意志を用紙で見せてはどうですか?
何を言われても、届けは出しに行く事は、親との約束で一緒に郵便局に行く。
そう決め、親にも約束すれば、弱いあさみさんも後ろには退けませんよね。
ガンガレ!

189 名前: 名無しくん 2006/07/13(木) 20:41:43 ID:DEqTxNWZ

>>182さん
入決カードは正式なものではありませんが、層化ではハンコとか関係ないです。勧誘が来たらキッパリ断ってください。

あさみさんへ
退会願いが優先なのは満場一致みたいです。恩師には申し訳ないですが、一般常識が通じない相手です。あさみさんは意志が弱いので(失礼)層化が引き止めに来たら断る自信ありますか?
基本的に引き止めと勧誘は団体ですよ!層化も退会願いを出してたら団体で来ても意味ないし…
ここは経験者の意見を聞いた方が無難だと思います。

190 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(
木) 21:31:29 ID:???

うむ、そのようだな。

191 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 22:24:09 ID:bP3yEupj

明日仕事行って先輩と顔合わせるのが嫌だけど、スタッフに総スカン食らってるけど頑張って行ってきます。
先輩にカードのことを伝えたら処分しといてくれるそうです。
アドバイス下さった皆さんありがとうございました。

192 名前: あさみ 2006/07/13(木) 22:33:23 ID:8nqNHEN3

あずたんさん、ありがとうございます。
まず退会届けですね、その時にご本尊も一緒に送ればいいのですね。
今、恩師にも会いこの相談をしていてやっとわかってくれました。
話しするのだから次の会合は出て下さいと言うのは絶対にあさみを辞めさせない為ですよね、そして同じ女子部の人は自分の気持ちを正直に話せばきっとわかってくれるとメールがきていました。
でも、あさみは皆さんからのメッセージを読み脱会届けを出すと決めました。
ありがとう。

193 名前: あさみ 2006/07/13(木) 22:52:08 ID:8nqNHEN3

あずた
んさん、ありがとう。あさみ強くなりたい、負けたくない。
特に母親を死なせたくないからあさみは負けない。
あずたんさん、あさみを応援していてね。

194 名前: 名無しくん 2006/07/13(木) 22:54:47 ID:DEqTxNWZ

やっと理解してくれたみたいだね!
層化は自分をキレイに飾るから騙されないようにね!
きっと分かってくれるなんて大嘘!
層化は信用しない事!

195 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 23:02:56 ID:???

あさみさん 良かった。
ちょっと疲れた。退会するのは周りも疲れるんだね。

219 名前: あさみ 2006/07/14(金) 23:15:36 ID:YhfjP0aF

今晩は。脱会に向けて準備はじめました。
何故、脱会するしようとすると罰があたる、不幸になる?病気になると言うの?そして何故あさみのように気の弱い人間、病人等入れるのですか?

220 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/14(金) 23:32:01 ID:???

>>219 
少しでも変化があれば、功徳だと言えるから。
健康
だと体の変化はわかりずらい。  
悪くなっても、より題目をあげるよう言えばよい。

221 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/15(土) 00:10:24 ID:???

気の弱い(弱そうに見える、または押しに弱そうな)人って、
折伏のターゲットにされやすいと思います。
ターゲットって言葉は語弊があるかもしれませんが、
創価で活動家の人なら「一度は折伏してみたい」と思っていたり
上から言われたりするだろうし。
私も会員時代に「折伏したい人、いない?」と言われた事が。寒気がした。
本人(創価)は真剣かもしれないけど、外からみたら「カモ」ですわな。

222 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/15(土) 00:33:18 ID:4vJ7tOVj

>>219 あさみさんへ
気の弱い人は宗教だけでなくて、他人の餌食になりやすいです
押し売りとかに高いものを売りつけられないように気をつけてくださいね

断りにくかったら「ちょっと相談して決めますので、また今度。
相談しないと後で怒られるんです」と言ってとにか
くその場は断ってください。

そしてなるべく多くの人に相談してください。他の誰も知らないと言う事になると
相手とあなたのだけのちからくらべになってしまうので

223 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/15(土) 09:39:12 ID:c9QpFKYl

あさみさんへ
Q 何故気の弱い人を誘うんですか?

A サギ師も騙され難い人は騙さないでしょ?
気の強い人を勧誘すると…
↓のように言われて、層化もまともな反論出来ないから(笑)だから気の弱い人を狙うんです。

225 名前: 俺班(はぐれ学会員) 2006/07/15(土) 14:50:45 ID:???

>>219あさみちゃん、
初めまして。横からすまねーな。
いいコテハンじゃん、きれいだな。
実はな、「信心」っーて難しく考えると
「自分」が無くなるんじゃねーか、って思うだろーが、
コテハンみてーに、自分で創作して、リアルの人生を
「自分色」に彩っていくのが本当の「作業」なのさ。
「組織目標」はひとつのアドバルーン。自分流で解釈しな。
金持ちになったって、望
んだ仕事に就けたって、
それなりの悩みが尽きる事は絶対にない。
負けそうになるとき、いろんな経験が自分の強さになってる。
このことを仏法は教えてくれる。
今、引っ込むことを俺は止めるつもりはない、君の自由だ。
ただ後ろ向な理由なら、君の自己診断してる「君の弱さ」は
永遠にそのまま、いつでもそれを理由に生きる人生なんだ。
信仰理由は他人がとやかく言うもんじゃねぇ。
池田がどう、創価がどう、どうでもいいじゃねーか。
君の信仰スタイルでいいんだぜ。教学1級の俺が断言する。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
遊びに来な。

226 名前: 名無しくん 2006/07/15(土) 15:46:19 ID:c9QpFKYl

あさみさんは強くなるよ!層化の嫌がらせ等を考慮しての退会なんだから…
層化がカルトだ…嫌がらせだ…
なんてレス見れば退会も躊躇して当たり前。あさみさんは前に出たんだから、それが自信になるし、断る事の大事さを学んだんだから、いい経験だよ。

228 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/
07/16(日) 00:24:42 ID:???

あさみ―俺班の進行
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152644089/
美談っぽいが、よ~く読むとこちらへ誘導。もまいら釣られたなw

229 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/16(日) 01:16:52 ID:PmaJwwLg

>>228
リンク先を読んでないから何とも言えんが
スレは発言してる人だけが見てる訳じゃない
レスも発言した人にだけ宛てて書いてる訳じゃない

あのやりとりを見ていつか参考にする人もいるだろう

230 名前: あさみ 2006/07/16(日) 09:43:47 ID:vNyO2x7F

俺班さんの所にも遊びに行ってみました。一つ一つ心に残ります。
でも、あさみは脱会する気持ちに変わりありません。準備できたので。

231 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/16(日) 09:58:06 ID:033Ql5CE

あさみさん よく言った。偉いッ!
強くなったね!
層化の引き戻し工作に気をつけてね!

※あさみはレス番293で再登場。それ以降、スレ住人のここまでの助言を否定する形で、
『辞める前に直接学会員と話し合う』ことの良さを執拗に喧伝し始める。

※俺班の勧誘した移動先のスレのやりとりは【学会員によるネットでの再勧誘の一例(1)】を、
 あさみ再登場以降のログは【創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(5)】を参照。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(3)

137 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/12(水) 23:43:12 ID:???
>辞めたりしたら後悔する
はぁ?何それ脅し?最低。そんな雑音は気にせずにスパッと辞めましょう

138 名前: あさみ 2006/07/13(木) 00:05:44 ID:8nqNHEN3

深呼吸して落ち着きます。皆さんの助言を頼りに落ち込んだりしないようにします。

140 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 00:33:47 ID:fq/+tCOq

>>134
あさみさん、このスレをその恩師に見せることはできませんか?
恩師の方も「内容証明郵便での脱会」についてはご存知ないと思うんです
これを知ってもらえれば、先生も頭を抱えずに済むと思います

しょう。退会すれば一時的ですが、継続ならずっと層化につきまとわれる。

142 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 01:00:57 ID:aFCJAjNb

>>137>辞めたりしたら後悔する   じゃなくて、辞めようとするとの
間違い?

143 名前: あさみ 2006/07/13(木) 05:26:00 ID:8nqNHEN3

辞めようとすると、後悔するでした

144 名前: あさみ 2006/07/13(木) 06:03:33 ID:8nqNHEN3

自殺したい気持ちになるのわかるような気持ちがわかる。
恩師の言葉「宗教に入るのは簡単だけど辞める時が大変なんだよ」が心に残りました。あさみが馬鹿でした。

145名前: あさみ 2006/07/13(木) 07:00:44 ID:8nqNHEN3

自殺したら負けてしまうものね。
自殺はしないから大丈夫です。
深呼吸して落ち着いています。

146 名前: 名無しくん 2006/07/13(木) 07:33:12 ID:DEqTxNWZ

あさみさんへ
だから黙って退会願いを送付。
ためらうと退会させまいと層化が集まってくるから、その前に決めるべし。
退会すれば気が楽になるよ!

149 名前: あさみ 2006/07/13(木) 09:02:23 ID:8nqNHEN3

あさみ、説明不足がいっはいありわるいのですがあさみも職場の友人に誘われて入信したのです。今、学会活動に出ない事で職場で友人に「活動に出ないから家族に不幸がせまるんだよ、入信したてのころのように真面目にでたら不幸は
こない」と言われました。

152 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 09:39:14 ID:???

あさみさん
職場同じなのですか・・活動地域もその人と同じ?
違うならば、すぐにはわからないだろうから、又頑張るよーと言っておけばいいし。
脱会する事で、友達でもなくなるような人なら、元からそういう人。と思わなきゃ仕方ない。
不幸や罰やら、じゃ入会してない方々は罰だらけ?

156 名前: あさみ 2006/07/13(木) 10:14:49 ID:8nqNHEN3

職場の人とは活動地域が別なのですが職場の人の友達があさみと活動地域が一緒なのです。
それであさみが活動出ないことを職場の友人に話しているので昼休み等にたくさん文句言われます。

157 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 10:18:43 ID:???

あさみさん

>>149>1-5を見てはいないのでしょうか?
一度、ネットカフェや満喫からでもいいので、PCからご覧になってみてください。
脱会届の証明郵便による脱会方法の手続が書かれています。
それにしたが
って届出を出すだけで退会は終了します。
恩師が「辞めるのは大変だ」と言ったのは、まともに口頭で辞めようとすると大変だ、という意味だと思います。
上記の方法だと、相手や紹介者に会わないうちに退会が終了しますので簡単です。
問題と思われる点があるとすれば、退会後、一度は自宅に退会の届けをあさみさんが出したのかどうかの確認にくることくらいですが、
現在も資料や会合のお知らせを持ってきていることを考えれば、あまり問題にもならないかと思います。

158 名前: 名無しくん 2006/07/13(木) 10:50:55 ID:DEqTxNWZ

150さん
層化に入ると余計に嫌われるよ!
総スカンなら、辞めるつもりで自分から話しかけてみたら?

あさみさん
層化は横のつながりはめちゃ強いですから、未活のままだとしつこく来ます。
幸いに活動家ではないのですんなり退会出来ると思います。内容証明郵便が嫌なら、普通の郵便でも可能ですよ。私は普通の郵便でした。
ガカーインが来たら退会届けを出した旨を伝えればOKです。
層化は辞めると地獄に落ちるって脅しま
すが、辞めさせないための脅しですから気にしない事。
池田大作は、信心してても子供は死ぬし、孫は身体障害者です。層化で病気が治るとか地獄に落ちるってのはデマだから安心して!

159 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 11:16:42 ID:???

あさみさんは活動家です。
あさみさ~ん!みんなが、テンプレ見て、届けを出すよう言われていますよ!
ご家族が大事なんですよね?あさみさん自身も辞めたいんですよね?
決められないのかな?

160 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 11:24:19 ID:rdy3rgnl

活動家なのはあさみさんではなく
職場の人のことなんでは?

161 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 11:46:16 ID:???
>136の流れで活動家、とありますよ。

162 名前: あさみ 2006/07/13(木) 11:59:35 ID:8nqNHEN3

活動家は職場の友人やその職場の人の同じ地域の友人やその人のお姉さんです。説明不足ばかりで申し訳ありません。

163 名前: あさみ 2006/0
7/13(木) 12:19:39 ID:8nqNHEN3

みなさん、あさみ頭の中が混乱して説明不足がたくさんありお許しください。
あさみは活動家ではありません。誤解を与えてしまったことお詫びいたします。

164 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 14:25:57 ID:???

で、あさみさんどうするのかな?
恩師にココの事、読んで聞かしてあげれば?
混乱しているより、早いと思うけど。
もう1人じゃないんだから、落ち着いてー

166 名前: あさみ 2006/07/13(木) 15:03:15 ID:8nqNHEN3

あさみはもう辞めたいと思っています。恩師や学生時代の友人等は職場の友人にきちんと説明して辞めたほうがいいと言うの。黙って退会届け出すよりはきちんと「辞める」と言ったほうがいいよと何度も恩師、学生時代の友人に言われました。

167 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 15:16:30 ID:???

あさみさんが、きちんと話が出来るなら、それでいいんじゃないですか?
ココのみんなが心配しているのは、上手く言われて丸め込まれ、嫌な思いを
して脱会出来なかった人々もいる為、
有無言わさず脱会届けを出してしまったらどうか?と言ってるんですよ。
届け出後の確認で引き止められた人達もいるんですから。
話をする日に出してしまって、その事は何も言わず話をし、ひつこく引き止められたら、もう出しましたので!と言うとかね。
あさみさんが、ちょっと弱そうなので皆大丈夫かな?と勝手に思っているだけですが。

168 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 15:52:33 ID:FDTeOJU1

>>147
今すぐにでも脱会のための書類を作成して脱会したほうがいいですね。
ついでに、苦情を紙に書いておくとよろしいと思いますよ。

しかし、創価の勧誘も昔に逆戻りしてますね。
どんどん悪質になってきてますね。

169 名前: あさみ 2006/07/13(木) 15:52:58 ID:8nqNHEN3

そうなの、あさみは弱いんだ(自分でいうのもおかしいけど)。はっきり「辞める」とその一言が言えない。でも言わないともうこんな思いしたくないからです。

170 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(
木) 16:06:11 ID:???
>167サンのようにするか、(あさみさんの周りの人が話をするよう言われているからですが。)
やはり、ご家族に勝手な事してごめんなさいって謝って、話の際に同席して頂いたら?
ご家族も、あさみさんが弱い事はよくわかっておられるでしょう?
怒られても、辞める訳だし今後もそういう悪徳商法みたいなものも、気をつけますから!!って言えば、親なら許してくれるよ。
黙っているよりいいんじゃないの? 恩師や上司が(年齢が上のほうがよい為)ついてきてくれる?

171 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y 2006/07/13(木) 16:18:54 ID:???

ていうか、世間の常識とここの常識のズレかもしれませんね。
脱会についての実情を知らなければ、善意から建前論になって、
ここの現実論との板挟みになってしまうのかも。>ちゃんと話をした方が良い
>150
うわ…それ傷つくなぁ…そういう状況だからこそ、話しかけてくれたのは嬉しかったろうに。
他人の不運に付け込む勧誘は、困ってる人を更に突き落とす行いだから、止めて欲しい。

172 名前: あさみ 2006/07/13(木) 16:20:18 ID:8nqNHEN3

あさみの父親、祖父母は薄々気付いている様子です。父親、祖父母に部屋によばれて「あさみもし宗教に入ったならすぐに辞めなさいよ」と言われました。

173 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 16:28:20 ID:???

薄々気づかれてるなら、話してしまった方がいいですね。

174 名前: あさみ 2006/07/13(木) 16:36:34 ID:8nqNHEN3

先程、職場の友人とトイレではっきり「辞める」と言ったのです。
そうしたら話し合いはしてもいいけど4、5日後の会合には出てねと言われました。辞めさせないってこと?

175 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y 2006/07/13(木) 16:47:06 ID:???

>>172 あさみさん>170さんの仰る通りに思えます。
ただ、一般の方はこうした実情に詳しくないのが普通だと思いますから、
ただ宗教に入った事を打ち明けられてもパニックになるかもしれません。

なので、前から皆さんが忠告されてる通り、
ちゃんと解決案がある事と、その助言の内容を

>1のリンク先のQ&Aを見せるとかして、落ち着いて話す事を心がけましょう。
でないと、あさみさんの混乱に相談相手も引きずられてしまいます。

携帯からは、↓でアクセスすればQ&Aは読めると思いますよ。

http://p11.fileseek.net/cgi-bin/p.cgi?uR=kibounokaze.hp.infoseek.co.jp%2FDB%2Fsh_data%2F21_log.html&sZ=

http://p17.fileseek.net/cgi-bin/p.cgi?uR=http%3A%2F%2Fkibounokaze.hp.infoseek.co.jp%2Ftest_ver2.html&sZ=

176 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 16:50:31 ID:???

創価学会は直接「やめる」って言ってもやめさせてもらえないよ。
良いよって言われても名簿に名前は残りつづけて辞めたことにはならない。
だから退会届けを本部に送らないといけない。

話しあっても理屈も通じないし、話し合いも平行線だろうね。
このパターンだと「一年間、本気で勤行をして効果があるか試してから判断して」
って言われると思う。
印刷された文字だけの御本尊に何の力もないってのは見ただけでわかりそうなものだけど。

177名前
: あさみ 2006/07/13(木) 17:06:21 ID:8nqNHEN3

今日も夜恩師の所に行くのでよく話してきます。
父親にメールでですが「宗教に入った」と入れました。「すぐに辞めろ、辞めないと親子の縁をきる」と返事が父親からきました。

178 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/13(木) 17:35:20 ID:???

やめるきないの?
退会届けを本部に出すように、みんないってるじゃん
なんで、話きかないの?
いらいらしてくるな

179 名前: あさみ 2006/07/13(木) 17:38:58 ID:8nqNHEN3

母親にもメールで「あさみ実は宗教に入った」と伝えました。母親からのメールの返事「何で宗教に入ってしまったの?宗教すぐに辞めてね、辞めなかったらあさみのかわりに母さん死にます」と返事がきました。

180 名前: あさみ 2006/07/13(木) 17:50:22 ID:8nqNHEN3

きちんと本部に退会届けだします。
でもきちんと「辞める」事は職場の人に言ってから「辞めなさい」と恩師からの再度助言。
もうあさみは迷いません。皆さんに励ましてもらい
メールでですが父母に正直に言えただけでもよかったです。
ありがとうございます。

※以下、(4)に続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(2)

95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 21:46:21 ID:???

>>92
仏道修行とは、魔との戦いでもある。
魔というのは、最終的には自らのサボる心といってもいい。
外的要因や他の要因をきっかけにしてそれらが表に出てくる。

そこでサボってしまっては、停滞する。
また、サボることをよしとしてしまえば、逆行する。
それが昂じれば、最悪信仰を止めることになる。

つまり、魔に負け続けていては成仏することは不可能。
仏法は成仏が最終目的なのだから、それを妨げる行為は嫌われるのは当然の話。

仏道修行だけのことではない。
何かを成し遂げようとする場合、サボればサボるほどその実現は遠ざかる。

信心が、なぜ仏道「修行」と呼ばれるか、深く考えろよ。
成仏というところまで考えなくても、自分を良い方向に変えていくという意味がある。
そこには、何らかの困難があって当たり前だ。
それに負けているようでは、いつまでたっても自分を変えることなどできない。

96 名前: あさみ 2006/07/11(火) 21:53:42 ID
:T/nhKIAm

仏壇、御本本尊はあさみの部屋にしまってあります。聖教新聞はもうあさみは読んでいません。

97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 21:55:21 ID:???

>>95>自分を良い方向に変えていくという意味がある

その「自分を良い方向に変えた」結果が、学会の身勝手な論理に基づいた、
あの他者への品性下劣な誹謗中傷・罵詈雑言や迷惑行為の数々なのですか?
それに加担するのを拒否することは、サボることなのですか?

98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 21:57:45 ID:???

>>95
創価は佛教以前の政治運動主体のカルトです。
教義も教学も何の根拠もありません。
佛教と無関係の生命論のいかがわしさに気が付きませんか。
どこが佛教なのかきちんと説明して下さい。

99 名前: あさみ 2006/07/11(火) 22:11:48 ID:T/nhKIAm

脱会するには、直接本部に行ってもいいのでしょうか?
それから、あさみは知人に辞める理由を話してから辞めたほうがいいでしょうか?

100 名前: 1 2006/07/
11(火) 22:15:14 ID:???

>>99
直接行っても本部では取り扱ってないでしょう。
必ずしも話す必要はありません。

101 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 22:18:13 ID:???

あさみさんがしたいようにされればいいんですよ。
届けを郵便局に出しに行ったあとでも、友人に言ってもいいですし。
出す前なら必ず止められますけどね。意志が固ければ止められても出せばいいのですから。

105 名前: 氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA 2006/07/11(火) 22:39:16 ID:???

>>99あさみさん
>直接本部に行ってもいいのでしょうか?

行かねー方が良さそうだぜ。
別に行かなくても脱会出来んだしよ。

>知人に辞める理由を話してから辞めたほうがいいでしょうか?

止めときな。どうせ話なんざ通じねえだろうから。

109 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 23:32:33 ID:yoQlwYaU

あさみさんへ>宗教の嫌がらせ等家にきてあさみが入っていることがわかれば家族全員がごたごたになる

最初はび
っくりして、怒られるかもしれないけど
辞めたいから助けて欲しいと言えば一緒になって守ってくれると思うよ
他人よりはやっぱり家族の方が大事だもの
それと、いやがらが本当に起こったら警察に相談にいくのもいいと思うよ

>86
確認は1回ぐらいは来るみたい

112 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y 2006/07/12(水) 02:43:16 ID:???
>あさみさん
ふむふむ、なるほど…

つまり、
失恋で落ち込んでるところを友達に誘われて入会した→
入会したんだから活動しなさいと家に来る。宗教の本や新聞を置いていく→
家族は宗教嫌いだから、知られるのが怖い。
色々考えるとドツボにハマって、外出するのも怖い→
もうどうしたら良いか分からない。誰か助けて

大体、こんな感じですか?

まず、深呼吸して落ち着きましょう。あなたは何も悪くありません。悩みでいっぱいになって、辛かったですね。

お友達の誘いだったから、付き合っちゃったんですよね。よく分かります。
あなたよりずっと年上の人でも、ご近所の人とか職場の人に誘われ
て、入っちゃう人は居ます。
あまり自分を責めないように。
自分を責めたって、どんどん視野が狭くなって、悪い想像ばかり浮かんで、心と身体によくありません。

まず大切なのは、これ以上自分で何とかしようとしない事、周りの大人の手を借りる事です。
そういう助言をされてる方も、いらっしゃるでしょう?

たとえばね、まず友達には黙っておく。
先にあなたの親御さんと先生に相談して、
先生が及び腰なら、教育委員会に持ち出すつもりで親御さんには話してもらう。
きちんと、あなたと親御さんと先生で意思を通じて、友達には学校から話をしてもらいましょう。

どうして、こういう事を勧めるかというとね。あさみさんの為だけじゃないんです、コレは。

113 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y 2006/07/12(水) 02:46:33 ID:???

創価学会に限らず、こうしたカルトの勧誘はあちこちで問題になってます。大学なんかでは多いですよ。まして、中学とか高校では未成年を預かる訳ですから、どうしても責任の問題が生まれます。

だから、学校で起きた事はちゃんと学
校側も把握しておかないと、
あさみさんのケースは無事に済むかもしれないけど、そうじゃないケースが起きた時には、学校の責任問題になる場合もある。
もしそうなったら、学校の先生、すごく可哀想でしょう?

だからね、こういう事は学校側にも教えてあげて、ちゃんと話し合って、
まだボヤの内に消し止めさせてあげる方が良いんです。

それにね、友達だってあさみさんが大人しく誰にも相談せずにいると、
自分は正しいんだと思い込んじゃって、もっととんでもない事を、別な人にしちゃうかもしれません。
そしたら、誰よりもその友達自身のために、よくありません。
だから、そのお友達の将来のためにも、きちんと常識ある大人から、注意してもらわないといけないんです。

さ、まずは落ち着いて、何か不安があったら、遠慮なくどうぞ。
具体的にどうしたら良いか分からないとか、どう打ち明けたら良いかとか、打ち明けたらこんな事言われたとか。何でも話してみてくださいね。では。

114 名前: あさみ 2006/07/12(水) 06:00:30 ID:TYRrivJF

春田の蛙さん、あり
がとうございます。あさみは兄弟の中で心も体も弱いです 。兄や弟は結婚しました。あさみは学生ではなく社会人です。

117 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y 2006/07/12(水) 06:49:35 ID:???

>>114 あさみさん
あ、それは大変失礼しました。今までのやりとりの内容からてっきり未成年の方かと…申し訳ありません。(汗)
>49で仰ってる先生達というのは、どういう事なんでしょう?

118 名前: あさみ 2006/07/12(水) 06:49:44 ID:TYRrivJF

春田の蛙さん、辞める時はきちんと誘ってくれた友人に辞める理由を話してからのほうがいいでしょうか?

119 名前: あさみ 2006/07/12(水) 06:58:23 ID:TYRrivJF

春田の蛙さん、恩師です(学生時代の)。恩師にもいつも「宗教は入るな、あさみは心が弱いからなぁ」と言われていました。

120 名前: 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y 2006/07/12(水) 08:12:32 ID:???
>あさみさん
えっと、この後は夜までレスを返したり出来ませんけど、ごめんなさい。
たぶん私も含めて皆さん
、ちょっと状況把握に困ってると思うので、
まずは深呼吸。落ち着きましょう。(^-^)

先に皆さんが助言された事の繰り返しになってしまいますが、
私もわざわざ誘った人に話すのは、こじれるだけだと思います。
今まであさみさんにレスされた方々の内容も、読んでみて下さいね。

まずは一人で抱え込まず、一番話し易そうなお身内を選んで、
落ち着いて事情を話してみてはどうでしょうか。
関わった全ての人の機嫌を損ねずに生きる事は、この問題に限らず不可能だと思いますよ。

あなたにとって大事な人や、本当の意味であなたを助けてくれる人を、どうか優先なさって下さい。
それを選ぶ権利は、どなたにも等しくあるものと思います。

121 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/12(水) 08:21:32 ID:???

あさみさん
恩師に相談されてはどうですか?
ずっと答えて来たのですが、どうもあさみさんは、どうしようどうしようーの繰り返しになっているようなので、
恩師にココで助言された事を話してみては?
ココの皆は、あさみさんの環境や性
格など全て見える訳では無いので、恩師ならよくわかって下さる、と思うのですが・・

122 名前: 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 2006/07/12(水) 08:37:00 ID:xzTrn5bU
>あさみさん
エッ、あなたは未成年者ではないのですか?>71で「本尊はどうされました」と質問したのは、本尊授与(契約)には経済行為が
絡むから、あなたが未成年であれば民法4条(2項)によって、その“取消し”が可能かも
しれないと思ったからなのですが、それは困ったな。
(都合があって集中的にレスできなくて、ごめんなさい。)

126 名前: あさみ 2006/07/12(水) 14:50:27 ID:TYRrivJF

皆さんの助言を読んだりして元気が出ました。あさみ「恩師」に会い、あさみが宗教に入ってしまったことを話してそして対策を考えます。
皆さん、ご迷惑かけました。春田の蛙さん、法律ヲタさん、有難うございます。何か助言等ありましたらお願いいたします。深呼吸をして(^O^)にしますね。

129 名前: あさみ 2006/07/12(水) 21:05:15 ID:TYRrivJF

脱会する
のって難しいのですネ。
いろいろと会合の案内がきました。

130 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/12(水) 21:31:33 ID:???

あさみさん
そりゃぁいつものごとく配布物はきますよ。
恩師に話してみられるんですよね?

風呂敷包んでいたのがー自転車にそのまま入っていたー。ってのは、ハッキリと約束と違うと言わないといけませんよ。
脱会するまで、まだいつかわからないんですから。

131 名前: 名無しくん 2006/07/12(水) 21:59:40 ID:g5OYdqWj

今回からHNを表示しました。
層化を退会するのは簡単ですよ。退会願い送るだけですから…
ようはあさみさんの意志の問題。恩師に相談は良いことですが、スパッと辞める潔さが必要です。
ズルズルとしない事です。層化も辞めさせないようにしてくる可能性があるので、早い対応がベストかと…
私は2世で産まれながらに層化でした。だから退会に悩みましたが、辞める決意した時は付け入るスキを与えずに辞めました。スキを与えるとしつこいですから…

132 名前: あさみ 2006/07/12(水) 22:20:02 ID:TYRrivJF

今、恩師にも相談してきましたが、恩師も「学会に入るからだよ、弱ったなぁ」と頭をかかえていました。「辞めるとなると大変だぞ、相手も必死だからなぁ」と

133 名前: 名無しくん 2006/07/12(水) 23:07:12 ID:g5OYdqWj

あさみさん
だから黙って層化本部へ退会願いを送るしかないんだよ!
層化の地区担当者に言っても退会出来ないから…

134 名前: あさみ 2006/07/12(水) 23:13:21 ID:TYRrivJF

今も恩師に相談していますが恩師も考え込んでいます。「あさみが宗教に入るからだぞ」と「あさみ馬鹿なことしたなぁ」と「辞めるとなると相手も必死でなかなか辞められないかもなぁ」「宗教には簡単に入れるけど辞めるのが大変なんだよあさみ」と恩師に泣かれてしまいました。

135 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/12(水) 23:21:12 ID:???

あさみさんの尊敬する恩師も、そう言われたのですね。
じゃぁ、もう決めれますよね?脱会届けを(願いではありません)だしましょう。
それで終わりますか
ら。
恩師の言われる、相手も必死というのは、よほどの活動家~。
あさみさんは、まだそこ迄いってない為、出した通りです!と言いきれば退会出来ます。

136 名前: あさみ 2006/07/12(水) 23:34:12 ID:TYRrivJF

活動家です、友達のお姉さんのほうが凄いのです。
次の女子部の日程を手紙で送ってきました。
「あさみさん、必ず部活にきてね、辞めたりしたら後悔する」と書いてありました。

※以下、(3)に続く。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(1)

●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/

16 名前: あさみ 2006/07/10(月) 01:05:07 ID:AKoS83AO

私を助けて、どーしたらいいかわからない!

17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/10(月) 01:20:25 ID:???

あさみさん 詳しくど~ぞ~

19 名前: あさみ 2006/07/10(月) 07:01:03 ID:AKoS83AO

あさみは、両親との生活が大事です。
部活動を休んでいたら「両親に気を使っていたら自分自身に負けたことになると両親の為に人生無駄に過ごしてほしくない」とのこと私は両親に感謝している。両親、祖父母がいてくれるから今のあさみがいられる笑顔で生活したい。今、家族皆から笑顔が消えた。
あさみが一番悪いの。あさみが馬鹿だった

20 名前: あさみ 2006/07/10(月) 07:06:53 ID:AKoS83AO

誰かに本当はメールでなくあって話しがしたいよ。
メールでは書ききれない。

21 名前: あさみ 2006/07/10(月) 07:30:50 ID:AKoS83AO

会って話しがしたいなんて申し訳ありません。
あさみ、負けません。
(でも、本当は会ってほしい)

27
名前: あさみ 2006/07/10(月) 09:36:52 ID:AKoS83AO

あさみは、両親、祖父母を守るには部活動に出るしか方法はないのでしょうか?あさみが悪いのですが・・・

31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/10(月) 12:39:56 ID:???

27 あさみさんへ
部活動って何ですか?学校の部活動のことですか?

32 名前: あさみ 2006/07/10(月) 12:42:50 ID:AKoS83AO

学会の座談会、女子部の集まり等です。

33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/10(月) 13:11:07 ID:???

あさみさん。
誰だって親への反抗期もあります。無い場合あとあと問題ありです。
信心自体が嫌なのですか?理由、発端は何ですか?

34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/10(月) 13:27:26 ID:lxGTIJ5O

↑学会の人??

普通ではないと気づくものです。
信仰は自由です。

あさみさんへ

私に実家は学会とは違う別の宗教を信仰しています。
活動しないことで、確かに1年はギクシャクした関係が
家族と続きました。
信仰は自分で発心してするものではないでしょうか?
私は3世ですが、自分で考えたこと(脱会すること)を当時17歳でしたが変える気はありませんでした。

主人は、学会2世です。
浪人したのをきっかけに活動に出なくなりました。
結婚を機に色々私も含めていわれましたが、3年ほどたったころあまり言われなくなりました。
地域役員をし、一族郎党を学会に引きずり込んだ義母にすれば親不孝な息子をなじったこともありましたが、今は特によそ様と比べても普通の親子関係です。

きちんと考え、自分なりの結論を出してください。

35 名前: あさみ 2006/07/10(月) 13:36:51 ID:AKoS83AO

みなさん、有難うございます。
元気でました。
あさみは、宗教は本当は好きじゃないのかも。

36 名前: あさみ 2006/07/10(月) 13:53:18 ID:AKoS83AO

あさみは、両親、祖父母が大好きです。
両親、祖父母、あさみとで楽しく明るくずーといたいなぁ

49 名前: あさみ 2006/07/10(月) 20:28:19 ID:AKoS83AO

「辞める」とかその一言を切り出すのが怖いです。
友人に誘われて入ったあさみでしたが、あさみは両親、祖父母、先生達が大好きです。大好きな人達に嫌われたくありません。

51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/10(月) 21:21:23 ID:???

49あさみさんは、まだ未成年で親のスネをかじっているんですよね?何才?
ひたすら理由をつけて避けて通る。

61 名前: あさみ 2006/07/11(火) 06:31:07 ID:T/nhKIAm

辞める時って、大変なの?

63 名前: あさみ 2006/07/11(火) 06:58:35 ID:T/nhKIAm

辞める時ってどんな思いした?気持ちを正直に話せばわかる?一人で辞めると話しには一人で行くほうがいい?誰か付添人連れて行ったほうがいいかなぁ?
教えて下さい?

64 名前: あさみ 2006/07/11(火) 07:15:45 ID:T/nhKIAm

一人で辞めるという気持ちを話したほうがいい?
それとも、付添人がいたほうがいいのかなぁ?
話せばわかってくれるでしょうか?

65 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/
07/11(火) 07:37:43 ID:4McvVBeh

あさみさんは意志が弱そうだからなぁ!退会願いを内容証明郵便で本部に送るのがいいかと…
活動家になって退会したら、親も巻き込まれるのは間違いない。なんで層化が嫌われてると思ってるの?嫌がらせで自殺した人も一人・二人じゃないんだよ!
だからカルト教団に指定されたの!
カルトはダテじゃない!

66 名前: あさみ 2006/07/11(火) 07:43:50 ID:T/nhKIAm

両親、祖父母に会いにくるって言ってる。

67 名前: あさみ 2006/07/11(火) 07:52:05 ID:T/nhKIAm

誰かあさみの力になってほしい。
あさみは外に行くのがこわい。メールでなくどなたか脱会した人あさみに会って話し聞いてほしい。
あさみを助けて

69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 07:56:15 ID:4McvVBeh

層化と親を合わせる必要はない。両親のサイン入りの退会願いを本部へ送る事。層化が来たら退会願い出した事を伝えて!俺は退会して15年になるが、まだ嫌がらせあるよ!
早い段階なら被害は少ないから…

71 名前: 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 2006/07/11(火) 08:34:49 ID:ev7N9Jpu

67 あさみさん
「あさみに会って話し聞いてほしい。」…それは、いろいろな問題があって難しいと思いますよ。
チョットお聞きしたいのですが、本尊はどうされました?

72 名前: あさみ 2006/07/11(火) 10:24:50 ID:T/nhKIAm

御本尊は家にあります。
「会って話しをきいてほしい」と入れて申し訳ありませんでした。

75 名前: あさみ 2006/07/11(火) 14:57:54 ID:T/nhKIAm

あさみは今になり後悔してる。あさみの両親、祖父母に隠れて入ったから。あさみが学会活動に出ないのは両親、祖父母に対して心苦しいから。知人が話しにくるのはあさみが学会活動しないから。あさみの両親、祖父母は「宗教嫌い」だよ。

76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 15:07:41 ID:???

75あさみさん 家族の方に隠れて入会した。宗教嫌いな家族。
あさみさんは続けたい。
という相談?
49では、ご両親や家族が大好きだから嫌われたくない。
27
では、家族を守る為には会合に出るしか方法が無いのか。
など聞かれてますよね。女子部だとも…。
釣り?今ひとつわかりかねる。

78 名前: あさみ 2006/07/11(火) 15:26:23 ID:T/nhKIAm

今、頭の中がめちゃくちゃです。釣りではありません。真剣に悩んでいます

83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 16:13:54 ID:4McvVBeh

あさみさん
簡単にまとめてください。
①あなたは層化を続けたいのか?
②家族は宗教嫌い?
③家族を守るためとは退会による嫌がらせを懸念(けねん)して?
④層化に入った理由を簡単に…

みんなに分かるように説明しないと、アドバイスは無理です。会って話したいとか書いたら釣りOR詐欺とか思われても文句は言えない。

84 名前: あさみ 2006/07/11(火) 16:55:57 ID:T/nhKIAm

1番ー学会を続けたくない2番ー家族は宗教きらいです(両親、祖父母、兄、弟)
3番ー家族を守る為とは、宗教の嫌がらせ等家にきてあさみが入っていることがわかれば家族全員が
ごたごたになる
4番ー学会に入った理由は知人があさみが恋人にふられてばかりだから入れば新しい人に巡りあえると言われたから

85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 17:10:39 ID:???

あさみさん 脱会すること。テンプレ参照にして届けを出せばいいんです。
出した後、確認に地域の人が来ても、その時家族にバレたって嫌だから辞めた。と言えますから
もしくは、相談せず入った事を家族に説明し、叱られれば謝り、脱会したいからーと言ってもいいじゃないですか。
いい勉強になったと思って。今から入る事を説明するんじゃないのだから、家族は宗教嫌いなら、わかってくれるでしょう?

86 名前: あさみ 2006/07/11(火) 17:19:56 ID:T/nhKIAm

アドバイス、ありがとうございます。
地域の人が脱会すると確認にくるのですか?

88 名前: あさみ 2006/07/11(火) 19:07:02 ID:T/nhKIAm

あさみも、知人が「学会活動しないことは負けたことになるんだとか、後悔するよ」と電話で言われた。あさみは後悔していない。
あさみ
はあさみ自身に反省している。

89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 19:31:02 ID:4McvVBeh

早く退会する事ですね!
後になればなる程に嫌がらせの度合いが増す。
親にバレるのは自業自得と諦めてください。層化にいると彼が出来る?入らなくても出来るから安心して!むしろ層化の彼ならアンポンタンだよ(笑)
あなたが層化にいると必ず両親に勧誘が行きます。親を守るなら退会するべし。層化を辞めたい、親を守らたい…
なら悩む必要ないですよ!

90 名前: 氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA 2006/07/11(火) 19:40:08 ID:???

84あさみさん
>家族を守る為とは、宗教の嫌がらせ等家にきてあさみが入っていることがわかれば家族全員がごたごたになる

建前論になっちまうがね。

嫌がらせ云々で迷惑掛けられんのと、
あんたが辞めたい宗教を辞めずに続けんの、
親御さん達はどっちを望むのか・・・っつー話じゃね?

91 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 19:52:49 ID:4McvVBeh

先ほ
ど申し上げましたが、層化にいると必ず親に勧誘が行きます。
あなたが層化にいる限り続きます。
それでもいいのですか?
層化はガンなのは誰もが知る事実。
ガンは早期発見、早期治療なら助かります。手遅れなら家族も迷惑しますし、苦しみながら死を待つだけです。
幸いあなたは初期ガンです。治療(退会)すれば助かります。それだけの話。悩む事なんてない。
辞めれば意外と簡単だったなと気づきます。

92 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 21:26:38 ID:a3BjGzr5
>「学会活動しないことは負けたことになるんだとか、後悔するよ」

もう、この時点でおかしい。
信仰とは、そういうものではないじゃん。
また、他人強制されるものでもない。

93 名前: あさみ 2006/07/11(火) 21:40:32 ID:T/nhKIAm

何故、学会活動しないと負けた事になるとか、後悔するというの?
それから今まで、あさみの友人は学会の雑誌とか持ってくる時風呂敷に包んで玄関の外に置いていたのに、そのまま外のあさみの自転車においてあっ
たよ

94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/07/11(火) 21:43:41 ID:4McvVBeh

あさみさん
もしかして親にバレる事を恐れて退会をためらってる?
辞めなくてもバレるよ!会合とかの誘いが来るし、性狂新聞を勝手に入れられるし…
継続してると、御守りじゃなく偽本尊と仏壇を安置させられるよ!親に入会した事を反省して辞めたと言って謝るのと、現役でバレるのとどちらがいいですか?入会した以上バレるのは覚悟しましょう。退会すれば一時的ですが、継続ならずっと層化につきまとわれる。

※以下、(2)に続く。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。