カエルの色眼鏡‐2ch創価板のログをまとめたり考察したり‐

世の中のカルト的なあれこれについて考えます。たぶん。



創価アンチの憂鬱(まとめ‐III)

【唱題スレの工作員と見られる人物たち】

※『あさみ』『俺班』について↓

過去ログまとめ
  「創価アンチの憂鬱(まとめ‐I)」

  考察ログ1
  考察ログ2
  考察ログ3


※『ぷりん』=『学会三世妻』について↓

  過去ログ1
  過去ログ2
  過去ログ3

まとめと考察
  「創価アンチの憂鬱(まとめ‐II)」

※『ぴあのまん(=自薦の用心棒)』について↓

「自薦の用心棒」に関する解説ページ
  「集団意思決定」解説ページ
  Wikipedia「斉一性の原理」
  Wikipedia「自薦の用心棒」

>集団心理や社会的影響の結果得られた規範を、擁護しようとする者を指す。異論や反対、水を差す行為を封殺するのである。

※ぴあのまんの用いる元ネタのレベル↓

  『創価高橋ジョージの謎』レス番79

※↑ぴあのまんは、この程度の記事を『知ったか』でふりかざして、
 いい加減な虚言を繰り返し反論してきます。大変煩わしい人物です。


コメント

コメント欄にて補足

新スレ↓
〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart22〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1198251200/l50

前スレ↓
〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart21〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1197602292/l50

重複スレ↓
◆激まし学会員 ~~「折伏恐展」 【Hell in a Cell】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1194219838/l50

  • 2007/12/22(土) 02:43:26 |
  • URL |
  • 春田の蛙 #-
  • [ 編集 ]

2chへのレスについて

携帯→2ch運用情報スレッド55
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1197901226/l50

■ もちつけ2.0
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1197013918/l50

↑のような状況により、現在携帯からは2chに短文しか書き込めない状態が続いています。
従って、幾つかのレスをこちらのコメント欄で返させて頂きますが、ご了承下さいませ。

  • 2007/12/26(水) 18:11:10 |
  • URL |
  • 春田の蛙 #-
  • [ 編集 ]

2chへのレス(1)

〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart22〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1198251200/170
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1198251200/307
>>170>>307 ◆bfimNvQTb.さん
>しかし、なんだってぴあのまんはDSMなんて持っているんだ?
>あれ、19000円ほどするんだよね。しかもデカいわかさばるわ。

それなんですけど売り言葉に買い言葉で、つい「持ってる!」って見栄で言っちゃったんじゃないかと、私は疑ってますw
だって、たかだか1300円とか1500円のWikipediaに載ってる参考書籍を立ち読みすらしないで、
Wikipediaの記述だけを慌てて読んだレベルで、マインドコントロールとは云々…って得々と語る御仁ですよ。

彼の引き写してくる「演技性人格障害」に関する記述がDSMと一致するのは、
単に、彼のググったサイトの記述がDSMを参考に書かれていた事の、孫引きじゃないでしょうか?
ひょっとして、DSMが19000円もするなんて知らずに「持ってる!」って言っちゃったんじゃないかなぁ。(笑)

>というかね、前にも言ったけどね、2ちゃんでのカキコから演技性人
>格だなんて推測するとするならとりあえず工作員疑惑を完全に払拭し
>ないとダメ。日常生活を詳しく知っているならまあ別だけども。

たぶん、↑ここで◆bfimNvQTb.さんが仰ってる意味が、根底から理解不能なんだと思います。
彼は、全く科学的な考え方というものに素養が無さそうだからね。(苦笑)

……人格をどうこう論じるなら、まさに必須の考え方なんですけどね。
例えば、人の人格が「遺伝か環境か」を論じる場合にも、◆bfimNvQTb.さんが指摘されてる視点から、
普通は話を進めていくものなんですが。そうでないと『単なる思い付き』と見られて相手にされないし。

――ですから彼が本当にDSMなんか持ってたところで、猫に小判ですけどね。全く困ったものですよ。ぴあのまんには。(嘆息)

  • 2007/12/26(水) 18:11:45 |
  • URL |
  • 春田の蛙 #-
  • [ 編集 ]

2chへのレス(2)

◆激まし学会員 ~~「折伏恐展」 【Hell in a Cell】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1194219838/767
>>767 新任〇〇長さん
そこはスレの流れを読んで頂くとお分かりになるかと。(笑)
当初の私個人の予想から申し上げるなら、こちらの指摘を徹底スルーするだろうと思ってたんですよ。

そうなると、こちらばっかりあれやこれや書いても仕方ないですからね。
向こうにとって目障りになるまで、辛抱強く重複ヲチスレのほうに過去ログを貼っていくしかないかな…と考えてたんですが。

まぁ、しかし現実には向こうは、全開で反応してきて墓穴を掘りまくった訳です。(苦笑)

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1198251200/370-373

↑この期に及んで『俺班』を擁護する意見を書けるくらいですからね。こうした反応は実は予想外でした。

――それでスレがあそこまで伸びた以上、今度は最後まで詰めておかないと、奴らは「法難」くらいにしか解釈しません。
もし適当なところで手を引けば、今回の騒ぎのほとぼりが冷めたころには、奴らは益々増長します。

「お題目のおかげ」「ご本尊のおかげ」で「法難を乗り越えた」ってね。何もせずに嵐が過ぎるのを待ってただけなのにw

ですから、もう実質あのスレが機能しないというところまで、確実に持っていく必要があると考えています。
要は大学のキャンパスにおけるカルトの偽装サークルに対し、根気よく警告を周知してやり辛くさせるのと同じ事ですよ。

  • 2007/12/26(水) 18:13:12 |
  • URL |
  • 春田の蛙 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/tb.php/23-d49d8ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

