カエルの色眼鏡‐2ch創価板のログをまとめたり考察したり‐

世の中のカルト的なあれこれについて考えます。たぶん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創価板脱会スレにおける、ネット工作と見られる書き込みの一例(8)

●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part15」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152447799/
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/society3.2ch.net/koumei/1152447799.dat

448:俺班 :2006/07/23(日) 00:25:51 ID:???
>>445

>このスレも俺班に乗っ取られつつある。
いやぁ~「大物」扱い、ありがとう。マジそう思う?ため息でるよ。
>なぜそうした実害がなくならない
「組織目標」だよ。そこにメスを入れる俺の考えは
組織と一線を画しているし、根本解決法だ。
会員は「組織目標」で動き、「功徳」を信じてる。
そこに発想の転換的「提案」をしないと、外部からは変れないぜ。
「折伏は必ずしも結果は要らない、それは下種仏法だからだ」
「組織目標には縛られるな、自分と相手の時計で進め!」
と俺は会員諸氏に繰り返し言っている。
「功徳に関する意識改革」だ。これは内部人にしか呼びかけられない。
以前、北条君が言ってくれたが、
こういうのを組織内において「声高」に言う事が、どれだけ大変か。
ましてや、かつての俺の立場を知るならどれだけ波が立つか・・・。
本当の解決を・・、非力を感じつつ、手探りしてんだ。
なーにが「組織活動の一環」だ。
対立のほが都合いいヤツもいるんじゃねー
か?一番汚ねーな。

449:氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2006/07/23(日) 00:33:21 ID:???
>>448俺班さん

コレ以上は↓のスレ辺りでやってくれ。
このスレの主役は脱会相談者さんだぜ。

創価学会のイメージを改善しようよ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1137173335/
【改革】2ch学会員で学会を良くしよう【革命】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129482176/

450:俺班 :2006/07/23(日) 00:56:39 ID:???
>>449
まいど!いつもすまねーな。
もう終わったよ、ここでは。
このまま静かなら、もう去るよ。

459:北条時輔 ◆ACiNmI6Dxs :2006/07/23(日) 01:27:55 ID:???
>>445(326)

>執拗な勧誘(しかも投票まで)に迷惑している一般人が多数出ているのは事実だし、
>学会に対する一般人の嫌悪の最大の原因になっている。

執拗な勧誘? 投票? そんな事までさせられてた我々の事を
アンタは考えた事があるのか?
(アンタの意志が弱いだけ。T.R氏を見習え!)
しかも、我々は友人を失い、そこまでやっても自分の病気は治らないときている・・・。

> 俺班は決して「俺」班ではない。俺班がそう意識していなくとも、現在の学会の組織的活動の
>一部に他ならない。

まるっきり逆説だな。話しにもなんねーよ。
お前には前にも言ったハズだ。

もっと深読みしろ。学会を運営する立場なのか?、幽霊部員なのか?
アンタの発言は明らかに外部のアンチだな。
私の様な内部アンチの苦労など知るよしもないな。

460:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 01:28:13 ID:???
>>457 誘導して下さったから、あちらへどうぞ。

462:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 01:39:53 ID:???
>>459
論議ならこのスレでもいけば
内部アンチ・元学会員・脱会者が集うスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1137026797/

463:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 02:31:27 ID:???
>>459北条時輔さん

>アンタの意志が弱いだけ

これはどういう趣旨なのでしょう?レスの内容を拝見すると、執拗な入会の勧誘や公明党への投票依頼に迷惑している人の意志が弱いというように受け取れるのですが、そう
であるならば、大きく問題のある考え方であると私は思います。

確かに、勧誘や投票依頼をされる側にも問題がある場合もあります。はっきり断ればい
い状況でも何か曖昧に返事をしてしまった等ですね。しかしながら、いろいろな人間関
係で社会が成り立っている以上、断りにくい状況・相手というのはいくらでもあるわけ
です。また、はっきり断ろうがどうしようが、善意だ慈悲だということを振りかざして
執拗に勧誘を続ける学会員もいるのです。カルト問題がやっかいである一つの理由です。
親しい人間関係をどうするのか?という
問題は多く見られますよね。

「アンタの意志が弱いだけ」というのはなんとも酷い言い様ではないですか?

>執拗な勧誘(しかも投票まで)に迷惑している一般人が多数出ているのは事実

という部分については、私は445さんの見解に同意です。迷惑を被っている人の多くが
意志が弱いだけということではないですよ。

(1/3)

464:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:33:04 ID:dJZknmy1
名前が抜けてしまいました。上の>>436も私のレスです。

>執拗な勧誘? 投票? そんな事までさせられてた我々の事を
>アンタは考えた事があるのか?

本スレでも、相談者のレスを見れば、相手の善意からであろうと、相手の気持ちを考え
た内容も多々見られます。445さんが各学会員のいろいろな立場を考えておられるかど
うかわかりませんが、北条さんが我々内部アンチも被害者だと伝えたいなら、それはま
た別の話ではないでしょうかね?問題を摩り替えるべきではないでしょう。

勧誘や投票依頼をしている末端会員も創価学会のカルト性の
被害者であるという見かた
もできるわけですが、だからといって、被害を受けている人に対して「意志が弱い」と
攻めるのはお門違いでしょう。

> 俺班は決して「俺」班ではない。俺班がそう意識していなくとも、現在の学会の組織的活動の
>一部に他ならない。

この445さんの見解に ついても、私はそれほど話にならないような酷い的外れの見解と
は思いません。俺班さんに対して、私はある面では好意的に捉えている部分も多々ある
のですが、やはり、その主張は445さんがおっしゃっておられる意味とは少し異なるか
もしれませんが「現在の学会の組織的活動の一部」になってしまっている面があると
感じています。

(2/3)

465:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:34:08 ID:dJZknmy1
>私の様な内部アンチの苦労など知るよしもないな。

私は創価学会に所属したことが無い、北条さんの言うところの「外部アンチです」あな
たのような内部アンチの方々の苦労を相談という形で詳しく教えてもらったこともあり
ますし、想
像して心配したりもしますが、確かに自分が体験していない以上、知るよし
もないだろうと切って捨てられても仕方ないのかもしれませんね。

ですが、内部アンチの方々が苦労されておられることが何かの免罪符になるわけではな
いのです。内部の方々の苦労も、カルト問題の一つの側面であり、外部の方々が迷惑を
被るのもカルト問題の一つの側面です。

今回の俺班さんのレスを見て、私はそこまで非難する必要はないと感じていますので、
北条さんが俺班さんのレスを好意的に受け取り、擁護したくなるのもわからないでは
ないのですが、擁護するにしても、上記のように内容に問題があると思います。

もう少し落ち着かれてはどうでしょう。

気になったもので長々と横からレスをしてしまいました。

(3/3)

466:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:35:42 ID:dJZknmy1
>>464
>上の>>436も私のレスです。

>>463の間違いです。失礼しました。落ち着いたほうがいいのは私のほうですね(汗

467:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 02:50:55 ID:dJZknmy1
>俺班さん

「内部」「外部」とわけすぎているように感じてしまうのですが・・・。

私は「外部」のアンチです。批判者です。ですが、対立を楽しんでいるわけではありま
せん。社会的に問題であると考えるから批判的見解を述べています。

>いままで、さんざんアンチ諸氏が「苦情」を言っても変わらねーだったろ。

そうですね。組織の社会性の欠落でしょうね。カルトたるゆえんですよ。

>その具体的な進展の「提案」は、「信仰上の話」の中でしかできない。
>それは、「内部」の俺とかしかできねーだろ。

どうなのでしょうかね?教義の解釈や指導内容を変化させるわけですよ。外部の苦情を
聞き入れないように、内部の批判的見解も聞き入れたりはしないだろうと思いますよ。

俺班さん風に言えば、内部で「苦情」があっても変わってねーだろ?ってことですよ。

「内部」の俺とかしかできねー、というのはいささか傲慢なようにも感じます。

「信仰上の話」が延々と揉めている例として日蓮正宗との関係等がありますよね。

俺班さんが内部で改革をと考えておられることについては私は同意できる部分もあるの
ですが、あまり「内部」でしか変えられないなどと、「内部」「外部」という枠組みに
こだわるのもどうかと思います。外からも内からも批判的見解の多い、つまるところ、
カルト性が大きい、強い、非常に問題ある組織ということでしょう。外部からの批判的
見解も内部からの批判的見解も適切であるならば、同様に重要であるということです。

468:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 03:02:48 ID:???

他のスレいけよ。

469:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 03:34:42 ID:53ad01V/
>>468

失礼しました。

>北条さん、俺班さん

これ以上はスレ違いですので、もし今回の話題で私にレスをすることがあるのならば、
>>449や>>462で誘導しておられるスレにでもレスいただければと思います。

その場合は、お手数ですが、どのスレかわからないと困りますので、一応このスレに、
一言どのスレに書き込んだかだけご報告ください。

470:俺班 :2006/07/23(日) 03:43:00 ID:???
>>467
一部であっても同意くださり、ありがとうございます。
創価学会員の「信」の急所はどこでしょう?
それは「御書に照らし合わせて」「仏典には・・」です。
多くの学会指導もそうであり、某TOPのトークもそうです。
お信じになられなかもしれませんが、
創価学会というのは、日蓮と名のつく教えを奉ずる教団の中で、
一番、日蓮教義に厳格なのです。
日蓮著書であるものが、全ての厳格な基準になっているのです。
外部からはおそらく、異論もあるでしょうが
少なくとも当人たちに聞いてごらんなさい。まずそう答えます。
では、世間から違和感はなぜ起こる?
それは「解釈」が幅を効かしているのです。憲法9条と似ています。
では、「憲法に縛られた国民」の行動を改めるには、
「外国の圧力」だけでは限界です。
「解釈」に提案、納得を得る提案を起こしてゆくのが一番。
例えば「下種仏法に成果”は気にしなくていいぞ」の一言。
「ああ、そうだったのか!」で呪縛を解く・・・
非常に地道ではあるけども「王道」ではないか・・と考え
ました。

それぞれに役割もあると思います。
私にできうる役割をすることが、今の私の「最善」です。
スレ違いにて、もうこの辺で。
皆様にご多幸を。

創価が目指す「広宣流布」は、必ずしも「全員創価」のことではない。
相手を尊敬して接する・・そう言いましたね、私。
「君ありて私」。「社会生活」の中で、外部・内部もありません。

471:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 03:54:23 ID:???
ここで議論されても困りますので、他のスレへ誘導してそちらでやって下さい。

              こ こ は 脱 会 ス レ で す 。

この程度の気遣いすら言われないと出来ない様では、何を語っても説得力がありません。

472:◆Bwr5tJDUMc :2006/07/23(日) 06:42:29 ID:53ad01V/
>>470俺班さん

レスをありがとうございます。ですが、>>471他で指摘されておられるようにスレ違い
ですので(私も偉そうに言えませんが・・・すいません)移動しましょう。以前から私
は俺班さんにいろいろ聞いてみたいことがあったので、よろしければお付き合い願いた
いと思います。>>449で氏ね頃シさんが誘導しておられる

【改革】2ch学会員で学会を良くしよう【革命】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129482176/

にレスを返しておきます。上記のレスでご意見をお待ちしております。よろしくお願い
します。

※↑の移動先に◆Bwr5tJDUMcさんは真摯にレスをされましたが、
俺班からの返事は一切なく、彼は今日まで殆どの指摘に答えていない。

※居酒屋スレも含めた問題の話し合いは、【創価アンチの憂鬱(1)】へ続く。
スポンサーサイト

コメント

コメント欄にて補足

創価アンチの憂鬱(1)(2)(3)は↓こちらです。
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-15.html
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-16.html
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-17.html

  • 2007/12/16(日) 13:58:15 |
  • URL |
  • 春田の蛙 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/tb.php/14-3112e355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。